【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年06月25日

★闘牛百話(357)-胡屋闘牛大会の結果(速報)!-

★闘牛百話(357)-胡屋闘牛大会の結果(速報)!-

今回も観戦できませんでしたので、FB仲間の情報から速報をお届けします。




対戦表にも「顔見せ」と表記されていたシーの大一番は、

元徳之島全島一天龍王の迫力に気後れしたのか琉球赤鵬に戦意がなく不戦勝ちとなりました。

会場に詰めかけた観客も、この結果にはある程度予想がついていたでしょうか。

離島対決と銘打たれたシーの7番戦は、八重山代表一真オーヤーが勝ちましたね。

名前の通りオーヤー牛に育って欲しいですね(*^_^*)!!

短期戦の連続で、3時前には全試合が終了しました。

牛たちの闘志調子にもよりますが、暑くなるとどうしても牛たちのスタミナの消耗も早いですね。

これで闘牛大会も一息入ります。

8月の夏の全島大会が楽しみです(*^_^*)!!


 勝ち牛    タイム(分.秒)

天 龍 王   不戦勝  琉 球 赤 鵬

仲村☆勝天    4.02  達 矢 花 形

背 白 花 形  3.10  楓 一 力      

南 星 狼    1.37  昆 布 花 形

大 進 彩 風  3.34  三 銃 士

二代目牛神
サンダーライダー  4.04  倫 輝 花 形

一真オヤー     4.06  南 国 鈴 丸

あがりヤチャ坊   7.52  畑 家 アコー

峯電機龍美     3.38  剛 修 美 宝    

モ   ア     1.01  松 力 花 形
  

 
  

Posted by ゆかり号 at 16:07Comments(0)闘牛

2017年06月23日

☆慰霊の日-すべての戦没者に鎮魂の祈りを!!-

☆慰霊の日-すべての戦没者に鎮魂の祈りを!!-

今日6月23日は、戦後72年目の慰霊の日です。

全ての戦没者鎮魂の祈りを捧げ、




二度と忌まわしい戦争が起きないことを希求し

未来の子供たちに向かって不戦の誓いを新たにしたいと思います。

  

Posted by ゆかり号 at 06:03Comments(0)沖縄の年中行事

2017年06月22日

★闘牛百話(356)-胡屋闘牛大会の案内・元徳之島全島一登場!-

★闘牛百話(356)-胡屋闘牛大会の案内・元徳之島全島一登場!-

6月は、4週連続の闘牛大会です。

今回は、胡屋組合主催で、単位組合の大会ですので、入場料も500円安の、男性2,500円、女性2,000円です。

場所は、石川多目的ドームで、午後1時開始です。




注目は、何といってもシーの1番戦

元徳之島全島一天龍王が登場します。

昨年、全国一対決と銘打たれた決戦で、元沖縄横綱古堅モータース若力(吉村畜産☆光)に敗れて1年ぶりの登場です。

相手の琉球赤鵬は、徳之島から沖縄入りした後、今年3月の大会で敗れ、これが復帰戦です。

実績では、天龍王が圧倒していますが、どちらも敗戦後の一戦。

結果は、火を観るよりも明らか!かも知れませんが、

琉球赤鵬の粘り次第では、意外な結末もあり得るかも知れません。

取り組みは、沖縄タイムスの紙面から引用致します。


 紅 組      番 付    白 組

天 龍 王    シーの1番  琉 球 赤 鵬

仲村☆勝天    シーの2番  達 矢 花 形

楓 一 力    シーの3番  背 白 花 形

南 星 狼    シーの4番  昆 布 花 形

大 進 彩 風  シーの5番  三 銃 士

二代目牛神
サンダーライダー  シーの6番  倫 輝 花 形

一真オヤー    シーの7番  大 生 還

あがりヤチャ坊   シーの8番  畑 家 アコー

剛 修 美 宝  シーの9番  峯電機龍美

松 力 花 形  シーの10番  モ   ア



  

