【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年03月28日

★闘牛百話(454)-沖縄選抜大闘牛大会の案内・有心蓮勝龍登場!!-

★闘牛百話(454)-沖縄選抜大闘牛大会の案内・有心蓮勝龍登場!!-

5連続闘牛大会の〆は、31日(日)午後1時から石川多目的ドームで沖縄選抜大闘牛大会です(@^^)/~~~!!

注目のシーの大一番は、春の全島大会で全島一決定戦への出場が期待された9戦無敗有心蓮勝龍に、

なんとデビュー戦ドルが挑みます。

有心蓮勝龍は’15年のデビュー。




以来9戦負けなしの戦績を誇りますが、何と言っても3戦目の’16年春の全島大会で、現沖縄中量級全島一全勝工業王冠を破った試合が特筆されます。

相手有利の下馬評を覆し、掛け押しでも圧倒し勝利しました。



有心連勝龍VS全勝工業王冠


この試合で将来の横綱候補との評価を得て一気に花形牛にのし上がりましたが、その後脚部不安などで休養を挟みながら戦績を積み上げてきました。

最近の試合では、相手選びが難しく、期待通りのパフォーマンスが発揮できていないのが現状です。

そこへ挑戦状を叩きつけてきたのが、デビュー戦となるドルです。

体重が1150キロの巨漢牛で「試し」と言われる練習試合も十分過ぎるくらいこなしてきているとのこと。

蓮勝龍に挑戦するには相当の自信がないとできないことだと思いますが、もしかすると、最近の蓮勝龍の試合ぶりから「峠を越した」との判断もあるのでしょうか。

若さと体重差を生かしてドルが一気に勝負を決めようとするのか?

或いは、体力差で長期戦でも粘りを発揮するのか?

いやいや、格が違うとばかりに蓮勝龍が軽くあしらうのか?

一体どういう試合展開になるのか、どのような結末が待っているのか、闘牛ファンの注目を一身に集める大一番です(@^^)/~~~!!

封切戦は、元徳之島ミニ軽量級全島一興波龍琴羽に、現在4連勝中銀龍小虎が挑みます。

沖縄にはミニ軽量級というクラスはありませんが、体重750キロの、闘牛としては最軽量クラスの戦いは、スピーディー攻守が目まぐるしく入れ替わる展開が期待されます。

そして、最近の大会では珍しくシーの5番以降は、1トンクラスの巨漢牛の対戦が続きますからド迫力の試合の連続になりそうです。

ミニ軽量級から軽量級中量級の試合と続き、後半は一トンクラスの対戦となりますから、体重差で言うと750キロから1150キロまでの技と迫力のある、まさに闘牛の醍醐味を満喫できる大会となりそうです。


  紅 組      番 付    白 組

有心蓮勝龍     シーの1番  ド    ル

きむたか零      シーの2番  基大宝琥鉄アヨー

チップくん      シーの3番     8

徳田アコー     シーの4番  富 士 虎

沖宮大力      シーの5番  拳 勝 王

昆布荒鷲      シーの6番  藤田組大将王

闘(マチー大城)龍  シーの7番  ひろあトガイー

一心剛力      シーの8番  源 龍 王

大湾タッチュー    シーの9番  ホワイト☆ゴッド

不動大山      シーの10番  常勝会美宝星

興波龍琴羽     シーの11番  銀 竜 小 虎
  

Posted by ゆかり号 at 05:32Comments(2)闘牛

2019年03月27日

★今週のクルーズ船-初就航のインシグニア(Insignia)-

★今週のクルーズ船-初就航のインシグニア(Insignia)-

今週のクルーズ船情報は、初就航Insignia(インシグニア・30,277トン、181M,定員698人、乗員400人)です。

オセアニアクルーズ社の乗客と乗組員の割合が2:1を下回るプレミア船です(@^^)/~~~!!




シドニーを出発して、ブリスベンケアンズコモド島プエルト・プリンセサボラカイ島マニラ高雄基隆宮古島那覇神戸東京

オセアニア地方から東アジア各国を巡り、最後に東京に向かうというゴージャスな船旅です(*^-^*)!!

早朝6時過ぎには西の海上に姿を現し、7時前には着岸しそうですから、出勤途上の泊大橋を通行する方はバッチリ見れるでしょう!!

