【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年01月29日

★在宅勤務の日の大戸屋ランチ(*^-^*)!!

★在宅勤務の日の大戸屋ランチ(*^-^*)!!

在宅勤務の日。

通勤時間がいらない分、早朝ウォーキングに時間を使い、

ZOOM会議の後、家族には大人しくしてもらっていたので、ランチは大戸屋へ。

在宅勤務なので、1時間で戻って来れるところというと、大戸屋くらいしかないのです・・・(*^-^*)!!

メニューを見て、生姜焼きにしましたが、




実物はやや少なめでしょうか。




ご飯大盛(無料)にして、みそ汁は、180円追加して、野菜麦汁に。




妻は、すけそうだらの黒酢あんかけ




食後の珈琲も2杯飲んで、急いで自宅に戻りました(@^^)/~~~!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:57Comments(0)沖縄の食堂・居酒屋

2021年01月25日

★宜野座村名産紅ほっぺ(*^-^*)!!

★宜野座村名産紅ほっぺ(*^-^*)!!

八重岳の桜まつりの帰りは、東海岸へ!

かつてはゆかり牧場(沖縄県観光闘牛場)のあった二見情話の里二見(ふたみ)を通過し、辺野古を過ぎて、宜野座村へ。

宜野座道の駅で購入したのが、このイチゴ




宜野座村特産の紅ほっぺです(*^-^*)!!

とても甘くて美味しいです。

もう一パック余分に買えばよかったと悔やまれます(^^♪

道の駅で購入したもう一つの野菜は、島らっきょーです。




生を刻んで鰹節をふりかけて、醤油をたらしせば、泡盛のつまみに最高です(@^^)/~~~!!

天ぷらにしても旨いので、翌日の匂いが気になる場合は、天ぷらをお勧めします(^^♪




写真は、島らっきょーの天ぷらと、かき揚げマッシュポテトのコロッケです。

この日は、ムーチーで、村のオバーが作って来たばかりというホカホカのムーチーを店先に並べていました。

「私が今作ってきたばかりだから絶対美味しいよ!」と言われ、これも家族分買いました(*^-^*)!!




各地の道の駅に行くときは、その地域地域の特産品があるのでいつ行っても楽しめます。

  

Posted by ゆかり号 at 05:07Comments(0)徒然日記

2021年01月23日

★闘牛ライヴ配信第三弾(*^_^*)!!

★闘牛ライヴ配信第三弾(*^_^*)!!

今日、12時50分から闘牛のエキジビジョンマッチ無料配信されます。

まだ闘牛を観たことが無いという方にお勧めです(*^_^*)!!




実況は、闘牛アナウンサーの伊波大志さん

解説は、うるま市闘牛組合組合長の大城秀司さん

ゲストに、タレントのくだかまりさん

英語の通訳は、よなみねのぞみさんです。

下記URLからご覧ください(@^^)/~~~!!

https://youtu.be/Yt5OvGRrcaE

  

Posted by ゆかり号 at 07:26Comments(0)闘牛

2021年01月23日

★素晴らしいロケーション!御菓子御殿(恩納村)

★素晴らしいロケーション!御菓子御殿(恩納村)

八重岳の桜まつりに向かう道順は、高速には乗らずに西海岸を北上

途中、恩納村で、御菓子御殿に入りました。




琉球ガラスなどのお土産品が置かれた一角が喫茶コーナーになっていて、そこから眺めた外の景色が素晴らしく、




2階には展望レストランもありますが、に降りてみたくなり、浜辺のテラスラウンジに降りて行きました。




生憎ラウンジは閉鎖中でしたが、

アダンの実を眺めながら




浜辺へ!




なら靴下を脱いで、膝まで海に浸かりたいところです(*^-^*)!!








昨日までの寒さが嘘のように爽やかな海風に吹かれて、浜辺を歩きました(@^^)/~~~!!






店内の加工場も今はストップし、観光客もまばらですが、

密を避けて北部を楽しむなら恩納村で一休みというのは良いかも知れません。

兎に角ロケーションは最高の場所ですね(@^^)/~~~!!


  

Posted by ゆかり号 at 05:10Comments(2)沖縄の食堂・居酒屋

2021年01月22日

★北部のドライブインレストランハワイ(*^-^*)!!

★北部のドライブインレストランハワイ(*^-^*)!!

八重岳の桜まつりに行く途中にどこかでランチを!と思いつつ58号をひたすら北上。

沖縄そばの名店に狙いを付けていたのですが、

「洋食が食べたい!」鶴の一声(*^-^*)!!