Posted by ゆかり号 at 05:00Comments(0)闘牛

2017年06月18日

★闘牛百話(355)-父の日大闘牛大会の結果(速報)!-

★闘牛百話(355)-父の日大闘牛大会の結果(速報)!-

今日は休養日に充て、闘牛観戦には行かなかったので、FB仲間からの情報で結果を速報でお届けします。





  勝ち牛     タイム(分.秒)

三代目新力同志號  19.19  闘将荒鷲号     

優琉神三男坊    22.39  大 魔 空

石 川 狼    不戦勝  タイガージェットシン

誠 月 龍     2.32  武 蔵 丸     

伊原間花形     17.49  ダ イ キ     

新与那国湧爆弾   4.31  新 荒 鷲

銀竜モーくん    不戦勝  当間畜産号

麗 花 形     14.59  来福琉輝

はるあトガイー    0.23  くば山大黒龍    

銀竜鍬形      1.50  赤道チビ太



  

Posted by ゆかり号 at 17:46Comments(0)闘牛

2017年06月15日

★闘牛百話(354)-父の日大闘牛大会の案内・目玉は大抽選会です(*^_^*)!!-

★闘牛百話(354)-父の日大闘牛大会の案内・目玉は大抽選会です(*^_^*)!!-

6月3回目の闘牛大会は、伝統の父の日大会です。





本島各地の花形牛が揃うのも特徴ですが、何と言っても注目されるのは豪華賞品が当たる「抽選会」です(*^_^*)!!

今年は、5万円相当の旅行券が目玉のようですが、かつての目玉商品は、旧盆ナイターと並ぶ豪華賞品のオンパレードです。

闘牛大会の景品は、現役の闘牛1頭とか、高級国産中古車1台とか、大型TV1台、ヒージャー1頭、肉牛1頭、軽トラ1台など、豪華ですが、当たってもどうやって運ぶのだろう?と、思わず笑ってしまうようなものも沢山あります(*^_^*)!!

1等の商品も豪華ですが、当たりくじの多さも人気の秘密です。

泡盛1升、卵何ケース、バーベキューセット、お米、ティッシュ何箱、などなど日用雑貨も多数用意されているのが好評です。

因みに、私は一度も当たったことがありません(>_<)!!

今年は、12時過ぎからダンス民謡ショーが披露されるなど、アトラクションも豊富ですから、闘牛以外にも見所満載の大会です。

出場牛の写真や情報が不足していますので、とりあえず取り組みを、沖縄タイムスの紙面から引用致します。


 紅 組     番 付    白 組

闘将荒鷲号   シーの1番  三代目新力同志號

優琉神三男坊  シーの2番  大 魔 空

石 川 狼   シーの3番  タイガージェットシン

武 蔵 丸   シーの4番  誠 月 龍

ダ イ キ    シーの5番  伊原間花形

新与那国湧爆弾 シーの6番  新 荒 鷲

銀竜モーくん   シーの7番  当間畜産号

麗 花 形   シーの8番  来福琉輝

くば山尚龍    シーの9番  はるあトガイー

銀竜鍬形    シーの10番  赤道チビ太

  

Posted by ゆかり号 at 05:26Comments(0)闘牛

2017年06月14日

★沖縄の食堂(79)-眞茶屋(宮古島市公設市場)-

★沖縄の食堂(79)-眞茶屋(宮古島市公設市場)-

火曜日のお昼は、市内の中心地にある宮古公設市場をうろうろしてこの店を見つけました。

公設市場の2階にある宮古ぜんざいと家めしの店眞茶屋

12時を過ぎていたので、席はほぼ満席、中国、台湾のお客さんが過半数を占めています。

まぐろのづけ丼セット(1200円)が今日のお勧めとのことでしたが、

ホテルの朝食で満腹になっていたので、沖縄そばの単品にしました(*^_^*)!!




器にもこだわっているようで、厚手の器の中でしっかりした鰹だしのスープが麺と上手く絡み合っていました。

ただ、この数日間は暑い!!

沖縄そばを食べた後は、大汗をかき、午後の仕事の前に着替えをしないといけないほどでした(*^_^*)!!