出港は15時の予定です。

月曜日には、オセアニアクルーズ社の同型船、Nautica(ノーチカ)が寄港していました。




この船は、上海をでて、那覇高雄香港ダナンホーチミンバンコクサムイ島シンガポールを巡る、中国から東アジアを南下するツアーでした(*^-^*)!!

これも豪華ですよね!!

いつか、こんな船旅を楽しんでみたいものです(@^^)/~~~!!
  

Posted by ゆかり号 at 05:14Comments(0)クルーズ船情報

2019年03月25日

★急げ!クルーズ船の事故対策-ヴァイキング・スター事件に学ぶ!!-

★急げ!クルーズ船の事故対策-ヴァイキング・スター事件に学ぶ!!-

ノルウェー沖でのヴァイキング・スターエンジントラブルは、衝撃的な事故でした!

大型クルーズ船のエンジン停止の事故などは想像もしていなかったので、他人事ではない!と感じました。

48,000トン(227M)の大きさは、クルーズ船の中では小型の部類ですが、リバー・クルーズの大手のヴァイキング・リバー・クルーズ社が、外洋クルーズ部門に進出し、ヴァイキング・オーシャン・クルーズを設立し、2015年に最初に運行を開始したのが、バイキング・スターだそうです。

大型化しないのは、小さな港でも寄港できるようにとの戦略があるからだとか。

つまり、様々な寄港地を選択し、バリエーション溢れる旅を演出するという狙いがあるのでしょう。

実は、このヴァイキング・オーシャン・クルーズ社の最新鋭船 VIKING ORION(バイキング・オリオン、47,842トン、228M,乗客定員930人)は、昨年10月に沖縄に寄港しています。




その時は、石垣港経由で泊港に入港予定でしたが、悪天候の影響石垣港に入港できずに一日早く泊港に入港しています。

今年の沖縄へのクルーズ船入港予定は、697回(那覇港304、石垣港157、平良港186、本部港6、中城湾港44)で、昨年の528回を大きく上回っています。

エンジントラブル台風の影響などでいつ事故が起きるかは誰にも予測はできません。

沖縄に寄港する最大級クウォンタム・オブ・ザ・シーズ168,666トンで、乗客(4180人)、乗員(1500人)を入れると5600人余りが乗っています。

もし、このクラスに事故が起きると、どのような救助方法があるのでしょうか。

台風時ヘリコプターも飛ばせないでしょうし、万が一を想定した準備が必要になりそうです。

クルーズ客を迎え入れるハードソフトの整備に加えて、事故対策も検討する必要がありますね!!

  

Posted by ゆかり号 at 12:57Comments(0)クルーズ船情報

2019年03月24日

★闘牛百話(453)-本部闘牛大会の結果(*^-^*)!!-

★闘牛百話(453)-本部闘牛大会の結果(*^-^*)!!-

本部闘牛大会の結果を久高幸枝さんのFBから引用致します!!

予想どおり、とんとん拍子に対戦は進んだようですね(*^_^*)!!




観戦した方々は、暑くもなく、寒くもなく、快適な天気の下、屋外闘牛場の醍醐味を満喫したのではないでしょうか。


 勝ち牛    タイム(分.秒)

白龍パンダ   取り消し  田 空 羚 陸   

カメレオン    15.18    天清武茶(てんしんぶっちゃー)

本 真 勝    6.32    大山ボーヌー     

健   竜    1.05    山里パンダ      

金琉☆大宝    1.55    赤道新龍      

赤 道 稲 妻  1.55    く  ろ      

ニ ブ ラ    0.25    カルストパンダ   

天清若力     3.03    川崎片白タービー

ファイティング隆々  不戦勝   いしぐっぷーアコー

琉仁シロヒゲ   2.56    田 空 号
  

Posted by ゆかり号 at 16:23Comments(0)闘牛

2019年03月24日

★新現代(政府見解)用語辞典(*^-^*)!!

★新現代(政府見解)用語辞典(*^-^*)!!

こんな皮肉も言いたくなります(*^-^*)!!

