【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年12月17日

★田舎の昼食(*^-^*)!!

★田舎の昼食(*^-^*)!!

先週の土曜日の田舎の昼食です。




今回は、いつもの野菜たちに加えてパパイヤを収穫しました。




レタスもアパートから持参してきました(^^♪

ハンダマ山東菜




アパートから持ってきたレタスで、




3色サラダを作りました。




東の庭から収穫してきたパパイヤの小さいのとニラを混ぜて




パパイヤシリシリーを作りました。




ニラは沢山あるので、魚肉ソーセージと炒めました。




二十日ネギも前の庭で伸びているので




卵焼きの具です。




食後は、いつものミントイン泡盛タイムです(@^^)/~~~!!




暫くはパパイヤシリシリーが続くかも知れません。










  

Posted by ゆかり号 at 05:03Comments(0)家庭菜園

2022年12月14日

★玉ねぎの植え付け(^^♪

★玉ねぎの植え付け(^^♪

実家の前の畑が草ぼうぼうになり取らり近所に迷惑をかけていたため、除草剤を蒔いて草を一掃していましたが、

すぐ草だらけになってイタチごっこだったので、思い切って畑として活用することにしました。

境界線付近は、土の流失を防ぐためにハンダマミントを植えて広げようと思います。

まずは真ん中辺りを耕して、野菜を植え、徐々に広げる作戦にしました。

ということでこれらの季節に合うのは、玉ねぎだと判断してホームセンターで玉ねぎの球根を買ってきました。

試しにアパートのプランターに数個植え付けてみました。




2つのプランター15センチ間隔で数個植え付けると1週間で芽が出てきました。




そして週末には、実家に行き、メインの前の畑に数十個植えました。




長年放置していた土地なので土も肥えているわけではないので少し成長も遅そうです。

リスクの分散で、前の庭




東側の庭ほうれん草が全滅した場所に幾つか植えてみました。




前の畑よりは定期的に肥料を撒いているので生育は順調だと思います。




前の畑は追肥が必要だと思いますので今度の週末には追肥をしないといけないと考えています。

順調に育ってくれれば3月頃には玉ねぎが収穫できそうです(@^^)/~~~!!


  

Posted by ゆかり号 at 04:41Comments(0)家庭菜園

2022年12月13日

★パパイヤの収穫(*^-^*)!!

★パパイヤの収穫(*^-^*)!!

土曜日の昼食のためにパパイヤの小さいのを収穫したのですが、思いのほか沢山実っているため20個あまり収穫しました(*^-^*)!!




枝分かれ部分にも沢山あり、大元の木は3メートルを優に超えていて大きな脚立真一文字に伸ばしても天辺には届きません。




届く範囲のパパイヤを収穫し、たらいに入れて水にさらしてあく抜きをします。




大きな6個は、市内にいる叔母たちに持って行きました。




残りの16個は、アパートに持ち帰り、職場妻の兄弟に配ります。




黄色くなったのがあったので切ってみると中が熟しかけていました。




完熟すればフルーツとして食べられるかも知れないと思い、ラップして持ち帰りました(^^♪




まだまだ3メートルの先には実が成っているので、次は途中から樹を切って収穫するしかなさそうです。




枝分かれしたところにも実が成るので、大元を切っても収穫は続けられそうです。


  

Posted by ゆかり号 at 04:36Comments(0)家庭菜園

2022年12月11日

★我が実家のジャングル・秋(*^_^*)!!

★我が実家のジャングル・秋(*^_^*)!!

夏野菜が姿を消した我が家の庭ですが、

二十日ネギをプランターから、バジルが生えていた前の庭に植えました。




ジャンボししとうも2個植えたのが、1個は虫食いに遭いましたがもう一個が成長してきました。




前の庭で深く耕したところにはニンジンの種を蒔きました。




門の横ハンダマはまだまだ葉が大きくなりませんが、サラダのメインになっています。




ハンダマの隣の山東菜です。




大きくなる前に虫の餌食になるので若芽のうちに採取してサラダにしています。

ヒンプンの裏のアップルミントです。




ミントイン泡盛タイムの主人公です(^^♪

門の横にはサンダンカが咲いています。




東の庭には、高いパパイヤと一緒にバナナが生えています。




2週間前に採取したのは全部食べてしまいましたが、また新たに実が成りました。

  

Posted by ゆかり号 at 11:08Comments(0)家庭菜園

2022年12月10日

★田舎の昼食(*^-^*)!!

★田舎の昼食(*^-^*)!!

先週の田舎の昼食です(*^-^*)!!




庭で収穫したハンダマ、山東菜、ニラ、二十日ネギ、アップルミントに熟したバナナ

そして、弟からもらったゴーヤーとアパートからレタスを持ってきました。




モロヘイヤはもうないので、ハンダマ山東菜にアパートから持ってきたレタスをミックスして




3色サラダを作りました。




弟からもらったゴーヤーは、




ニラと一緒に魚肉ソーセージと炒めました。




二十日ネギを具にして




いつもの卵焼きをふっくらと。




庭で採れたバナナは、食後のデザートに




そのあとは、ミントイン泡盛タイムです(@^^)/~~~!!




