【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年07月25日

★闘牛百話305.-本部海洋まつり前夜祭闘牛大会の結果!-

★闘牛百話305.-本部海洋まつり前夜祭闘牛大会の結果!-

金曜日の本部海洋まつり前夜祭闘牛大会は大盛況だったようです。




私は仕事で観戦には行けませんでしたが、私のブログを見て観戦に行った方々からは大絶賛の声が届きました(^.^)/~~~!!

とんとん拍子に進んだ対戦に、退屈することなく闘牛の醍醐味を体験したのと、シーの大一番の激戦が大好評でした。

特に小さい子供たちには、勝ったカルストパンダ戦いパンダ牛ならではの可愛い顔が強く印象付けられたようでした。

祭り闘牛を通じて、こういう風にして闘牛ファンが増えてくれることを期待したいものです。

対戦結果は、沖縄タイムスの紙面から引用致します。


 勝ち牛    タイム(分.秒)

カルストパンダ  8.58  田空(でんく)じゅり

闘魂風牙     0.05  琉    桜

鸞丸かも     6.19  へーばる号

央  章     0.18  かりー亭号

平田號竜成    7.44  竹林山嵐

清 風 号   アトラクション  竜   健

  

Posted by ゆかり号 at 05:31Comments(0)闘牛

2016年07月21日

★闘牛百話304.-本部海洋まつり前夜祭闘牛大会の案内!-

★闘牛百話304.-本部海洋まつり前夜祭闘牛大会の案内!-

夏です!

祭り闘牛の季節です(@^^)/~~~!!

祭り闘牛は、基本入場料無料です。

今回は異例の平日開催となる本部海洋まつり前夜祭闘牛大会7月22日(金)午後7時から開催されます。

闘牛大会に先立って午後6時半からは民謡ショーが行われます。

場所は、海洋博公園近くの本部多目的イベント広場です。




観光客の皆さんなら、美ら海水族館を楽しんだ帰りに民謡ショーと闘牛大会を観戦するチャンスです。

屋外闘牛場夕涼みをしながらの闘牛観戦、是非、足をお運び下さい!!




対戦は、勝負を決めないアトラクションを含む6組12頭が出場します。

シーの大一番は、徳之島からの移籍してきた技牛同士の対決です。

シーの3番戦が950キロ台の大型牛同士の対決ですが、その他は800キロ前後軽量級の牛達の戦いですから、軽快で、スリリングな対戦が楽しめそうです。

取り組みは、沖縄タイムスの紙面から引用致します。


  紅 組     番 付     白 組

カルストパンダ シーの1番  田空(でんく)じゅり

闘魂風牙    シーの2番  琉    桜

鸞丸かも     シーの3番  へーばる号

央  章     シーの4番  かりー亭号

竹林山嵐    シーの5番  平田號竜成

清 風 号    アトラクション   竜   健


  

Posted by ゆかり号 at 05:13Comments(0)闘牛

2016年07月15日

★沖縄の食堂(51)-Kissole coffee!-

★沖縄の食堂(51)-Kissole coffee!-

以前から知ってはいたのですが、友人のFBで紹介されていたので、弁当なしデイと上手く合えば行こうと思っていたのですが、今日たまたま弁当なし、しかもイベントの最終日とあって、行かない手はないと思いお昼に直行(#^^#)!!

時々やっている企画もので、3日間のチキンシリーズ

水曜日が、チキンかつ丼

木曜日が、チキンカツカレー

今日、金曜日がチキン南蛮定食。いずれも390円




那覇市のとまりんの向かいの遊技場に併設されたカフェというよりも食堂です(*^-^*)!!




中は狭く、外のテラスのテーブル席で、猛暑の中一人寂しくランチを取りました(^_-)-☆




量は男には少な目かも知れませんが、ランチには十分な内容でしたね。




事務所に帰ると、

規格外のマンゴーのデザートが待っていました(@^^)/~~~!!




スタッフの家で作っている出荷用マンゴーですが、外見が悪いと出荷できないのだそうです。

加工に回せばいいのにと思いますが、まだそんな仕組みができていないんだとか・・・、もったいないですね!!