時間が経つにつれて、色んな問題がうやむやになり、国民の目が政府を監視できなくなりつつあります

政府をチェックすべきマスコミも、政権寄りになったり、政権から干されたり、正常に機能していないように思えます。

個人的には、どの政党が政権を握っても、国民としては、常に冷静な目で見て行かなければならないと考えています。

何故ならば、権力は腐敗するからです!

民間企業でも、同じポストに同じ人が長く居ると、良い点よりも問題点の方が多くなります。

だから、定期的な人事異動があるわけです。

長期政権の利点は、政治の安定ですが、マイナス点は腐敗が起こることです。

今の政府を見ていると、まさにいろいろな問題点が腐敗の構造になりつつあります。




首相をはじめとする政府関係者が発する以下の4つの言葉は、少なくとも私はこのように理解しています。

精査する=詳しく調べるのではなく、何が原因か、責任の所在はどこにあるのか、分からないようにすること。
つまり、曖昧にすることの意味。


徹底的に原因を究明し再発防止に努める=何の行動も起こさず、調査も行わず、口先だけで問題を語ること。
つまり、何もしないことの意味


説明責任を果たす=事実関係を調査することなく、知らぬ存ぜぬ、記憶にないを連発し、新たな問題が出てきて国民の関心が別の問題に移るのを待つ、国民が忘れるのを待つこと。
つまり、嵐が去るまでじっと時間稼ぎをすること、転じて我慢することの意味


県民に寄り沿う=県民と共に立ち横から支えるのではなく、手を添える振りをして、倒れそうになるとすっと手を引き、 倒れるのを放置しようとすること。或いは、手を添える振りをして、いきなり突き飛ばすこと。つまり、県民に危害を加えようとすることの意味

如何でしょうか(@^^)/~~~!!


  

Posted by ゆかり号 at 04:26Comments(0)疑問に思うことあれこれ

2019年03月23日

★安謝で、ジャズが流れる、あじゃず(*^-^*)!!

★安謝で、ジャズが流れる、あじゃず(*^-^*)!!

実は火曜日は、用事で外に出て、ランチの時間も大分逸れた時間帯だったので、

もしかしたら?と思い、思い切って行ってみたのが来週には閉店するという波布食堂!

甘かった!!

2時前にも関わらず若者が20人ほど外にをなしていました"(-""-)"

すぐさま車をUターンして、職場に向かいました(^^♪

どこか職場の近くで沖縄そばを食べよう!!と思いつつ久しぶりに行きたい店を頭に浮かべます。




あじゃずにしよう!!と決断しました。

2時前でも駐車場は車が半分。




店に入ると食券制になっていました。

席に着く前に券売機の前に誘導されました"(-""-)"

テーブルには、こんなメニュー表が・・・。




メニューを見てから買いたかったなあと思いつつ、

三枚肉そば(600円)いなり2個(110円)を!




ここの良いところの一つは5分と待たせないところです。

混んでいてもすぐに出てくるのがこの店の特徴です。

細麺で、スープの味も量も良い感じです。

稲荷も小さいのですが、ぎっしり詰まっています。




料金的には、高過ぎない設定に好感が持てます。

25年近くなりますが、そんなに値上がりしていないはずです。

2時を過ぎて客は私一人となり、ジャズの調べが心地良く響きます。

このままコーヒータイムに移行したいところを、仕事を思い出し、店を出ました(@^^)/~~~!!


  

Posted by ゆかり号 at 05:03Comments(0)沖縄の食堂・居酒屋

2019年03月22日

★春のお彼岸-暑さ寒さも彼岸まで!とは言うものの・・・(*^_^*)!!-

★春のお彼岸-暑さ寒さも彼岸まで!とは言うものの・・・(*^_^*)!!-

沖縄も、水曜日、木曜日と夏のような暑さになりました(*^_^*)!!