今度はパパイヤを収穫してパパイヤシリシリーを一品作ります。

  

Posted by ゆかり号 at 05:39Comments(0)家庭菜園

2022年12月03日

★田舎の昼食(*^-^*)!!

★田舎の昼食(*^-^*)!!

先週の土曜日の田舎の昼食です(*^-^*)!!




いよいよ夏の栄養源だったモロヘイヤも収穫を終えました。




東の庭のバナナは熟れ始めていたので切り、熟した部分を採取しました。




最後の収穫となったモロヘイヤは、少量ですが、種を採取して樹は引き抜きました。




モロヘイヤの後は、耕してニンジンの種を蒔きました。

ハンダマ山東菜の若芽が今後のサラダのメインになります。




最後の3色サラダです(^^♪




弟から傷物のゴーヤーを大量にもらったので、




スライスして、鰹節をかけて醤油で頂きました。




残りのゴーヤーは、妻の友人や兄弟におすそ分けしました。

二十日ネギとアパートから採取してきたニラは十分あるので、




ニラ魚肉ソーセージと炒め、




二十日ネギは、卵焼きの具にしました。




熟したバナナは、食後のデザートにしました。




その後は、定番のミントイン泡盛タイムです。




夜はワールドカップのサウジアラビアVSポーランド戦を観ていました。

アルゼンチンジャイアントキリングしたサウジでしたが、ポーランド0:2完敗しました。

嫌な予感がしたのですが、

まさか予感が的中するとは・・・"(-""-)"!!

しかし、昨日の結果は奇跡的でした(*^_^*)!!


  

Posted by ゆかり号 at 05:00Comments(0)家庭菜園

2022年11月26日

★田舎の昼食(*^_^*)!!

★田舎の昼食(*^_^*)!!

先週の田舎の昼食です。




若芽が出ていたほうれん草サラダ菜に食われていまい全滅しました"(-""-)"

夏野菜が無くなりつつある中では大きな痛手です。

バジル紫蘇も枯れてしまいました。




かろうじて残っているモロヘイヤ




復活しつつあるハンダマ山東菜紫蘇バジルはアパートのベランダから、




どうにか最後の5色サラダを作りました。




二十日ネギニラは収穫できたので、




ニラ魚肉ソーセージと炒めて、




二十日ネギは、卵焼きの具にして頂きました(^^♪




そのあとは、ミントイン泡盛タイムです(*^_^*)!!




今日は、天気だのみですが、実家の前の畑を耕して玉ねぎの植え付けをしようと計画しています。

ニンジンの種も蒔いて来春に備えようかと思います。

恐らくモロヘイヤは引き抜いて実を収穫することになるでしょう。

来年のためにを採ろうと思います。

  

Posted by ゆかり号 at 05:02Comments(0)家庭菜園

2022年11月23日

★モロヘイヤの種を収穫(*^_^*)!!

★モロヘイヤの種を収穫(*^_^*)!!

休日の勤労感謝の日です。

たまにはベランダの手入れもしないと!と思いつつ。

すっかり枯れた背の高いモロヘイヤから種の入った房の部分を収穫しました。




このまま外で乾燥させてからを取り出し、春まで保管しておきます。

実家の庭のモロヘイヤも葉っぱの収穫がほぼ終わりかけているので、同じように種を収穫する予定です。

枯れた樹の部分は小さく切りごみとして処分し、プランターも耕しました。




今、花が咲いているのは、ペンタスの2つの鉢だけです。




空いているプランターには、二十日ネギバジルを植え付ける予定です。

ニラも2つのプランターで育っていますが、

二十日ネギを収穫した後のプランターに赤玉ねぎの球根を植えてみました(^^♪




実家の前の畑用に購入したものですが、100個ほどあるので、試しに数個植えてみまあした。

3,4か月で収穫できるとのことですが、果たして日当たりの悪いベランダで生育するでしょうか(*^_^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 12:47Comments(0)家庭菜園

2022年11月19日

★田舎の昼食(*^-^*)!!

★田舎の昼食(*^-^*)!!

先週の土曜日の田舎の昼食です(*^-^*)!!




いよいよ夏野菜が底を尽き始めました。

モロヘイヤは、もしかするとこれが最後かもしれませんし、紫蘇バジルも枯れました。




バジルニラをアパートのベランダから持ってきました。

モロヘイヤもかろうじてこれだけの量が採れ、




ハンダマバジル山東菜の若芽で




4色サラダです。




二十日ネギミント、アパートから持ってきたニラです。




ニラ魚肉ソーセージと炒めました。ソーセージは気分を変えて輪切りにしてみました。




卵焼きの具の二十日ネギも雨風で折れていましたが、刻んで混ぜれば問題ありません。




この後は、ミントイン泡盛タイムです。




サラダ菜の種も蒔き、ほうれん草は若芽が出てきましたし、ジャンボししとうも苗を植えました。

対策を打つのが遅れてしまいましたが、いざとなればパパイヤがあります(@^^)/~~~!!