本部港近くのドライブインレストランハワイの前を通過して、

Uターン(*^-^*)!!

私は、Aランチ(1190円)




カツの後ろにご飯が隠れています(*^-^*)!!

特にハンバーグが旨かったですね!

その前に出て来たスープも量が多くて大満足でした(^^♪




妻は、Jランチ(1190円)




ロコモコタコライスのミックスで一押しメニューとのこと。

コーヒーもコクのあるハワイアンで量がたっぷり!




ハワイアンが流れる店内は、ゆる~りと時間が流れる空間でした。




レジの前では、イズミ紅タンカンも販売していました。

生産者価格ということで、でっかい袋に一杯で500円は安い!

試食させてもらいイズミ紅を2袋頂きました(*^-^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:23Comments(0)沖縄の食堂・居酒屋

2021年01月21日

★八重岳の桜まつり’21

★八重岳の桜まつり’21

振替休日のこの日は、蜜を避けて北部へドライブ!

満開には程遠いだろうとは思いましたが、天気も良いので八重岳の桜まつりに行ってきました。




全体的には、二分咲き程度でしたが、




ところどころ、木によっては5分咲き程度のところもあり、




車を降りて八重岳の空気を味わいながら、写真を撮ってきました(@^^)/~~~!!








花が咲いている木には沢山のメジロが蜜を求めて集まって来ていました。




花の陰になったりして分かりにくいのですが、綺麗な鳴き声とともに可愛い姿を見せてもらいました(*^_^*)!




ここもまた早や過ぎるかな?と思いつつ、

伊豆味ベゴニア農園にも足を伸ばしましたが、まだ開園していませんでしたが、




駐車場のが咲いていて、




入り口の一株にベゴニアの花が咲いていました。




3月末には山中が、ベゴニアを中心として様々なカラフルな花に彩られるでしょうから、その頃にまた来たいと思います(@^^)/~~~!!

  

Posted by ゆかり号 at 05:09Comments(0)沖縄の草花

2021年01月19日

★やっぱり出ました!ザ・うちなー弁当(ユニオン)(*^-^*)!!

★やっぱり出ました!ザ・うちなー弁当(ユニオン)(*^-^*)!!

サンドイッチでも買おうと昼休みにユニオンへ!

弁当コーナーに行くと見慣れない弁当が・・・。

ありました!ザ・うちなー弁当!!




出して来るだろうと予想はしていましたが、やはり来ましたかという感じですね(^^♪

三枚肉の切り落としとゴーヤーチャンプルーがきちんとラインナップされていて、




コロッケ、煮卵、大根の千切り炒め、桜漬けが配置されています。

三枚肉は、

味付けもうちなー弁当という名にぴったりの味付けです(*^-^*)!!




少しご飯の量が少ないかなという気はしますが、

流石ユニオン!

消費者の心を捕らえる術を知っていますね(*^-^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:51Comments(0)沖縄の食堂・居酒屋

2021年01月17日

★病院に掛からないようにする以外何ができる?

★病院に掛からないようにする以外何ができる?

政府の無策批判し続けますが、

自分でできることは何か?は常に問い続けなければならいのです。

何よりも病院にお世話になるような事態にはならないようにすることが第一です。

自分と家族職場の仲間が!

そのためのコロナ対策は徹底しなければなりません。




それ以外は?

本当に困っている人を助けるにはどうしたらいいのか?

自分に何ができるのか?


偉そうなことを言うと、妻に諭されます

「もう少し真剣に家族のことを考えて!」

ごもっともです((+_+))

家族のことも仕事も一生懸命に考えているつもりなのですが・・・。

しかし、何かが足りない!と感じる今日この頃です。

今生きている沖縄、日本、地球今と将来のことも、もっと考えなければならないと思いつつ、

日々の生活に追われています。

  

2021年01月14日

★東京五輪は開催可能か?

★東京五輪は開催可能か?

