【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年06月27日

★国会を開け!!

★国会を開け!!

新型コロナ以外にも真剣に議論しなければならない課題が山積です。

国会を開け!!


<イージス・アショア撤回の余波 → 辺野古撤回へ!>

千載一遇(せんざいいちぐう)の好機到来!

ソフトに不具合発生!

修復には莫大な費用がかかる!

地元の合意が得られていない!


構図は辺野古と全く同じ!

玉城デニー知事!まさに千載一遇の好機到来です。

一気に加勢に出よう!!

政府は、辺野古が唯一の解決策と譲りませんが、軟弱地盤に何千億かけるつもりでしょうか?

そして、金をかけるだけかけて、自然を破壊するだけ破壊して

結果、できませんでした、という結論に至るつもりでしょうか。

そんなに国内に普天間代替基地が必要なら、あまり使われていない民間空港は本土にいくらでもあります。

特に、朝鮮にも中国にも近い空港は、総理のお膝元のあの空港もありますよね!

沖縄がNOのものを他県にというのは不本意ですが、どうしても必要というのなら総理のお膝元に持っていくのが最も合理的で効率的な解決策です!!




<河井夫の選挙違反事件>

河井夫婦公職選挙法違反事件は、刑事事件は刑事事件としてきちんと捜査してもらいたいのですが、

政治の問題は政治の問題として、別問題ですから別問題としてきちんとけじめをつけてもらいたいものです。

法務大臣まで務めた人が法律違反を疑われているという事実(実態は、どうも総理の指示に従い法律違反をして妻を当選させた人が功労的法務大臣に登用されたというのが本当のようですが・・・)。

法的責任が明確になるのは一年後か更に後になるでしょうが、政治的責任は、本人が覚悟を決めさえすればすぐにでも取ることが出来ます。

しかも、同じ党の一方の立候補者には1500万円の支援金が渡され、河井氏にはその10倍の1億5千万円が党から渡されたという事実。

政党助成金として自民党に交付さらた税金が買収に使われたのではないかという疑惑、

不公平な資金の供与を決めたのは、選挙を仕切る党の幹事長でしか判断できないことであること、更に幹事長でも決済できないレベルのことで総裁の関与がなければ幹事長といえども決済ができないレベルではないかと思える内容であること。

党総裁であり総理大臣である安倍晋三の恣意的な判断が大元にあるのではないかという疑惑です。

刑事事件的にはどういう結末を迎えるにせよ、選挙区である広島からは「「安倍総理からです。」と言われました。」「これは総理案件だから」などの証言が飛び出している時点で疑惑を晴らす証拠を出せない以上は、政治的には決断をせざるを得ないのではないかと思います。

当の本人たちは勿論議員辞職をすべきですし、二階幹事長も責任を取って役職を降りるべきでしょうし、安倍総理に至っては、内閣総辞職と同時に総裁を辞任するのが筋でしょう。

検察は、法治国家の威信にかけて徹底的に疑惑の解明に向けて全力を挙げてもらいたいものです(賭けマージャンの問題や他の公職選挙法違反の事件を見る限り、ここも期待できないかも知れませんが・・・)。。

そして、報道されていることが事実なら、現職の総理大臣の逮捕もあり得るでしょう。

モリカケ問題、桜を見る会、黒川検事長の問題と、のらりくらりと逃げ延びて来たことが妙な自信になって何でも許されると大きな勘違いをしてきた狂った頭をガツンと叩いてもらいたいものです。

ところが、検察も総理の息がかかり、マスコミもトップが懐柔されている現状では、国民の不満は高まるだけか?

なら選挙しかないでしょう!!

選挙ですよ、選挙!!

皆さん、衆議院が解散されたら必ず選挙に行きましょう!!



