2018年02月03日

★那覇マラソンへの挑戦’18(2)-CBブレース装着3週間経過(^^♪-

★那覇マラソンへの挑戦’18(2)-CBブレース装着3週間経過(^^♪-

藁(わら)にも縋(すがる)るような思いで、(株)佐喜眞義肢さんのモニター募集に応募して3週間近くになりました。

自分で感じる変化を整理してみました。これは、あくまでも私の個人的な感想です(^^♪ 医学的な根拠は分かりませんので誤解なきよう・・・。

1.真っ直ぐ歩けるようになった。

 左膝の違和感や痛みの影響で膝が曲がり気味になり、引きずるような歩き方になっていたのが、真っ直ぐ歩けるようになりました。

膝が内側に刺さるようのを防ぐようなサポートをしているのでしょう。歩様が真っ直ぐになったのが実感できます。


2.真っ直ぐ歩くようになった結果、膝が伸びるようになった。

 膝が内側に曲がってX脚になりがちだったのが、真っ直ぐ歩くようになって膝が前にも後ろにも伸びるようになった。

その結果、左膝の回りの筋肉が正常な動きをするようになり、なんとなくですが、筋力が付いてきた感じがします。

勿論、毎朝の体幹強化の運動も、オフィスで椅子に座っている間の膝の曲げ伸ばしをして負荷をかける運動も続けています。


3.階段の上り下りがスムーズになった。

 真っ直ぐ足を曲げ伸ばしているので、階段の上り下りの際の違和感も徐々になくなってきています。

左足を気にしながら階段を上り下りしていたのが、余り左足が気にならなくなりました。

4.両足を揃えて、膝が付くようになった。

これまでは、気をつけをした姿勢を取り、両足を揃えようとしても、両ひざがくっつかなかったのが、無理をしなくても両膝が付くようになった。

これは、昨日の入浴時に気が付きました。自分でも驚きでしたが、相方に見せたらもっとびっくりしていました。

★那覇マラソンへの挑戦’18(2)-CBブレース装着3週間経過(^^♪-



半月板を痛めたり、軟骨がすり減っていくと痛みが出て、膝をかばうような動きになり、正常に足の筋肉や腱が収縮しなくなり、段々筋力が弱くなり、更に膝への負担が大きくなり、痛みが激しくなり、一層足の動きが悪くなっていくのが膝の悪くなるメカニズムです。

膝の動き正常にするようなサポートを加えて、正常な動きにすれば、自然に筋力が付いて、骨や軟骨をサポートできるようになり、結果膝の痛みがなくなるのです。

これを可能にするのが(株)佐喜眞義肢CBブレースなんですね。

今は、通常用のLサイズをお借りして使用させて頂いていますが、これをお借りした際、私の足のサイズを測定して、私用のスポーツタイプの義肢の制作に取り掛かってもらっています。

これが出来上がると、この私用のスポーツタイプの義肢を装着することになります。

そうすると、ウォーキングの距離も伸ばし、違和感や痛みがなくなれば、いよいよ軽いジョギングを始めることができます。

私的には、2月~3月は、ウォーキング距離を伸ばし、違和感がなくなるのを待つ期間。

そして、4月からはいよいよジョギングを開始する期間になるのではないかと期待しています。

この感想を書いていると、佐喜眞義肢から電話があり、私用に制作したCBブレースが出来上がったとのこと。

★那覇マラソンへの挑戦’18(2)-CBブレース装着3週間経過(^^♪-



早速をお借りしてきて装着しましたので、次回はスポーツタイプCBブレースの感想を書きたいと思います(*^_^*)!!



同じカテゴリー(ジョギング・マラソン)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。