森芳喜郎組織委員会会長も小池東京都知事も、勿論菅総理も「東京五輪は必ず開催する」と異口同音に強い意志をを表明しています。

国民の気持ちもアスリートの気持ちも、それは皆同じで、日本でオリンピックを開催したい、見たいと誰もが思っているのは間違いありません。

個人的には、新谷仁美の1万メートルの挑戦を見てみたいですし、空手の喜友名選手の金メダル、男女のマラソン柔道、レスリング重量挙げと期待する選手、種目は枚挙にいとまがありません。

しかし現在のコロナ禍の中で、

世界の状況、日本の状況、特に開催都市である東京都の状況を客観的に見てみると、

それは本当に可能なのでしょうか。




まず、世界のアスリート達が、最高の舞台で最高のパフォーマンスを発揮できる状況ができるか?という観点からは、

国によって感染状況が異なり、十分な準備ができる状況にないことと、各国のアスリートに公平な準備期間が保障されていないのが現状ではないでしょうか?

そうなると、世界一を決めるオリンピックチャンピオンを決めることそのものが疑問視されます。

参加選手の一部にでも、コロナの影響でベストのパフォーマンスを発揮できる環境下にない選手がいれば、その中で勝ってもオリンピックチャンピオンとしての価値は薄いのではないでしょうか。

今が全盛期、今回が最後のチャンスという選手には本当にかわいそうですが、チャンピオンを決められる状況(環境)にない以上、オリンピックチャンピオンの名は諦めてもらうしかないと思います。

別の言い方をするなら、この環境下で行われる大会は、そもそもオリンピックとは言えないのではないかということです。


もう一つは、海外から多数の選手団だけでなく、各国の役員マスコミ各社が日本を訪れます。

会場を無観客にするにしても、数万人規模の外国人がやってきます。

現在でもザル状態と言われる入国管理ウイルスの持ち込みを防ぐことができるのでしょうか。

イギリス型変異種南アフリカ型変異種ブラジル型変異種という3つの変異種の2種類すらいとも簡単に日本に持ち込まれました。

今後益々変異種は増えるでしょうし、日本の水際作戦がまともに機能するとはとても思えません。

今の日本政府の対応力をもってしては、安全に五輪を運営できるとはとても思えません。


三番目に世界各国が後数か月で五輪に参加する余裕が持てるでしょうか。

ヨーロッパは、二度目のロックダウンすら実施しています。

アフリカは、医療体制が整っていない国が多く、これから感染拡大が広がりこそすれ、収束に向かう見通しは立つのでしょうか。

南米もしかりです。

アメリカに至っては、最大の感染国です。

オリンピック国の財政資源を投下する余裕は本当にあるのでしょうか。

「日本よ!早く中止(延期)すると言ってくれ!」と願ってはいないでしょうか。


そして、最後に、開催国日本が、オリンピック開催までにコロナ禍が収束しているでしょうか。

現在の菅総理の対応の仕方を見る限り、

政策の見誤り後手後手どころか、一貫性のない対応策、というよりも無為無策の対応策が目立ちます。

科学的根拠の乏しい政策決定の仕方は、これまで何度も指摘してきたとおり、特定の価値を優先するあまり、本来なすべきことをないがしろになっています

経済のためにも、五輪を開催するためにも、コロナの感染拡大を阻止し、収束に向かわせることに人・物・金を集中投下すべきだったと思いますが、

決定的に判断を誤りました。

五輪のために医療関係者ボランティアを動員するというのですが、医療崩壊が言われている現在、疲弊しきった医療関係者半年後にボランティアで五輪に駆り出される状況が想像できるでしょうか。

優秀な国家公務員恫喝し、忖度政治をはびこらせた結果、優秀な知能問題解決に使うことが出来ませんでした。

知見が乏しく、決断力も、リーダーシップもない人物が、権力の美酒に酔い、特定のブレイン頼りになり、議論を放棄し、衆知を集めることが出来ずに右往左往しています。

これでは、コロナに打ち勝つことも、五輪を掌握することも不可能でしょう。
トップの3人には、決意や意気込みだけではなく、開催可能な科学的根拠を示して頂かないと国民IOCも納得させられないのではないかと思いますし、

数十人、数百人規模の一生に一度の成人式すら中止に追い込まれるような現状で、無為無策で緊急事態宣言を発出するしか手が打てないこの政権で、半年後に数万人規模オリンピックが無事に開催できるとはとても思えないのですが・・・。


要するに、どのような要素を検討しても、残念ながら五輪が可能という楽観的見方には到達できないのです

  

2021年01月13日

★新年の初収穫(*^_^*)!!

★新年の初収穫(*^_^*)!!

土曜日は、極寒(大げさ(*^_^*)!!)の風吹く中、実家の庭から新年の初収穫をしてきました(@^^)/~~~!!