<東京都知事選>

東京都の選挙民が決めることですが、外野席から言わせて頂くと、

人気の山本太郎さんですが、総理大臣を目指すということで国政に挑戦し続けていますが、今回はコロナで苦しんでいる都民を救いたいということです。

その為には、権力が必要で都知事を目指すのだと主張しています。

彼の参戦で現職の小池百合子氏を当選させてしまうことになるのでは?と批判されていますが、宇都宮健児と共闘を結ぶ気はないようです。

都民を救い、総理を目指すという彼の理念を達成するには、このような戦略はどうかと思います。

宇都宮氏を応援し、氏が当選した暁には副知事として都政に参画し、都政全般は宇都宮氏に任せ、新型コロナ対策を担当する。

そして、対策が功を奏せば、副知事を辞職し、再度国政に打って出る

このストーリーなら支持者も納得し、自分の理念にも合致するのではないかと思うのですが、如何でしょうか。

選挙は、勝たなければ公約を果たすことはできないのですから・・・。


  

Posted by ゆかり号 at 09:21Comments(0)疑問に思うことあれこれ

2020年06月26日

★夏はやっぱりゴーヤーだ(*^-^*)!!

★夏はやっぱりゴーヤーだ(*^-^*)!!

日曜日の朝!

「B品が出たから会社に持っていく?」との弟からのメール

前日に自分用はもらっていたので、実家からの帰りがけにもらって来ました。

大量にもらったので冷蔵庫に入らず、ベランダ側の風通しの良いところに置いて、




翌日オフィスに運び込みました(^^♪

会議室に並べて、




後はスタッフが寄り分けて行きます。




安くなっている
とは言うものの、




やはりB品とは言え、鮮度が違いますから、スタッフ一同大喜びでした(@^^)/~~~!!

これで、栄養を付けてもらい、夏バテ知らずで働いてもらいます(@^^)/~~~!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:20Comments(0)徒然日記

2020年06月19日

★ハマキョーパンのファミリーロール(*^_^*)!!

★ハマキョーパンのファミリーロール(*^_^*)!!

糸満方面に出かけたときは必ずサンエーかねひでで、

ハマキョーパンファミリーロールを買います。




5個入りで238円




ココアクリーム絶品です(*^_^*)!!




小さなメーカーなので、糸満豊見城エリアでしか買えません。

小中の頃は、大人になったら絶対一袋全部一人で食べるぞー!!と思っていました(*^_^*)!!

一袋買って家に帰り、とりあえず1個食べて置いておくと、

昼間の間に息子に残り全部食われていました"(-""-)"

  

Posted by ゆかり号 at 04:46Comments(0)徒然日記

2020年06月18日

★「栄冠は君に輝く」八重山三線バージョン(@^^)/~~~!!

★「栄冠は君に輝く」八重山三線バージョン(@^^)/~~~!!

新たに「栄冠は君に輝く」八重山三線バージョンが、YOU TUBEにアップされましたね!

5月20日に沖縄本島内の監督らが制作した動画に触発された八重山高校の父母会が発起人となって、

他の2校の父母会石垣市長

プロの夏川りみきいやま商店らが参加した島人の心がこもった応援歌に仕上がっています。



出典:沖縄タイムスの紙面より


https://www.youtube.com/embed/YJzE47k11ws

動画の公開に当たっては、球児たちには伝えていないとのことで、

球児たちを驚かそうということで「知らんパー作戦」と名付けられているそうです(@^^)/~~~!!

全国の球児たちにもこの思いが届くと良いですね!!


  

Posted by ゆかり号 at 04:37Comments(0)今日のスポーツ

2020年06月17日

★通信社や新聞社は、今こそ世論調査を!-「 #国会を止めるな」は民意!!

★通信社や新聞社は、今こそ世論調査を!-「 #国会を止めるな」は民意!!