しかし、予報では、土日は冷え込みそうです"(-""-)"

段々季節感が薄れていきますね。

旧歴の持つ深い味わい(先人の知恵の結晶)が、年々地球温暖化という気象異常により機能しなくなってきています。

春分の日に合わせて実家の仏壇に彼岸のウガン(御願)をウサギ(お供え)に行きました。




彼岸のウガンは、先祖の供養と、家族の健康、そして五穀豊穣を祈願する行事ですが、

年々簡素化されつつあります。

以前は、御三味(うさんみ・天、地、海の恵み)9品重箱に詰め、お餅と合わせて2セット用意し、果物お花もお供えしていました。

祖母がいて、父母、私たち子ども3人がいた3世代の家族の頃の話です。

料理も家族みんなで食べていましたが、

祖母が亡くなり、子供たちも成人し、それぞれ独立すると、料理を作っても食べる人がいません。

「余って処分するよりは、食べられる量だけ作りなさい」との母の指示で、段々簡素化してきました。

その母も亡くなり、実家と離れたところに住む長男の私達夫婦が仏壇にお供えするために料理を用意するように変化していきました。

基本的には、祖母や父母が好きだったもの、そして、私たちが消費できる量を考えてお供え物を用意しました。

お供え物は、常に奇数で、これは家族が割れないように(仲違いしないように)という願いが込められています。

今年は、oinariannチキン稲荷ずしを買い、




御三味は、豚の三枚肉と、モズク入り野菜天ぷら、魚の天ぷら、揚げ豆腐、そして昆布の5品にしました(*^_^*)!!




お菓子は、母の好物だったどら焼きと、今では珍しくなったトーナチン(黍・きび)の饅頭を入れて、




お供えしました(*^_^*)!!

花木をかえ、ウチャトー(お茶)お酒(泡盛)をお供えし、線香は、15本ウコー(平ウコー2本と半分に割ったもの)と手を合わす人の人数分の3本ウコーをあげます。



一本のウコーには5つの筋が入っていますから、一枚のウコーは6本と数えます。

15本の意味は、12支の神様と、天と地と水の神様を表すと言われています。

台所のヒヌカン(火の神)にも線香をあげ、花木を取り換え、水、塩、お酒(泡盛)をお供えします。




ウサンデー(御賛礼)したあとは、夕飯に頂きました(@^^)/~~~!!

  

Posted by ゆかり号 at 05:15Comments(0)沖縄の年中行事

2019年03月21日

★闘牛百話(452)-美ゅら海水族館と本部闘牛大会の案内(*^-^*)!!-

★闘牛百話(452)-美ゅら海水族館と本部闘牛大会の案内(*^-^*)!!-

弥生3月の闘牛大会第四弾は、屋外で行われる本部闘牛大会です。

24日(日)午後1時、美ゅら海水族館近くの本部多目的闘牛場で開催されます。




入場料は男性2500円、女性2000円、中高生1000円、小学生以下無料です(*^_^*)!!

美ゅら海水族館に行った帰りに寄るのも良し!

午後4時から入館料30%オフになりますから、闘牛観戦後に美ゅら海水族館に向かうのも良し(*^-^*)!!

北部の若手や中堅、花形どころが勢揃いします。




恐らく、とんとん拍子に対戦は進むと予想されますから、退屈せずに闘牛を楽しむことができるのではないかと思います(^^♪

屋外での大会ですから、日焼け止めをして、帽子タオルをお忘れなく(@^^)/~~~!!

飲み物も必携ですよ~(@^^)/~~~!!


  紅 組    番 付    白 組

田 空 羚 陸 シーの1番  白龍パンダ

カメレオン     シーの2番  天清武茶(てんしんぶっちゃー)

当間畜産号   シーの3番  本 真 勝

山里パンダ    シーの4番  健   竜 

赤道新龍    シーの5番  金琉☆大宝

く  ろ     シーの6番  赤 道 稲 妻

カルストパンダ   シーの7番  ニ ブ ラ

天清分力    シーの8番  川崎片白タービー

ファイティング隆々  シーの9番  いしぐっぷーアコー

琉仁シロヒゲ   シーの10番  田 空 号

  

Posted by ゆかり号 at 04:57Comments(0)闘牛

2019年03月18日

★闘牛百話(451)-平成若猪会結成記念大闘牛大会の結果!!-

★闘牛百話(451)-平成若猪会結成記念大闘牛大会の結果!!-

期待通りの大激戦が展開された平成若猪会結成記念大闘牛大会!

結果を沖縄タイムスの紙面から引用し、簡単にコメントします(*^_^*)!!

封切戦は、闘牛女子久高幸枝さんの愛牛隼ハートが勝ちました(@^^)/~~~!!