  

Posted by ゆかり号 at 05:08Comments(0)沖縄の食堂・居酒屋

2017年06月13日

★沖縄の食堂(78)-ふるさと食堂(石垣市)!-

★沖縄の食堂(78)-ふるさと食堂(石垣市)!-

今年も、石垣、宮古出張です(*^^*)‼

思いのほかヒアリングが、スムーズに進み30分ほど余裕が出来たため、急遽黒島牧場\(^o^)/

FB 仲間の上地さんを訪ねました!

石垣市内を走らせること5分、ネット上で見慣れた景色が・・・。

上地さんに牧場内を案内してもらいました(*^^*)‼

予定外のことで、興奮し過ぎて、すっかり写真を撮るのも忘れてしまいました(*^^*)‼

本題は、食堂でしたね(*^^*)

今日のお昼は、石垣市内のふるさと食堂です。

開店時間ちょうどに到着しましたが、既に駐車場は埋まっています。




テラス席風のつくりが面白いですね。




店内は、座敷とテーブル席が・・・。




メニューは、定食類が豊富でしたが、やはりそば定食(750円)(*^^*)‼







サラダには、パパイヤもついていました。




カレーもお勧めのようですが、今度来たときに挑戦しましょう。




今日は、何よりも石垣で一番行きたかったところに行けたので、大満足の月曜日でした(^.^)/~~~!!




勿論、しっかり仕事もしましたよ(^_^メ)!!


  

Posted by ゆかり号 at 22:39Comments(0)沖縄の食堂・居酒屋

2017年06月12日

★闘牛百話(353)-若手花形GP大闘牛大会の結果!-

★闘牛百話(353)-若手花形GP大闘牛大会の結果!-

13組の豪華版となった若手花形GP大闘牛大会

観戦には行けませんでしたので、友人からの情報をもとに速報でお届けします。

注目の若手対決は、テンの速攻が決まりました。




父は、元横綱の東山優武勝

父の後を追うようにして頂点を極めることができるでしょうか。

大きな期待がかかります。

兄弟対決は、さすがにシージャ(兄)に軍配が上がりました(*^_^*)!!




龍天龍鬼丸の引退試合は、さすがに元横綱同士

10分を超える熱戦になりましたが、鬼丸が見事引退試合を飾りました。





封切戦は、ホオオジロ力志



12番戦は、琉仁戦闘竜



11番戦は、刃誡皇(はかいおう)



10番戦は、悪餓鬼剛虎の不戦勝

9番戦は、ハリケーンZ



8番戦は、礼希



7番戦は、戦闘赤蜂



6番戦は、有心蓮勝龍



5番戦は、昇龍嵐



3番戦は、白龍パンダが勝ちました!




 勝ち牛    タイム(分.秒)

テ   ン  03.48 天龍美トガイー   

神風ガン太   15.25 天  翔  力

白龍パンダ   02..52 康 荒 一 撃(こあらいちげき)

龍天龍鬼丸   11.16 アグレ翔龍     

昇 龍 嵐    7.59 るいと花形

有心蓮勝龍   00.18 夢  の  介

戦 闘 赤 蜂 10.27 無双☆星      

礼   希   11.37 荒天蔬優羽     

ハリケーンZ   04.46 長堂畜産泰貴

悪餓鬼剛虎   不戦勝 赤 昇  龍

刃 誡 皇   00.57 戦闘ムサシ

琉仁戦闘竜   01.42 ゆりあ花形

ホホジロ力志  10.57 優 勝 旭     

  