自慢の白菜は、寒さと長雨で成長が止まってしまい、また虫食いもひどくなったので、全て収穫してきました。




10℃前後の沖縄でも水に触れるのは手がかじかみます(*^_^*)!

何度も水切りをして、土と虫などを取り除きます。




白菜の次は、ほうれん草です。




年末年始用に植えていた箇所の残りを収穫してきました。

結構な量になりました。




白菜がなくなったので、来週から味噌汁の具ほうれん草になります(*^_^*)!!

ほうれん草の間に生えていたからし菜も少しですが収穫しました。




大きな1本は放置して、花を咲かせ、種を飛ばして自然の繁殖に任せます。

土が湿って掘り返すのも大変だったので、白菜の後は掘り返して堆肥を入れ、山東菜の種を蒔きましたが、

ほうれん草のところは、来週以降耕して小松菜の種を蒔く予定です。

それにしてもとっても寒かった(@^^)/~~~!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:42Comments(0)家庭菜園

2021年01月11日

★大盛の復活!!港町通堂製麺所(*^_^*)!!

★大盛の復活!!港町通堂製麺所(*^_^*)!!

2年前に店を閉じた波布食堂

その後、店構えはそのままで港町通堂製麺所として復活していました。

オープン直後に行き、太麺の沖縄そばを頂きましたが、

ブログ仲間の情報で「港食堂」として新しくなったらしいとので居ても立ってもいられず(実は実家に向かう道順を変更するだけなのですが(*^_^*))

那覇港に向かいました(*^_^*)!!

もし混んでいたら?と考えると、11時過ぎに着いてしまい、客は私一人(^^♪

元の波布食堂とまでは行かなくても、大盛店の復活となると、今の私の胃袋では対応できないな?と悩みつつ店内へ!

券売機をみると、以前の沖縄そば海鮮丼以外に、かつ丼カツカレーなどメニューがかなり増えています。

肉そば、カツカレー750円と言う表示を見ると、

安い!と感じるのは素人の感覚で、

波布食堂750円食いきれないほどの大盛の意味!

「覚悟の上押しなさいよ(@^^)/~~~!!」

ミーウジー(ビビり)しながら、周りを見渡すと横の壁に定食の案内があり、野菜炒め定食550円(550円の券を購入下さい)!!

野菜炒めが欲しいと感じていたところに550円なら食いきれない量ではないだろうと、迷わず沖縄そば550円のボタンを押し、

店の人に野菜炒め定食をお願いします!

甘かった(*^_^*)!!




富士山のような野菜炒めは、もやし大量キャベツ豚肉ミックスされた大盛野菜炒め!




ご飯も小さく見えますが、がっつり入っていて、ワカメの汁は暖かくてありがたい。

味には満足して、どうにかこうにか完食しましたが、苦しい(*´Д`)!!

恐らく肉野菜そばには、麺の上にこの富士山もどきがどんと乗るのでしょう!!

入り口の看板に誘われて750円のカツカレーにしなくて正解でした(@^^)/~~~!!




後から来たダンプの運転手風の方がカレーライス(550円)を頼んでいましたが、出てきたカレーを見て野菜炒めで良かったと思いました。

そういえば、港食堂として再出発という話でしたが、表の看板は以前通りの港町通堂製麺所のままでしたね?




息子が付いてきてくれるのなら、もう一度あの伝説のかつ丼を食べてみたいと思いつつ実家に向かいました(*^_^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 05:33Comments(0)沖縄の食堂・居酒屋

2021年01月10日

★闘牛百話(510)-闘牛観戦の七つ道具(*^_^*)!!-

★闘牛百話(510)-闘牛観戦の七つ道具(*^_^*)!!-

これから闘牛を観てみたいとお考えの方々にお伝えしたいのが、

闘牛観戦の七つ道具です(@^^)/~~~!!

三が日闘牛南部闘牛大会の前にアップする予定でしたが、ブログの不調でアップできませんでしたので後先が逆になってしまいました(*^_^*)!!

これから闘牛観戦を考えている方には参考になるのではないかと思います。

スマホ一つで入るのも問題はありませんが、幾つか道具を用意すると快適に観戦ができます。

七つ道具の筆頭は、クッションです(*^_^*)!!




長時間座っていますから、お尻が痛くなります。

冬場は、冷え込みますから猶更必需品です。

二つ目は、タオルです!