4連勝通算成績を6勝1敗としました!

闘牛女子杯は、具志川組合のあかりが勝利しましたね!

沖縄VS徳之島対決となったシーの5番戦は、30分を超える長期戦となりましたが、沖縄期待の若手ホホジロ力志がサバイバル戦を勝ち抜きました。

今最も注目される若手NO1力志!長期戦をこなした経験は今後の試合に生かされることでしょう!!

シーの2番戦は、無敗のイーグル王武捷龍を圧倒しました。

シーの大一番は、立ち上がりの一発がどうなるか注目されましたが、小競り合いの中から圧力を強めた丸昇組神龍の押し込みからの強烈な腹取りが決まり、元徳之島全島一日向を振り返らせませんでした。

これで丸昇組神龍は、無傷の6連勝!

全島一決定戦へ一歩前進しましたね(@^^)/~~~!!

二代目ゆうり鬼若誠月龍、そして、再来週のシーの大一番戦の勝者と、この4頭に絞られたと見ますが、如何でしょうか(*^_^*)!!


 勝ち牛   タイム(分.秒)

丸昇組神龍    0.16  日  向(元・南星美龍)

イーグル王    2.06  武 捷 龍    

ハリケーン登龍 14.19  将 立 成    

楓 白 龍    8.19  天 刃 丸

ホホジロ力志  33.53  宝   山    

メイキラ陸王   7.01  大進彩風     

剛修彦星    15.00  真 希 龍    

あ か り   15.47  戦闘台風利騎斗

神☆豪栄道   16.52  昇 天 龍

隼ハート     1.45  永 昇 小 僧

  

Posted by ゆかり号 at 05:35Comments(0)闘牛

2019年03月14日

★闘牛百話(450)-平成若猪会結成記念大闘牛大会の案内!激戦必至の好取組揃い!-

★闘牛百話(450)-平成若猪会結成記念大闘牛大会の案内!激戦必至の好取組揃い!-

5連続大会の第三弾は、平成若猪会結成記念大闘牛大会!

若手の闘牛飼育者(ウシカリヤー・ウシカラヤー)たちが立ち上げた組合の組織を超えた横つながりの会だそうです。

主催も、南部組合胡屋組合具志川組合石川組合の4組合の連合大会です。

石川多目的ドームで、いつもよりも遅い、午後二時のスタートです。

弥生ダービーほどのビッグネームは揃っていませんが、先週以上に戦力の拮抗した組み合わせが揃い、手に汗握る大激戦が展開されそうです。

封切戦は、前徳之島中量級全島一神☆豪栄道に、3連勝中で三が日闘牛以来の昇天龍

シーの9番戦は、同じく三が日闘牛で元沖縄軽量級全島一大城木工を破った隼ハートに北部の送るベテランの永昇小僧

隼ハートは、闘牛女子の魁久高幸枝さんの愛牛!




多くの闘牛女子闘牛男子の応援をバックに歴戦の強者(つわもの)永昇小僧に挑みます!

闘牛女子杯と銘打たれたシーの8番戦は、具志川組合の若手あかりと宜野湾組合の若手戦闘台風利騎斗


シーの7番戦は、旧正大会を連勝で勝ったばかりの真希龍剛修彦星



真希龍


シーの6番戦も旧正大会で、敗戦後3連勝を飾った大進彩風に2連勝中のメイキラ陸王



大進彩風

シーの5番戦は、徳之島代表の宝山に、沖縄闘牛界の若手期待の星ホオジロ力志

下位の取り組みでもこれだけの話題性戦力の拮抗した激戦が期待されています!

注目のシーの大一番は、重量級の巨漢対決です。

デビューから4連勝大物の呼び声が高い丸昇組神龍に、元徳之島全島一の日向(元・平山美龍)

ここを勝って春の全島大会に駒を進めたい丸昇組神龍は、仮に全島への出場が叶わなくても近い将来横綱への挑戦権を得ることになりそうです。

一方の日向は、若手の大物を返り討ちにして再び横綱戦線に復帰したいところです。

チャンスと見た時の瞬発力は凄まじい破壊力がありますから、無敗の神龍といえども油断大敵です。

一方、序盤の猛攻を凌ぎ、長期戦に持ち込めれば神龍には勝機が訪れます。

ベテランの爆発力か、若手の勢いか、

どちらの力が勝るでしょうか(@^^)/~~~!!