Posted by ゆかり号 at 05:14Comments(0)闘牛

2017年06月08日

★闘牛百話352.-若手花形GP大闘牛大会・龍天龍鬼丸引退記念!-

★闘牛百話352.-若手花形GP大闘牛大会・龍天龍鬼丸引退記念!-

今週は、全島並みの13組の取り組みを揃えた若手花形GP(グランプリ?)大闘牛大会です。

会場は、うるま市石川の多目的ドームです。

その名の通り若手の花形牛達が揃いましたが、サブタイトルには「龍天龍鬼丸引退試合」の名前が付けられました。

元軽量級王者龍天龍鬼丸が、この試合を最後に引退します。




鬼丸が初めて全島の舞台を踏んだのは、2012年8月夏の全島大会

王座を返上した成龍號に代る軽量級新王者決定戦でした。

徳之島から移籍して2連勝と波に乗る鬼丸の相手は、元王者闘将☆メカ

対戦開始から大角を駆使しての掛け技でメカを再三再四土手際まで攻め込みますが、あと一歩のところで回り込まれて粘り負けを喫しました。

その1年後2013年秋の全島大会では、時の王者琉仁謝名親方に挑戦。

鬼丸有利の下馬評も、しかし、ガン角親方の前に得意の掛け押しを封じられて完敗

更にその一年後、2014年8月夏の全島大会で王者大蛇王の2度目の防衛戦の相手に選ばれました。

ここでは、王者有利の下馬評を覆し、得意の掛け押しで短期戦に持ち込み執念の王座獲得

3度目の挑戦で、念願の軽量級王者となりました。

しかし、秋の全島大会では、初防衛戦の相手が、2年前に挑戦して完敗した無双宇良部親方(元・琉仁謝名親方)

闘牛のジンクスリターンマッチは返り討ち!の例にもれず惜敗。一度も王座を守ることなく一戦を退きました。

しかし、その後も急速に戦力ダウンすることなく、元王者の貫禄を示し、活躍を続けていました。

その龍天龍鬼丸もついに引退の時が来ました。

相手は、元徳之島軽量級全島一アグレ翔龍(元・ロスカフェトラトラ)

引退試合を飾る相手としては、この上ない相手と言えるでしょう。

両牛共、掛け技が得意なだけに、自分の展開に持ち込めるかどうかが勝敗の鍵を握りそうです。

どちらが勝つにせよ、最後まで鬼丸らしい攻めを見せてもらいたいものです。


注目のシーの一番は、戦績こそ浅いものの強すぎて相手が見つけれずにようやく対戦に漕ぎつけたと言われる若手の猛者です。

あの古堅モータース白眉を相手にしなかった天龍美トガイー鋭く長い角首力脅威です。

カブラー角を駆使した速攻破壊力があるテン

一体、どのような展開になるのか想像もつきません。


シーの2番戦は、巨漢の兄弟対決

沖縄闘牛界、1、2位の大型牛は、なんと兄弟という神風ガン太天翔力(元・ンーナマギー)

本人たちは、2頭が兄弟だということを知っているのでしょうか?

戦いながら、おや?っという表情をしたら、兄弟の会話をし出すかも知れませんね(*^_^*)!!

「えぇ~!たーが しーじゃやが??(おい!誰が年上だ(兄貴だ)と思ってるんだ?」ってね(@^^)/~~~!!

果たして、結末は如何に(^^♪!!


 紅 組     番 付    白 組

天龍美トガイー  シーの1番  テ     ン

神風ガン太   シーの2番  天  翔  力

白龍パンダ   シーの3番  康 荒 一 撃(こあらいちげき)

アグレ翔龍   シーの4番  龍天龍鬼丸

昇 龍 嵐   シーの5番  るいと花形

有心蓮勝龍   シーの6番  夢  の  介

無双☆星    シーの7番  戦 闘 赤 蜂

荒天蔬優羽   シーの8番  礼     希

ハリケーンZ    シーの9番  長堂畜産泰貴

悪餓鬼剛虎   シーの10番  赤 昇  龍

刃 誡 皇   シーの11番  戦闘ムサシ

琉仁戦闘竜   シーの12番  ゆりあ花形

優 勝 旭   シーの13番  ホホジロ力志(りきまる)

 

  

Posted by ゆかり号 at 05:31Comments(0)闘牛

2017年06月04日

★闘牛百話351.-沖縄・徳之島親善オールスター大闘牛大会の結果!!-

★闘牛百話351.-沖縄・徳之島親善オールスター大闘牛大会の結果!!-

実家の庭掃除に追われた日曜日。

石川では沖縄・徳之島親善オールスター大闘牛大会が行われました!