首に巻けば冬はマフラー代わり、夏場は汗拭きです。

更に、リングの最前列近くに座る際は、牛のメーガチ(気合が入り前足で土をかき込む様子)や激闘で砂ぼこりが舞い上がりますから、瞬時に鼻と口を押えるのに有効です。

三つ目は、ボールペンです。




対戦表には、勝ち負け対戦時間が書けるようになっていますから、結果をかき込むのにボールペンは必要です。

後々、保存している対戦表を見返すと過去の記憶が蘇ります(*^_^*)!!

四つ目は、飲み物です。




夏場は、冷たいさんぴん茶、冬場はポットに入れた熱いさんぴん茶です。




私は、季節に関係なく大概両方持っていきます。

飲み過ぎるとトイレが近くなりますから、ほどほどに水分補給をするのが良いでしょう。

五つ目は、飴玉です(*^_^*)!!




じっと3時間から4時間同じ姿勢をとっていると疲れますし、口が寂しくなります。

また、写真を撮りながらだと、常に手にはスマホかカメラを持ちますから、食べ物は飴玉が最適です。

六つ目は、昼食代わりのおにぎりです(*^_^*)!!




午後1時開始が定番ですから、大体1時間前には会場入りし、おにぎりを食べて腹ごしらえをします。

混雑している時(混雑するような良い大会しか行きませんから)お弁当やかさばるものは食べた後の片付けが大変です。

私はいつも妻特製のアンダンスー(油味噌)おにぎりを2個持参しています。

七つ目は、帽子です(*^_^*)!!




今は、全天候型のドームでの開催が多くなりましたから天気を気にする必要は無くなりましたが、屋外の闘牛場だと帽子は必携です。

かつては、オジーたちの闘牛観戦時の正装は、つばの広い麦藁帽に、手ぬぐいを首にかけ、ベルトを通したズボンYシャツというのが一般的でした。

闘牛場への道順が不安な時は、正装したオジーたちが相乗りしている車を見つけて、そのあとを追えば必ず会場に到着できたものです(@^^)/~~~!!

これから闘牛観戦をしたいと思っている方!

全部とはいかなくても、いくつか用意して行くと快適な闘牛観戦ができますよ(*^_^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 05:40Comments(0)闘牛

2021年01月09日

★オフィスのコロナ対策!!

★オフィスのコロナ対策!!

私は、菅政権の無為無策を批判し続けていますが、

頼りにならない政府の批判は置いといて、自分の身は自分で守らなければなりません。

うちのオフィスのコロナ対策をご紹介します(*^_^*)


うがい、手洗い、マスクの着用は当たり前ですが、

オフィスの入居するビルは、エレベーターホール消毒液が設置されていますので、エレベーターに乗り込む前に、使用します。

そして、オフィスに入る前に行うのは、まず非接触型の体温計で体温の計測です。




毎日記録すると自分の体温がほぼ一定であることが分かりますから、いつものと違うと体調の変化がすぐに分かります。

トイレに行っては、うがい手洗いをし、

外に出てオフィスに戻るときは、必ず手指の消毒を行います。




更に、業務中は、常に窓を開け入り口のドアも開放しています。

ここ数日は、非常に寒いのですが、厚着をして、部屋の空気を常に循環させ、部屋の空気を外に排出する工夫をしています。

風の流れに依っては、扇風機を使って窓側に向けたり、ドア側に向けたりしています。

そして、仕事を終えると、次亜塩素酸水溶液を噴霧し、人のいないオフィス内を滅菌・消毒します。
次亜塩素酸水溶液の効果については賛否ありますが・・・。




これは、メーカーから噴霧器を無料レンタルしています。

会議室で複数の人が会議をした後も、次亜塩素酸水溶液を噴霧し、滅菌消毒を行います。

噴霧器の力だけでは部屋中に拡散は難しいので、後ろから扇風機を当てて拡散しています。

大人数でビルの会議室を使うときなどは、使用する1時間前次亜塩素酸水溶液を部屋中に噴霧し、

更に、人が触れる場所、デスク、椅子、スイッチ等を消毒液を浸み込ませた布巾で丁寧に拭き上げます。

正月明けからは、基本は、クライアント先に出向く時以外はシフト制の在宅勤務にして、自宅にPCを持ち帰り、ネットワークを活用して仕事をしています。

勤務時間も通常よりも短くし、通勤時の人との接触の少ない時間に設定しています。

また、朝夕の点呼LINEで行い、必要に応じてZOOMを使って会議をしています。

業務の内容、タイミングで、在宅勤務ができなくなる時期の方が長いのですが、今はこのようにして凌いでいます(@^^)/~~~!!

