【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年01月09日

★闘牛百話(440)-大注目!!南の島の女性闘牛リングアナウンサー誕生(*^-^*)!!-

★闘牛百話(440)-大注目!!南の島の女性闘牛リングアナウンサー誕生(*^-^*)!!-

全国初の女性闘牛士が誕生したのが、確か昭和の終わり頃から平成初期にかけて大活躍した八重山闘牛組合玉代勢光子さん。

「光ちゃん」の愛称で親しまれ、愛牛の「光ちゃん号」を従えて全国の闘牛処で引っ張りだことなりましました(*^_^*)!!


また、平成29年11月、全国初の女性闘牛組合長八重山に誕生しました。

全国の闘牛どころに向かって、八重山から情報発進する女酋長こと上地かおりさんです(*^_^*)!!


そして、平成最後の今年1月、八重山闘牛組合正月場所で、全国初の女性闘牛リングアナウンサーが誕生しました。

闘牛関係初の女性闘牛士初の女性組合長初の女性闘牛リングアナウンサーが、南の島石垣から誕生したのです。

映えある女性闘牛リングアナウンサーになったのは、石垣ケーブルテレビのアナウンサー松原かいさんです。



松原かいさんと上地かおり組合長


松原かいさんと闘牛の出会いは、昨年の新八重山闘牛場落成式典の司会を勤めたのがきっかけで、それから闘牛の魅力にハマリ

遂に闘牛リングアナウンサーデビューとなったものです。

松原かいさんは、1995年に神奈川から石垣島に移住

それ以来、フリーアナウンサー、観光ガイド、各種司会業をこなしてきました。

その間、3人の姉妹の母として子育てをしながら、石垣島を含む八重山の放送業界観光業界にどっぷりと根を下ろして活動を続けてきました。

これまで、闘牛との接点ができなかったのが不思議なくらいですが、

昨年の新八重山闘牛場落成式典の司会をきっかけに、組合長の上地かおりさんとの交流が始まり、闘牛の魅力ハマッテいったのです。

観光業界にも精通した松原かいさんの存在は、女酋長上地かおりさん率いる八重山闘牛界にとって、強力なサポート役になりそうです。

女性がタブー視されてきた伝統的な日本闘牛界常識を覆す八重山闘牛界!

南の島から、沖縄闘牛界の新時代を切り開き

全国の闘牛どころに、さらに、闘牛を知らない全国の潜在ファンたちに、

大きな情報発信基地を築くことになりそうです。

女酋長上地かおり組合長二人三脚で、既存の価値観をぶち破る活動を期待せずにはいられません。


闘牛リングアナウンサー松原かいさん!

沖縄本島からもエールを贈りたいと思います(@^^)/~~~!!


  

Posted by ゆかり号 at 05:20Comments(0)闘牛闘牛界の発展と課題