注目の封切戦は、赤獣王が短期戦で制しました。

このまま沖縄に留まるか、徳之島に帰るか、注目されますね(^_^メ)!!

シーの3番戦は、勝火山に戦意がなく、邁進龍の不戦勝でした。





この牛の実力を観ることが出来るのは、いつになるのでしょうか!!

若手巨漢牛の対決は、丸昇組神龍に軍配が上がりました。

シーの一番戦は、伊田設備宝山が圧勝しました。

徳之島の牛は、何故にこんなに強いのか!!

これは研究する価値がありますね(^.^)/~~~!!


今月は、毎週闘牛大会がありますよ~(*^_^*)!!


 勝ち牛     タイム(分.秒)

伊田設備宝山   02.09  ファイティング大吉   

丸昇組神龍    12.49  荒 技 進 也

邁 進 龍    不戦勝  勝 火 山

喜念王道有心龍   0.34  新 力 號       

二代目ゆうり鬼若  7.01  東山夢宝勝

竜 輝 美 龍  19.08  松 力 隆 丸

王     道  不戦勝  ダイヤモンドトガイ

大     岩   2.37  田空じゅり       

ホワイトゴッド    28.14  まんぷく白嵐

赤 獣 王     1.45  龍 星 泉       


  

Posted by ゆかり号 at 17:20Comments(0)闘牛

2017年06月02日

★闘牛百話350.-沖縄徳之島親善オールスター大闘牛大会!!-

★闘牛百話350.-沖縄徳之島親善オールスター大闘牛大会!!-

春の全島大会後、1か月振りの闘牛大会は、

沖縄徳之島の若手の激突となる親善大会で、今週の日曜日に石川多目的ドームで開催されます。

シーの大一番には、軽量級期待の若手の激突です。

沖縄代表ファイティング大吉は、徳之島からの移籍組。

昨年の夏の全島大会で、当時5連勝の人気牛モアを破り本島デビュー。

秋の全島も勝ち、今年の三が日闘牛元王者大城木工を46分余りの長期戦で制して、軽量級戦線に名乗りを挙げてきました。

ここを勝って、夏の全島秋の全島沖縄軽量級王座に挑戦したいところでしょう。

対する徳之島代表伊田設備宝山は、一昨年デビューし、2戦目が昨年、徳之島らしい年に1回の試合で万全の状態で2連勝

間隔を空け、じっくり調整されているところが不気味です。

体重は伊田設備宝山が一回り大きいのが、勝敗にどう響くか注目されます。

シーの2番戦は、将来を嘱望される若手巨漢対決です。

シーの3番戦には、徳之島から移籍してきた超の付く大物邁進龍が登場します。



デビュー戦が、徳之島の中量級全島一への挑戦で、難なく王者を下して王座に就き、更に重量級の王座も射止めた超大物です。

沖縄移籍後は、その実力に見合った相手との対戦は実現していませんので、その実力はヴェールに包まれたままですが、いずれは王座に挑戦してくるであろう逸材です。

対戦相手の勝火山春の全島で敗れて間がないことから、どの程度相手になるか気になりますが、顔見せ的な対戦になるのはやむを得ないところでしょうか。

注目されるのは、封切戦シーの10番戦です。

今年の弥生ダービーミニ軽量級の覇者龍星泉に、沖縄遠征2連勝、通算成績4戦全勝の徳之島代表の赤獣王の対決は激しい戦いが期待できそうです。


  紅 組      番 付    白 組

ファイティング大吉   シーの1番  伊田設備宝山

丸昇組神龍     シーの2番  荒 技 進 也

邁 進 龍     シーの3番  勝 火 山

新 力 號     シーの4番  喜念王道有心龍

二代目ゆうり鬼若   シーの5番  東山夢宝勝

竜 輝 美 龍   シーの6番  松 力 隆 丸

王     道   シーの7番  ダイヤモンドトガイ

田空じゅり      シーの8番  大     岩

ホワイトゴッド     シーの9番  まんぷく白嵐

龍 星 泉     シーの10番  赤 獣 王 


  

Posted by ゆかり号 at 05:04Comments(0)闘牛