今日で国会は閉幕し、野党の要求している会期延長は受け入れられそうにありません。

「野党の要求は民意!」との投げかけに対し、与党からは「野党の声が民意なら与党になっているはず」との切りかえしが・・・。

一見まともそうな切りかえしに見えますが、現在の与野党の形勢は、前回の選挙の際の政党を選ぶ際の民意の結果であって、現在の具体的な問題に関する民意を反映しているとは言えませんね。




今こそ、通信社全国紙の新聞社は、国会を閉会すべきかどうか、そして、その理由について世論調査をして頂きたいと思います。

そして、その結果「閉会すべきでない」となれば、その結果をもとに野党は臨時国会の開催を発議してもらいたいものです。

様々な疑惑は殆ど解明されないままですし、今後の新型コロナの第二波への取り組みも議論されなければならないところでしょう。

300万円余りのボーナス(一時金)をもらってのんびりしている場合ではありません。

瀕死の状況にある国民の雇用と生活企業の経済活動は、政治主導で引っ張っていかなければ個々の努力では身動きが取れない状況です。

今こそ政治(家)が国民を引っ張る、支える時期なのです。

  

Posted by ゆかり号 at 12:07Comments(0)疑問に思うことあれこれ

2020年06月17日

★男の料理の時間-家そば(*^-^*)!!-

★男の料理の時間-家そば(*^-^*)!!-

日曜日は、久々の男の料理の時間でした(*^-^*)!!

実家から早めに帰宅し、昼ご飯を担当することに・・・。

出汁から手作りの沖縄そばに挑戦しました。




一つの鍋は、鰹節出汁を取り、

もう一つの鍋は、県産豚の赤肉をじっくり2時間湯がいて出汁を取りました。

出汁が揃ったところでミックスさせ、更に煮詰めて醤油で味を調えます。

卵焼きかまぼこを切り、赤肉はそのまま切って具にします。




麺は、照喜名製麺の麺に限ります(^^♪




ネギは勿論ベランダの自家製ねぎです(*^-^*)!!

刻んで冷凍庫に保存していたので少し見栄えが悪いですが・・・。

紅ショウガを乗せ、七味をかければ出来上がりです(@^^)/~~~!!




やはりミックス出汁は良いですね(*^-^*)!!

家族の評判は上々でしたよ(@^^)/~~~!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:30Comments(0)男の料理の時間

2020年06月15日

★沖縄かりゆし水族館(*^_^*)!!

★沖縄かりゆし水族館(豊見城市豊崎)(*^_^*)!!

ショッピングモールのオープンは19日だそうですが、先にオープンしたかりゆし水族館に行ってきました(*^_^*)!!

水辺の生き物を集めているので、淡水から海水までの色々な動物たちを見ることができます。

やっぱりペンギンが人気者でした。






かわうそがぐっすり寝ているのも可愛かった(*^_^*)!!




写真はありませんが、ブラジルカイマンもいました。

アロワナなどの淡水魚もいろいろいて、








シーホースも目の前で観れる。




中型の水槽にはカラフルな沖縄の海がひろがり、




砂辺をイメージしたつくりもあり、




水槽の生き物たちの解説は、専用アプリをQRコードでスマホにインストールするとポイント、ポイントでスマホの画面で観れます。

美ゅら海水族館とは一味違う水族館です。

でも、入館料2400円は少し高いかな?


豊見城に来たついでに、道の駅糸満まで足を伸ばし、

さかな屋さんのコーナーで、8貫入りの握り2つ天婦羅の組み合わせ3個で千円という格安のランチのあと、

フードコート黒糖ぜんざいで口直し(*^_^*)!!




道の駅で刺身と大量の野菜を買ってきました。


  

Posted by ゆかり号 at 04:46Comments(2)徒然日記

2020年06月11日

★ #国会を止めるな!!主義主張、党派に関係なく!!

★ #国会を止めるな!!主義主張、党派に関係なく!!

私は、一貫して言っていますが、

これは、主義・主張や、何党を支持するかという問題とは全く関係のない問題だと思っています。

ただ、単純に「おかしい、か、おかしくないか」という判断基準の問題です。

持続化給付金事業の幽霊法人を使った特定企業との癒着問題。

新型コロナ対策では、様々な問題を抱えている国(内閣)の動きは、相当な注意を払ってチェックしていかないと、

火事場泥棒どころか、火事場強盗の様相を呈してきました。




総理夫人「私人」閣議決定したことに始まり、

モリ・カケ問題

桜を見る会


法律の規定に基づかない「黒川東京高検検事長の定年延長」閣議決定したりと

常識ではとても考えられないような行動・判断・決定をする安倍晋三という政治家

本人だけではなく、異常な行動を許す取り巻きや支持母体である自民党、そして、自民党を支持する国民

これだけの奇行・蛮行繰り返してもなお内閣支持率が30%もあるというのは愕然とするのですが・・・。

日本人全体がおかしくなってしまっているのでしょうか?

