2022年11月23日

★モロヘイヤの種を収穫(*^_^*)!!

★モロヘイヤの種を収穫(*^_^*)!!

休日の勤労感謝の日です。

たまにはベランダの手入れもしないと!と思いつつ。

すっかり枯れた背の高いモロヘイヤから種の入った房の部分を収穫しました。

★モロヘイヤの種を収穫(*^_^*)!!



このまま外で乾燥させてからを取り出し、春まで保管しておきます。

実家の庭のモロヘイヤも葉っぱの収穫がほぼ終わりかけているので、同じように種を収穫する予定です。

枯れた樹の部分は小さく切りごみとして処分し、プランターも耕しました。

★モロヘイヤの種を収穫(*^_^*)!!



今、花が咲いているのは、ペンタスの2つの鉢だけです。

★モロヘイヤの種を収穫(*^_^*)!!



空いているプランターには、二十日ネギバジルを植え付ける予定です。

ニラも2つのプランターで育っていますが、

二十日ネギを収穫した後のプランターに赤玉ねぎの球根を植えてみました(^^♪

★モロヘイヤの種を収穫(*^_^*)!!



実家の前の畑用に購入したものですが、100個ほどあるので、試しに数個植えてみまあした。

3,4か月で収穫できるとのことですが、果たして日当たりの悪いベランダで生育するでしょうか(*^_^*)!!



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事

Posted by ゆかり号 at 12:47│Comments(0)家庭菜園
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。