  紅 組   番 付    白 組

丸昇組神龍  シーの1番  日  向(元・平山美龍)

武 捷 龍  シーの2番  イーグル王

将 立 成  シーの3番  ハリケーン登龍

楓 白 龍  シーの4番  天 刃 丸

宝   山  シーの5番  ホホジロ力志

大進彩風   シーの6番  メイキラ陸王

真 希 龍  シーの7番  剛 修 彦 星

あ か り  シーの8番  戦闘台風利騎斗

隼ハート   シーの9番  永 昇 小 僧

神☆豪栄道  シーの10番  昇 天 龍 
  

Posted by ゆかり号 at 04:48Comments(0)闘牛

2019年03月12日

★今年もワールド・ドリームの流れるイルミネーションが始まります(@^^)/~~~!!

★今年もワールド・ドリームの流れるイルミネーションが始まります(@^^)/~~~!!

久し振りのクルーズ船情報ですが、ほぼ毎日のように何らかのクルーズ船が泊港に寄港し、

クルーズ船のある風景が日常化していますので、あまり目新しさのない情報になっています(-_-メ)

という状況の中でも、今日紹介するのは、

流れるイルミネーションで有名になったワールド・ドリーム(150,695トン、335M)定期就航が始まります(*^_^*)!!




毎週火曜日の午後にやってきて、深夜1時に出向しますが、夜間のイルミネーションが幻想的です。




今年も秋口まで定期就航しますので、一度は見る価値がありますよ!!

今日、ワールド・ドリームの前に入港するのは今年一番の寄港回数を誇るコスタ・ネオロマンティカ(56,769トン、220M)です。




早朝6時過ぎに入港し、13時は出向していきます。

明日は、初就航となるドイツのフェニックス・ラゼン社ALBATROS(アルバトロス・28,518トン、205M)が入港してきます。




木曜日は、ダイヤモンド・プリンセス(115,906トン、252M)が、




土曜日には、コスタ・アトランティカ(85,861トン、292M)が入港します。




今年初就航するクルーズ船については、バックナンバーをご覧ください(@^^)/~~~!!

https://yukarigo.ti-da.net/e10903432.html

  

Posted by ゆかり号 at 05:17Comments(0)クルーズ船情報

2019年03月11日

★闘牛百話(449)-第4回弥生闘牛ダービーの結果!有終の美を飾る白眉!!-

★闘牛百話(449)-第4回弥生闘牛ダービーの結果!有終の美を飾る白眉!!-

有終の美を飾る白眉!!

王者強し!!

返り討ちのテスリ産業パンダ!!


観戦に行けなかった弥生闘牛ダービーの結果を沖縄タイムスの紙面から引用致します(@^^)/~~~!!

引退試合を飾ることは非常に困難なのですが、古堅モータース☆白眉が、有終の美を飾りました(@^^)/~~~!!




これで、現役を引退し、生まれ故郷の石垣島種牛として悠々自適な生活が待っています。

父の名を高めるような二世たちに期待がかかります!!


パワーの差が歴然となったシーの大一番は、沖縄中量級全島一全勝工業王冠が、前王者の古堅モータース☆黄龍を圧倒しました。





シーの2番戦は、接戦となりましたが、テスリ産業パンダ返り討ちを果たしました!





 勝ち牛      タイム(分.秒)

全勝工業王冠     7.50  古堅モータース☆黄龍   

テスリ産業パンダ   7.07  琉 神 一 輝      

金 太 郎      1.49  古堅モータース☆珀天   

大 進 撃     不戦勝  龍 星 白 雪      

柿乃花ホワイチフェイス   10.12   山 栄 白 蓮

古堅モータース☆白龍 7.40   龍  力  王

伊良皆圧送天心絆   3.50   斉 生 成 号      

松 力 夢 空    4.43   若  大  将

モ     ア    20.57   ハヤタカ7ちゃん

古堅モータース☆白眉 4.12   達矢花形桜
  

Posted by ゆかり号 at 06:06Comments(0)闘牛

2019年03月07日

★闘牛百話(448)-第4回弥生闘牛ダービーの案内!-

★闘牛百話(448)-第4回弥生闘牛ダービーの案内!-

5連続闘牛大会2週目は、第4回弥生闘牛ダービーです!