  

Posted by ゆかり号 at 12:56Comments(0)沖縄の食堂・居酒屋

2016年07月14日

★闘牛百話303.-沖縄市営闘牛場解体へ!-

★闘牛百話303.-沖縄市営闘牛場解体へ!-

沖縄の名牛達が数々の名勝負を繰り広げてきた沖縄市営闘牛場が’17年で解体され、1万人収容のアリーナが’20年に完成するとのことです。

桑江朝千代市長が重要施策に揚げる多目的アリーナ整備計画を策定したもので、’17年に解体工事に入り、’20年には共用を開始する予定とのことです。

石川多目的広場が全天候型ドーム闘牛場に改修されて以降、全島大会をはじめ主要な大会が石川多目的広場で開催されるようになり、沖縄市営闘牛場というよりも沖縄市屋外ステージという言い方が主流になりましたが、秋の全島大会のメイン会場として長く闘牛ファンに愛されてきました。

勿論、ピースフルラブロックフェスティバル会場としても長く使用されてきましたが、その形状からはどこから見ても闘牛場そのものでした




私にとって忘れられないのは、平成6年11月の秋の全島大会です。

春の全島大会無敗の新和王を破って3度王座についた二代目ゆかり号防衛戦

相手は、猛牛天心赤蜂

スリリングな戦いを期待したファンを裏切ったのは、ゆかり号左後ろ足を引きずりながら登場したことでした。

怪我の為、やせ衰えて戦意すら失いかけていたゆかり号には王者の面影すらありませんでした。

結果は周知の通りです。

もう一つの思い出は、「史上最強」の名を欲しいままにした二代目荒岩号唯一引き分けた試合が、ここ沖縄市営闘牛場で行われました。

25戦して無敗、24勝1引き分けの戦績沖縄闘牛史上燦然と輝く大記録です。

唯一引き分けた相手は、山天ゴバヌー

荒岩号1100キロ、山天ゴバヌー1050キロの巨体のぶつかり合いは、両者共に決め手を欠き、消耗戦に突入したところで山天ゴバヌー馬乗りになったりしたため引き分けの判定が下されました。

これがなければ、二代目荒岩号の戦績はデビューからの連勝記録として完璧な記録になることろでした。

病死した岩手トガイーデビューから19連勝(無敗)、荒鷲号、昆布サイヨーがデビューから22連勝

連勝記録は、名牛ゆかり号41連勝がありますが、デビューからの無敗記録二代目荒岩号24連勝が最高記録です。

多くの闘牛ファンの思い出の残る沖縄市営闘牛場

時代の波は新たな歴史を刻もうとしています。

  

Posted by ゆかり号 at 04:43Comments(0)闘牛

2016年07月13日

★闘牛百話302.-速報!第7回夏の全島闘牛大会組み合わせ!-

★闘牛百話302.-速報!第7回夏の全島闘牛大会組み合わせ!-

中量級王者闘将ハヤテには、6戦全勝の龍神アグレ號!

軽量級王者清風王道には、大城木工(12勝1敗・5連勝中)!

8月14日(日)は第7回夏の全島闘牛大会です。

無差別級の王座戦はありませんが、中量級軽量級優勝旗争奪戦が2大メインイベントです。


16戦全勝、王座防衛11連勝中王者闘将ハヤテ




秋の全島大会では対戦後一歩も動けなかった王者ですが、春の全島では短期決戦で王座を防衛しました。

春の疲れは殆どないと言って良いでしょう。

ほぼ万全の状態で出てくるものと思われます。

対する挑戦者は、昨秋から彗星のごとく現れ、目下6戦全勝龍神アグレ號




弥生ダービーでは、格上と思われた有心富士若を16分余りの激闘で下し、春の全島大会をパスして休養に充てています。

負けないオーラを放つ王者ハヤテか、勢いの挑戦者か、手に汗握る激戦必至の中量級戦です。


軽量級は、春の全島大会王座に就いた清風王道初防衛戦です。

沖縄入り後4連勝で王座に就いた清風王道




初黒星後5連勝王座挑戦権を得た大城木工




こちらも守りに定評のある両牛だけに長期戦必至です。

詳しい対戦予想は、後日お届けしますが、10組の対戦速報を沖縄タイムスの記事から引用致します。


 紅 組     番 付     白 組

闘将ハヤテ   中量級全島一  龍神アグレ號

清風王道    軽量級全島一  大城木工

南乃大福    シーの3番   辺土名牛志

タ イ ギ シーの4番   松力隆丸

闘将荒鷲号   シーの5番   琉昇天力白王

亜華梨
きかんぼー   シーの6番   貴花五郎丸

荒吹点天    シーの7番   天心アコー

東昇タカヤ
  E S T    シーの8番   ゆうり王

冠 白 鬼     シーの9番   永昇小僧

モ    ア    シーの10番   ファイティング大吉

  