或いは、これをおかしいと思う自分がおかしくなっているのでしょうか?


個々の野党各党に対して特別な思い入れはありませんが、

今や野党が監視しなければ、何をしでかすか分からないのが今の内閣・(官僚を含めた)国の動きです。

ありとあらゆる問題が出てきて収集がつかなくなるとの判断で国会の会期を終了させようという判断で間違いないでしょう。

自民党自浄能力がないのなら、国民の力

「おかしいものはおかしい!!」

と声を挙げないといけない時です!

公共放送たるNHK常に国会中継を続け、

野党は国の予算の使い方を徹底的に「白日の下に晒(さら)す」必要があります!!

#国会を止めるな!!

国民が声を挙げないといけない時です

  

Posted by ゆかり号 at 12:21Comments(0)疑問に思うことあれこれ

2020年06月08日

★くわっちー食堂青空(北中城村安谷屋)(*^_^*)!!

★くわっちー食堂青空(北中城村安谷屋)(*^_^*)!!

以前、浦添市の学園通りにあった頃に職場の仲間と行きました。

北中城に移ったと聞いて、休みの日に妻と行ってきました(*^_^*)!!

一番人気は、やはり「やみつきチキン南蛮」(600円)です。






タルタルソース絶品です(*^_^*)!!


私は、3番人気の「ふわりもやしレバー炒め」(600円)






レバーも柔らかくて、もやしもシャキシャキしています(*^_^*)!!

コロナの時代では御法度ですが、二人で半分こにして2つの味を楽しみました(*^_^*)!!

ご飯味噌汁あんだんすー漬物は、バイキングタイプでお代わり自由です。










メインデッシュが来る間に一膳頂けてしまいます(*^_^*)!!

330号線石平から高原向けに降りて行って、高速の高架の手前の右側にあります。




駐車スペースも多く、停めやすいですね。

お店の中も、4人掛けのテーブルが8つ、二人掛けのテーブルが2つと大人数でも大丈夫です。

  

Posted by ゆかり号 at 05:36Comments(0)沖縄の食堂・居酒屋

2020年06月06日

★ゆうなみ(首里坂下)(*^-^*)!!

★ゆうなみ(首里坂下)(*^-^*)!!

やはりここのそば美味しい(*^-^*)!!

所用でランチタイムに外出。

高速に乗る前に腹ごしらえ、ということで崇元寺通りから安里交差点を高速那覇インターに向かい、途中でゆうなみへ!

三枚肉そば(600円)あんだんすーご飯(150円)




固めの麺に鰹出汁と赤肉の出汁のスープが合います。




あんだんすーご飯海苔がついて香ばしい




ふーちばーも好きなだけ乗せて、七味紅ショウガもたっぷり入れて




美味しく頂きました(@^^)/~~~!!

最後は、スープにご飯を入れてそばご飯で〆ました(*^-^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:50Comments(2)沖縄の食堂・居酒屋

2020年06月05日

★県議会議員選挙の3日攻防!!-今の日本の政治の在り方をどう考えているのかを聞きたい!!-

★県議会議員選挙の3日攻防!!-今の日本の政治の在り方をどう考えているのかを聞きたい!!-

新聞報道では「3日攻防」

現場では「3日戦争!!」

この3日の動静が当落を決めることから、どの候補もなりふり構わず必死の動きをします。

攻防というよりも、やはり戦争です。

有権者としては、個々人の政策所属政党が大きな選考基準になりますが、

個人的には、地域の課題可決に必要な人物かどうか、われわれが政治について感じていることを解決してくれる(努力をしてくれる)人かどうかという点を重視します。




今、私が一番気になるのは、国政の動きに対して地方としてどれだけ声を挙げられるのか?という点です。

国民の声に対して殆ど聞く耳を持たない政府庶民感覚の欠如した政治の動きというものに対して地方議会・議員が何が出来るのか?