現沖縄全島一、元沖縄全島一、元徳之島全島一などのビッグネーム8頭も顔を揃えました(@^^)/~~~!!

10日(日)13時、石川多目的ドームです。12時からはアトラクションもありますから、早く着いても楽しめますよ(*^_^*)!!

本題からは話が逸れますが、

ダービーとは、本来英国に端を発する競馬のクラッシックレースのことです。

コイントスで勝った第12代ダービー卿の名前を冠にした明け3歳馬達による英国の3冠クラッシックレースの中の最大のレースです。

このことからいつしか最強(馬)決定戦、もしくは頂上決戦と言う意味で使われるようになり、日本では他のスポーツにも転用されるようになりました。

日本ではいろいろなスポーツでトップを決めるレースに○○ダービーの名前が付けられるようになり、ボートレース競輪野球なら投手の勝ち星を争うハーラーダービーホームランダービーと、本来の競馬とは関係のないところでも一般化してきました。

そして、近年、サッカーJリーグジュビロ磐田VS清水エスパルスの決戦(1対1のマッチレース)を静岡ダービーと呼ぶようになったのがきっかけで、ライバル同士のマッチレース〇〇ダービーと呼ぶことが多くなりました。

遂に沖縄の闘牛界にまでもダービーの名前が使われるようになったかと思うと、まさに隔世の感があります。

また、その名に見合う豪華な顔ぶれとなりました。

ネーミング景品余興など様々な企画で闘牛界を盛り上げてきた主催者の知恵と工夫にはあらためて敬意を表したいと思います。

ただ、私の個人的な感想を言わせて頂くと、

シーの大一番は、いくら主催者側の冠がついたチャンピオンだとしても、相手が現役の沖縄中量級全島一ですから、白組に配置するのは王者軽んじることになり妥当ではないのではないかと思います。

個人の興業のチャンピオンと、れっきとした沖縄県闘牛組合連合会の認定する全島一には、大きな格式の差があると思います。

どちらが強いのかという議論とは別の次元の話だと思いますが、如何でしょうか。

様々な工夫を凝らしながらも、あくまでも全島大会頂点にした体系を作り、守っていくことが、伝統を重んじながらも新しい時代に対応していくやり方ではないかと思います。

閑話休題

話を本論に戻します(^^♪

注目のシーの1番ですが、最強と思われた梨夢神を一蹴した古堅モータース☆黄龍の力が維持されているなら、全勝工業王冠の技を掛けで封じて長期戦に持ち込む戦法が有利に働くのではないかと思います。




ただ、王冠も勢いがあり、体重差も微妙にありますから、掛けや割り技を駆使して、動きのある展開に持ち込めれば勝機が見えて来るでしょう。




いずれにせよ、手に汗握る激戦必至の大一番になりそうです。


シーの2番戦は、昨夏の全島大会の再戦です。

精神的に闘志が失われた感がある元軽量級王者琉神一輝ですが、元の闘志が戻っていればリベンジの可能性は高いでしょう。




一方のテスリ産業パンダは、王座の防衛はできなかったものの復帰戦を飾りました。




試合間隔が短いのが心配ですが、勝って勢いがついていれば、こちらも好試合必至でしょう。

ポイントは琉神一輝闘志如何だと思います(^^♪


シーの9番戦は、ベテランのモアに気性の荒いハヤタカ7ちゃんミニ軽量級対決です。



現役最年長のモア


こちらも注目の一戦です。


封切戦は、古堅モータース白眉引退試合となりました。




全盛期の白眉猛攻は、相手が強ければ強いほど激しさを増す荒技切れ味でした。

引退は寂しいものがありますが、達矢花形もなかなかの技牛です。

見事引退の花道を飾ることができるでしょうか。

全体的には、短期決戦が多いのではないかと予想しますが、果たして弥生闘牛ダービーの結果は如何に(@^^)/~~~!!