  

2021年01月07日

★ラーメンの丸源(浦添市港川)

★ラーメンの丸源(浦添市港川)

昨年の12月に58号沿いの港川にオープンした丸源!

12時頃だと大混雑しているので早めの時間に行ってきました。




ランチタイムメニューも豊富で、




肉そばと餃子、小ライスBセット(790円)を注文しました。






トッピングされたゆず野菜類のバランスも良くてなかなか他にはない味です。

妻は、単品の醤油ラーメン(650円)




量的には少なめですが、私たちの年齢では十分な量です。

お茶が各テーブルに配置され、野沢菜揚げニンニクなどもありますから好みに応じて味変ができます。




最後は、揚げにんにくを入れて、ラーメンライスにしました(*^_^*)!!




駐車場も店の周りに配置されて、隣がファミマですから、かなり入りやすさは工夫されています。




全国チェーンらしく、スタッフの動きもかなりシステマティックですね。

また行きます(@^^)/~~~!!

  

Posted by ゆかり号 at 06:18Comments(2)沖縄の食堂・居酒屋

2021年01月05日

★仕事始め会!西平そうざい店のお弁当(*^-^*)!!

★仕事始め会!西平そうざい店のお弁当(*^-^*)!!

仕事始めも年頭の会議部屋の殺菌消毒に時間を費やしたあと、

遅い昼食を取りました(*^-^*)!!




仕事納めと同様に感染対策に留意したオードブルではなく、個別の少し豪華なお弁当に!




以前オードブルを注文してスタッフの評判が良かった西原町の西平そうざい店さんにお願いして注文しました。




ご飯ではなく、巻きずしにしてもらい、

那覇通のスタッフKが野菜も必要と、自宅から各人用のおからサラダの小鉢を用意してくれました。




肉も三枚肉ではなく、厚いロースでしょうか。昆布まきも分厚いです。




真ん中の金時豆も甘くて昔懐かしの味でした(^^♪

揚げ物も揃っていますが、余り脂っこくないですね。




魚の天ぷらも沖縄天ぷらにしては衣は薄くて実が大きいく、カニかまのハム撒きも。




巻きずしも昔懐かしい味で美味しかったです。




シーブン巻きずし1本と大きなサーターアンダーギー9個ばかり頂きました(@^^)/~~~!!




完食したのは1名だけ、

皆、持ち帰り用のビニール(お店が用意)に入れて、

食品ロスなく持ち帰りました(*^-^*)!!

勿論、アルコールは無しで、お茶とノンアルコールビールでの乾杯でした(@^^)/~~~!!


  

Posted by ゆかり号 at 04:25Comments(0)沖縄の食堂・居酒屋

2021年01月04日

★総理は、和歌山県知事を見習ってもらいたい!!

★総理は、和歌山県知事を見習ってもらいたい!!

1都3県に非常事態宣言が発令される見込みになっていますね。

菅総理の対応は場当たり的で科学的根拠に乏しく、しかも対応が非常に遅い!!

多くの有識者だけでなく、多くの国民もこのような評価をしていますし、私も全く同感です!!。




「限定的、集中的に行うことが効果的だと思っている」

→ 何故「限定的、集中的」なのが効果的なのか?根拠を示していない。しかも、「思っている」とは、総理の主観で決めているか?

東京都の感染源が不明の陽性者について「大部分は飲食の関係することだろうと専門家が言っている」

→ 「専門家が言っている」?、専門家の意見は聞かない主義だったのでは?しかも、専門家の責任にし、リーダーとしての責任放棄では?

「飲食の感染リスクの軽減を実効的にするため、早急に検討したいというのが今の考えだ」

→「早急に検討したい」?早急に実施するのではなく、しかも「今の考えだ」とはそれまではそうは考えなかったということですね!

しかも、「GO TO EAT」は止めないんですね?