地域住民に一番近い政治家の集団が、どれだけ国政に地方の声を伝えきれるのか?

という点に関心があります。


今は正直言って、地域地域の課題解決というよりも、コロナ対策(ウイルス対策(医療体制)、経済対策(雇用、貧困対策、倒産対策及び経済振興))地域の課題とどのようにして結び付けていけるのかが重要です。

それともう一つの大きな争点(にしてもらいたい点)は、昨今の政府の動きに対して地方議会の議員としてどうのような動きをするのか?というのを聞きたいですね。

自民党の議員であれば、政府の動きを是認するのか、そうでないとすればどのような動きを取るのか。

野党の議員であらば、政府の動きに対してそれぞれの政党としてどのように中央に声を伝えていくのかを知りたいですね。

県選出の国会議員とどのようにして連携して地方の声を中央に届けるのか、などの策を聞きたいですね。

しかし、多くの候補者は地方の問題点に焦点を絞り過ぎて、有権者が今感じている政治への不信感に対して直接的に答えるような政策展開をしている人は非常に少ないように思えます。

勿論地方議員ですから、地方の課題を取り上げないわけにはいかないのですが、今選挙民が関心を持っていることに対して正面から答えようとする人を選びたいものです。


県政に対する取り組み方も勿論重要です。

玉城デニー県政運営のやり方・考え方に基本賛成か、反対か、

一部賛成なら、どこに注文を付けるのか、

基本的に反対なら、どのようにして変えていくのか

きちんと答えてもらいたいものです!!

今のところ、こちらの疑問にすっきり応えてくれる候補者はいません(他地区の候補者も含めてですが・・・)"(-""-)"

  

Posted by ゆかり号 at 05:37Comments(0)疑問に思うことあれこれ

2020年06月03日

★札幌や(宜野湾市伊佐)!!

★札幌や(宜野湾市伊佐)!!

緊急事態宣言解除されても殆ど外出せず、やーぐまいばかりしているので、

せめて日曜日くらいはと、昼はランチに出かけています(@^^)/~~~!!

この日は天気も悪くなりそうなので、近場で済ますことに・・・。

何年ぶりになるのかも分からないくらい久し振りの札幌や!

1時過ぎでもぎりぎりひとテーブル開いていました(^^♪

私は、醤油ラーメンセット(840円)




ラーメンにはニンニク胡椒をたっぷり掛けるのが私流

餃子は具沢山で、炒飯も見た目よりもボリュームがあり、すきっ腹で来ないと食べきれません(*^_^*)!!

息子は、チキン唐揚げセット(900円)




ニンニクの効いた唐揚げは最高です。

妻は、中華丼(850円)




スープは、冷めないようにマグカップに入っています。

「量が多くて食べきれない~(@^^)/~~~!!」

と言いながら、ご飯は残しながらも具とスープは完食した妻!


次来るときは、回鍋肉にしたいと思います。

でも、またラーメンを頼むんだろうな~(*^_^*)!!


  

Posted by ゆかり号 at 04:32Comments(0)沖縄の食堂・居酒屋

2020年06月02日

★夏バテ防止のゴーヤージュース(*^_^*)!!

★夏バテ防止のゴーヤージュース(*^_^*)!!

空梅雨の様相を呈してきた沖縄の空ですが、

暑くなると夏バテが気になります。

私は、これで夏バテ知らず!




弟の作ったゴーヤー!




鮮度が落ちる前にジュースにします。

まずは搾りたてを一杯(*^_^*)!!




これではぬるいので、を入れて冷やして、




蜂蜜黒砂糖を溶かして飲むのもいいのですが、




私は、やはりストレートです(@^^)/~~~!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:59Comments(0)徒然日記