  紅 組       番 付    白  組

古堅モータース☆黄龍  シーの1番  全勝工業王冠

琉 神 一 輝    シーの2番  テスリ産業パンダ

古堅モータース☆珀天  シーの3番  金 太 郎

龍 星 白 雪    シーの4番  大 進 撃

柿乃花ホワイチフェイス    シーの5番  山 栄 白 蓮

古堅モータース☆白龍  シーの6番  龍  力  王

斉 生 成 号    シーの7番  伊良皆圧送天心絆

松 力 夢 空    シーの8番  若  大  将

モ     ア    シーの9番  ハヤタカ7ちゃん

古堅モータース☆白眉  シーの10番  達矢花形桜


  

Posted by ゆかり号 at 04:43Comments(0)闘牛

2019年03月04日

★闘牛百話(447)-伊波闘牛大会の結果!-

★闘牛百話(447)-伊波闘牛大会の結果!-

昨日は、観戦に行けませんでしたので、闘牛IN OKINAWA のHPから結果を引用致します。

シーの一番は、不戦勝で宝主成号

シーの3番は、神村花形が勝ち。




南部対決は、しらみず王パンダ悠太號が勝ちました(@^^)/~~~!!




全体的に短期決戦の連続でしたね!


  勝ち牛      タイム(分.秒)

宝 主 成 号    不戦勝  天 龍 黒 岩

まちかんてぃー20    0.39   それいけドラゴン   

神 村 花 形    11.51   ハイビスカス

古堅モータース闘新龍  3.08   きくはら工務店號   

川風倫太王虎     不戦勝  闘  勝  龍

魁闘勇士トラムクー   0.43   火山弾パンダ     

しらみず王パンダ    3.31   シャンクス
   悠太號    

牛頭小力號       4.15   えびすトガイー    

悪 神 宝 狼     2.40   樹   龍

修 和 花 形     0.48   大 夢 勝 神       
   
  

Posted by ゆかり号 at 04:45Comments(0)闘牛

2019年03月01日

★仲間コロッケってご存知ですか?(@^^)/~~~!!

★仲間コロッケってご存知ですか?(@^^)/~~~!!

那覇の街では超有名らしい仲間コロッケってご存知ですか?

職場の仲間の会話では、昔からある那覇の定番コロッケだそうですね!

農練市場公設市場界隈の惣菜屋さんに置いている昔ながらのコロッケだそうです(^^♪

その仲間コロッケが私の職場にパンを売りに来るパン屋さんが扱っているというのを聞いて、一度買ってみようかと話をしていたら、

昨日、いつもなら11時頃来るパン屋さんのお姉さんが、9時半頃廊下に現れました!!

仲間コロッケありますか?と聞くと、

ありますよ!との返事が・・・(@^^)/~~~!!

「今日は上から降りてきたので、まだ残っています。」とのこと。

うちのオフィスビルの最上階のすぐ下にあり、いつもは下の階から順序良く上に上がってくるので売り切れていたとのこと。

今日はたまたま上から降りてきたので、まだ売れていなかったようです。

これはラッキーとばかりに1パック購入




残りの2パックうちの別のスタッフが購入。

直ぐに食べたいのをランチまで我慢して、これが那覇の街の定番コロッケなのか!!と噛みしめて味わいました(*^-^*)!!

昔は、一個ずつトレーに並べて売っていたようですが、最近から2個を1パックの容器に入れて販売しているのだとか。

公設市場界隈のお店では、1パック180円だそうですが、パン屋さん直接仕入れてくるらしく、目玉商品として売っているので儲け無しで市場よりも安くしているとのこと(値段は言えませんが・・・(^^♪

コザの街出身の妻にも味わってもらおうと、1個は残して家にお土産にしました(@^^)/~~~!!




パックには代表者のおばーの名前が書かれていましたが、お姉さんの話によると、今は代替わりしていて息子さん家族家内制手工業的に製造して販売しているとのこと。




「昔から変わらない味だよ~!隣には稲荷ずしがあって、セットで食べていたよ~!!」

「うちの親なんか、買って来るなら仲間コロッケしか食べないよ~!!」


と、那覇の街少女時代を過ごしたスタッフ達が盛り上がっていました(@^^)/~~~!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:56Comments(2)徒然日記