揚げ足取り的な指摘になりますが、総理の説明を聞いていると、余りに腹立たしく揚げ足取り的な指摘をしたくなります。

一国のリーダーがこれでは、この国難を克服する道筋を国民に示すことは到底期待できません


しかし、科学的なデータに基づいて分析し、対策を県民に示している県知事もいます。

FBの友人の指摘で読みましたが、和歌山県知事のリーダーシップは見事だと感じました。

詳細は、下記和歌山県のHPをご一読下さい。

https://www.pref.wakayama.lg.jp/chiji/message/covid19.html

読み応えがあるだけでなく、なるほどと納得する内容になっていると思います。

仁坂吉伸(にさかよしのぶ)和歌山県知事は、元通産官僚です。

優秀な官僚を抱えている総理大臣優秀な頭脳たちを使いきれていない実態が浮き彫りになっているような気がします。

優秀な官僚が自分の意見を言えずに忖度だけするようになる弊害がここにも出てきています。

素人(総理大臣)が、一部の利益に引きずられ、巨視的な見地に立てずに右往左往する姿は、余りに惨めです。

和歌山県知事の行動こそが、「総合的・俯瞰的な立場に立った」リーダーらしい政策判断を行っているのではないかと思いますが、如何でしょうか。

これは、国も他府県も参考になる取り組み方だと思いますが、リーダーかくあるべし!と感じています。

  

Posted by ゆかり号 at 18:26Comments(0)疑問に思うことあれこれ

2021年01月03日

★闘牛百話(509)-’21三が日闘牛の結果(2)!!-

★闘牛百話(509)-’21三が日闘牛の結果(2)!!-

若手無敗決戦は、大獣王が制す!!




シェラトン沖縄サンマリーナリゾート杯新春南部大闘牛大会

三が日闘牛を締めくくるクライマックスとなった今大会! 

春の全島大会全島一決定戦の座を狙う注目の若手無敗対決は、

3連勝の大獣王1250キロと、2連勝の(株)全勝工業勝進龍1200キロの超巨漢対決となりました。

交角と同時に激しい打撃戦を展開する中で、バキッと鋭い音が聞こえ、勝進龍の角先が僅かに折れるというハプニングでスタート!

湾曲した角を大獣王の眉間に当てて得意の組手に持ち込もうとする勝進龍が有利に進めるかと思われましたが、

怯まない大獣王が巨体を利して押し込み、勝進龍の角を嫌がることなく更に下から角を差し入れるなど応戦。

次第に勝進龍大獣王圧力と角使い引く姿勢を見せ始めます。

そして、4分過ぎ、勝進龍が参ったをするように戦列を離れ、大獣王が三が日闘牛の最終戦を飾りました!

この勝利で、大獣王は、春の全島大会無差別級の全島一決定戦進出に大きく近づいたと言えるでしょう!

戦前の下馬評としては、バランスの取れた体躯体形の勝進龍を推す声が大勢を占めていましたが、対決が近づくにつれて、体格差と経験で大獣王の評価が高まり、まさに雌雄を決する戦いとなりました。

狂喜乱舞の大獣王の関係者




封切戦は、元徳之島ミニ軽量級チャンピオンで沖縄デビュー戦の興波龍琴羽に対し、速攻を決めた現役最高齢(16歳)モアが圧勝!!




あっと驚く大番狂わせとなりました。

シーの10番戦は、デビュー戦の久米島旭斎鵬が勝利!




シーの6番戦(いい写真が撮れませんでした)は、銀虎が大戦中に相手に乗りかかる、いわゆるマウンティングを3回繰り返し反則負け!

激戦が期待されたシーの4番戦徳田アコー(8勝1敗)デビュー2戦目新力BABYが挑みましたが、予想を遥かに上回る戦いを見せた新力BABYがベテランを圧倒!




王者古堅モータース黄龍の引退で群雄割拠中量級戦線に名乗りを挙げました。

中量級のもう一つの決戦は、6戦無敗赤番頭源大心を圧倒!




中量級王座に一番近い地位を確保しました。


最前列に陣取る闘牛女子のTシャツの女性の姿!




今は亡き久高幸枝さんが偲ばれました。

闘牛場で無心にファインダーを覗く彼女の姿がないことがとても寂しく感じられました。

しかし、沖縄闘牛界を天から見守っていてくれていることでしょう!!


 勝牛      タイム(分.秒)

大  獣  王   4.26  ㈱全勝工業勝進龍

赤  番  頭   5.26  源  大  心

ウ シ ジ マ   1.56  赤     飯    

新力BABY      6.21  徳田アコー      

南  魁  龍   9.35  シ     モ    

南部一刀流    12.48  銀     虎 
        (反則勝ち)   

しらみず桜     5.01  二代目甲斐龍王

永 昇 赤 煌   1.35  興 波 小 力

德     王   2.01  バルディ号

久米島旭斎鵬    6.12  輝     和

モ     ア   0.56  興波龍琴羽       

  

Posted by ゆかり号 at 20:25Comments(0)闘牛

2021年01月02日

★闘牛百話(508)-’21三が日闘牛の結果(1)!!-

★闘牛百話(508)-’21三が日闘牛の結果(1)!!-

元旦、2日と開催された三が日闘牛!