Posted by ゆかり号 at 04:58Comments(0)闘牛

2016年07月10日

★沖縄の食堂(50)-シーサイド・ドライブイン(恩納村)!-

★沖縄の食堂(50)-シーサイド・ドライブイン(恩納村)!-

久し振りに相方との休みが合い、出かけよう!ということで恩納村のおんなの駅に向かいました。

途中ホームセンターで買い物をしたため既にお昼時

お昼はスープが有名な仲泊(なかどまり)シーサイドドライブインに行こう!ということでおんなの駅を過ぎて58号から左折して仲泊の旧道へ。

1時半にも関わらす30分待ちの状態で、外のテイクアウトも地元客風の人達が並んでいます。




メニューは、レストラン用よりはテイクアウト用が圧倒的に多いですね(*^_^*)!!

私は、スペシャルランチ(1500円)を!




スープライス、アイスティーアイスコーヒーが付きます。




相方は、スープが飲みたいということでパスタ(750円)に別でスープ(200円)を付けました。




別注文のスープは、ランチと違い皿一杯注がれています。




私のスープは相方に、多い方の別注文のスープは私が頂きました(^_^メ)!!

スープは、チャーリーレストランハイウェイドライブインと同系列のポタージュスープ

ただ、濃厚な感じが1ランク上の味わいがします。

スープだけをテイクアウトするお客が多いのは頷けます。

満腹になったところで、58号を引き返し、おんなの駅へ




駐車場は満杯で道路に「れ」ナンバーが溢れています。

売り場の中ではマンゴーがかなり安く販売されていました。

外はお昼時間を過ぎているからか、かき氷やぜんざいを頬張るお客の姿が目立ちました。

お昼を食べずに来るところですね、やはり・・・。

おんなの駅まで来たんだからと、帰り道は、道草的に嘉手納町の道の駅に寄りました。

ここは道の駅の中ではひっそりとしています(>_<)!!

4階の展望室に上がり、嘉手納基地滑走路を観てきました。




3700メートルの滑走路2本は、国際空港が設置できる規模です。

  

Posted by ゆかり号 at 19:17Comments(0)沖縄の食堂・居酒屋

2016年07月01日

★これは良い!!-BuheeeN/まぶたを豚汁-

★これは良い!!-BuheeeN/まぶたを豚汁-

友人がFBで取り上げていたのを観たのですが、

何とも言えない哀愁を漂わせながらも

なおかつ笑えて、しかし、切なくなるような

不思議なラップです!




https://youtu.be/lSFSmzA2cHU

  

Posted by ゆかり号 at 19:16Comments(0)徒然日記

2016年07月01日

★気楽に朝ラン’16(15)-第15回尚巴志ハーフマラソン IN NANJO 2016 受付開始!-

★気楽に朝ラン’16(15)-第15回尚巴志ハーフマラソン IN NANJO 2016 受付開始!-

第15回尚巴志ハーフマラソン(11月6日(日))の参加申し込みが7月1日より始まります。

8月10日締め切りですが、定員(ハーフ:7000人、3キロ:1500人)に達し次第締め切るとのことです。。

南城市制10周年記念大会と銘打たれた今大会、申込者全員に記念グッズのプレゼントがあるというのも気になるところです(^^♪




南城市佐敷の市文化センターシュガーホールを発着点とする名物大会。

1.2キロで5~60メートルを駆け上がる心臓破りの新里平

中城湾を望む絶景のニライカナイ橋がランナー達を待ち受けています。

那覇マラソンの1か月前に開催されるため、NAHAマラソンに参加する多くのランナーがステップレースとして位置づけていて、各自の調整具合を確認するには絶好のレースです。

那覇マラソンにはエントリーしていませんが、久しぶりに出てみようか(^^)/

思案中です(@^^)/~~~!!


  

Posted by ゆかり号 at 06:01Comments(0)ジョギング・マラソン