2022年10月14日

★桑の実のジャムを作りました(*^-^*)!!

★桑の実のジャムを作りました(*^-^*)!!

土曜日に収穫した桑の実ですが、

早速翌日ジャム作りに挑戦しました。二度目の挑戦です。

★桑の実のジャムを作りました(*^-^*)!!



収穫した桑の実を果肉を壊さないように水洗いして水気を取ります。

★桑の実のジャムを作りました(*^-^*)!!



果軸の部分は、実の中まで入っているので、右手の親指と人差し指果軸を掴み、ビニール手袋をした左手潰すようにして引き離します。

ネット上の作り方では、ハサミで切るという人もいますし、ミキサーにかけるやり方だと切らずに使うという人もいます。

私は、ミキサーがないので、丁寧に一個一個実をつぶしながら果軸を完全に取り除くやり方をしています。

★桑の実のジャムを作りました(*^-^*)!!



この量をこなすのに小一時間かかりました(^^♪

効率は悪いのですが、果軸を取り除きながら実をすり潰すので、ほぼ完全に果肉だけにすることができます。

鍋に移して果肉の重量の約半分の重さの砂糖を加え良くかき混ぜてから、

火にかけ、焦がさないようにへらでかき混ぜながら水分を飛ばしていきます。

★桑の実のジャムを作りました(*^-^*)!!



約30分ほどしてとろとろになったら火を止め、シークヮサーの果汁を少々加えて、冷まします。

十分冷ましたら、タッパーに移し、冷蔵庫で一晩寝かします。

★桑の実のジャムを作りました(*^-^*)!!



翌朝、桑の実のジャムのサンドを作り、

★桑の実のジャムを作りました(*^-^*)!!



職場の仲間試食してもらいました。

大好評でした(@^^)/~~~!!

我が実家のジャングルの恵です(*^-^*)!!



同じカテゴリー(男の料理の時間)の記事

Posted by ゆかり号 at 04:31│Comments(0)男の料理の時間
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。