親戚周りは中止しましたが、屋敷の御願(ウガン)である四方拝を行い、

2日は片付けがありましたので、闘牛観戦は出来ませんでしたので、

闘牛 IN OKINAWA のブログから結果を引用し、簡単にコメントしたいと思います(*^_^*)!!

元旦北部大会注目のシーの大一番は、不戦勝となってしまいました。

短期戦続出の大会となったものの、シーの5番戦では21分の激戦が展開されました。

勝者の名前は、天清武茶(てんしんぶっちゃー)(@^^)/~~~!!

往年の悪役プロレスラーアブドラ・ザ・ブッチャーを思い出しますね(*^_^*)!!


<新春北部大闘牛大会>

 勝牛      タイム(分.秒)

二代目
テスリ産業パンダ 不戦勝 赤 道 稲 妻

勝進嵐千月吽    4.45  虎  之  助

優琉神炎炎嵐    2.23  清 風 力 旺

当間畜産号     8.11  金琉 ☆ 大宝

天 清 武 茶  21.27  峯電機龍心王     

チョコチップ    1.28  本  真  勝

ホワイトゴッド   6.04  し    ろ     

             拳勝花形♡
天心若力      0.43  ひとめぼれ     

峯電機龍美     0.10  将 shosui 師

天心ブル嵐     3.28   ねずみ小僧      

ニ ブ ラ     2.54   金成ゆうな天昇竜



リザンシーパークホテル谷茶ベイ杯

<新春華牛大闘牛大会>


2日は、石川多目的ドームでの大会でした。

ここも短期戦続出でしたが、気温も低いので観客にとってはある意味良かったのかも知れません。

注目した大志パンダ☆さくらは、2年半振りの実践が心配されましたが、




見事に勝利しましたね。

明日は、観戦に行く予定です(*^_^*)!!


 勝牛      タイム(分.秒)  

柿乃花
 ホワイトフェイス 2.10 きむたか零      

龍 力 王     0.44 マンモス一華剛

ホホジロ力志   12.52 闘魂アカマタ

南星戦牛寿     4.53 R E D B E E     

松 力 夢 空   8.14 高山力マダラ

南 星 白 虎   3.15 目取真トガイー

剛 修 彦 星   9.30 来 福 智 龍

神 村 花 形   2.38 大進♡ぱNダ      

大志パンダ
  ☆さくら    1.06 ハヤタカ7ちゃん

昆 布 荒 鷲   0.10 光宏JAPAN打      

石山聖空星みおり  9.42 天 心 絆


  

Posted by ゆかり号 at 17:32Comments(0)闘牛

2021年01月02日

★屋敷のウガン(御願)-四方拝(*^_^*)!!-

★屋敷のウガン(御願)-四方拝(*^_^*)!!-

今年は曇りで観れませんでしたが、例年初日の出を拝んだ後は、屋敷のウガンです。

実家の四隅に、

お盆に酒、塩、お米、水、お茶、三枚肉を乗せ、線香を挙げていきます。

四隅に挙げた後は、門口(じょーぐち)に線香を挙げ、



屋敷の中では、

ヒヌカン(火ヌ神)



床の間



最後に仏壇ウガンをお供えします。



四方拝が終わると、若水(わかみじ)です。



家族の無病息災を願って、湯呑の水を中指で3回額に付けて、塩をひとつまみ手のひらに乗せて口に入れ、最後に泡盛をおちょこに一杯注いで頂きます。

昔は、近くの川から水を汲んでいました。

若水を付けるのは、家の年長者です。

祖母が生きている時は祖母が、

祖母亡き後は、父が、

父なき後は、母が、

そして、母亡き後は、長男である私が担当しています。

今年も家族全員が健康でありますようにと願いをかけました(*^_^*)!!

四方拝の後は、妻の用意してもらったお雑煮を頂きました(^o^)/~~!!



お雑煮の具のほうれん草はとても美味しかったです(*^^*)!

  

Posted by ゆかり号 at 06:14Comments(0)沖縄の年中行事

2021年01月01日

★謹賀新年(*^_^*)!!

★謹賀新年(*^_^*)!!

新年あけましておめでとうございます(@^^)/~~~!!



冷え込みの厳しい元旦となりました。


気が引き締まります。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:42Comments(0)沖縄の年中行事