  

Posted by ゆかり号 at 04:19Comments(0)家庭菜園

2022年11月13日

★実家のジャングル(^^♪

★実家のジャングル(^^♪

季節の変わり目です。

我が実家のジャングル夏野菜が枯れていきますが、

東の庭のの2メートルを超えるパパイヤ




バナナ




アパートのベランダから移植したシークヮーサー




の横のサンダンカ




ヒンプンの裏のアップルミント




前の庭のハンダマ




新しく植えたジャンボししとう




大きくなるまでは育たない山東菜の新芽




暮れと正月用に植えたほうれん草の新芽です。




昼食のサラダも少しづつ変化してきます(*^_^*)!!


  

Posted by ゆかり号 at 08:27Comments(0)家庭菜園

2022年11月12日

★田舎の昼食(*^-^*)!!

★田舎の昼食(*^-^*)!!

先週の土曜日の田舎の昼食です(*^-^*)!!




夏の茂り具合から変化してきているのを見るにつけ季節の変化を感じます。

紫蘇は、葉が枯れ、実(種)だけになり、モロヘイヤも種が出来て葉が育たなくなりました。

バジルも成長が止まり、いよいよ収穫量が落ちてきました。




先々週は、年末年始用にほうれん草の種を蒔き、先週は、しし唐の苗を植え、サラダ菜の種も蒔きました。

一人分としては十分過ぎるモロヘイヤは、残りはアパートに持ち帰ります。




ハンダマバジルも全部使います。




山東菜も伸びる前に虫食いに遭うので、若芽のうちに収穫しますが、少しでも伸びると虫食いだらけになります。




モロヘイヤを敷いて、バジルハンダマ山東菜を刻んでミックスしたのをふわりと乗せて、最後にモロヘイヤを乗せてツナをトッピングします。




庭で収穫した二十日ネギミントにアパートから持ってきたニラです。




長めに切ったニラニンニクひとかけを魚肉ソーセージと炒めました。




スタミナ焼きです(^^♪

卵焼きの具は二十日ネギで、ふわりと焼き上がりました。




自家製無農薬野菜だらけの、ある意味贅沢な昼食ですが、いろいろアクセントをつけて工夫しています(^^♪


  

Posted by ゆかり号 at 04:42Comments(0)家庭菜園

2022年11月11日

★ベランダのペンタスとモロヘイヤの実(^^♪

★ベランダのペンタスとモロヘイヤの実(^^♪

「野菜ばかりじゃなく、花も植えたい!」という妻が植えたペンタスが花盛りです(@^^)/~~~!!




白っぽい花




薄いピンク




赤い花




バジルの白い花ニラの花もいいですが、野菜だけでなく、カラフルな花があるのはいいですね。

隣には、高く伸びて、花が咲いて、実が付いたモロヘイヤが・・・。




高いのは、空に向かって伸びています。




は後で収穫して乾燥させ、春に蒔きます。

次は横にも伸びるように摘芯に注意したいと思います。

  

Posted by ゆかり号 at 04:49Comments(0)家庭菜園

2022年11月05日

★田舎の昼食(*^-^*)!!

★田舎の昼食(*^-^*)!!

先週の土曜日の田舎の昼食です(*^-^*)!!




紫蘇は、完全にが成り収穫できなくなりました。

ニラも成長が止まっているのでアパートのベランダから切ってきました。




その他は、一通り収穫できました。

こちらも実が成り種が出来始めたので、そろそろ収穫期を終えそうなモロヘイヤ




バジルハンダマは問題なく収穫できました。




山東菜も若芽が沢山できたので、虫食いに遭わないうちに収穫します。




紫蘇抜きなので4色サラダです(^^♪




しっかりしたアパートにニラニンニクのスライスを使って、




魚肉ソーセージと炒めました。




二十日ネギは、出始めなのでシャキシャキしていますから

卵焼きの具にします。




ふっくらと仕上がりました。

この日は、山東菜の収穫後畑を耕し新しい種を蒔きました。

紫蘇の木の周りも雑草を取り除き、軽く耕して、出来た種を蒔きました。

昼食後は、いつものミントイン泡盛タイムです(@^^)/~~~!!




モロヘイヤ次の野菜をどうしようか検討中です。

サラダ菜を別のプランターに植えようかと考えています。


  

Posted by ゆかり号 at 04:29Comments(0)家庭菜園

2022年10月29日

★田舎の昼食(*^-^*)!!

★田舎の昼食(*^-^*)!!

先週の土曜日の田舎の昼食です。




週明けに母の命日を控えていて、屋敷周りの掃除庭掃除をしてきました。

その前に昼食の野菜の収穫を済ませました。

ニラ紫蘇はアパートのベランダから持参しました。




実が付き始めてそろそろ収穫時期を終えそうなモロヘイヤは、収量が少なくなりました。




バジルは消費できないほど採れますが、山東菜は大きくなる前に虫食いに遭うので成長する前に収穫します。




ハンダマ紫蘇も加えたいつもの5色サラダです。




アパートのベランダから採集してきたニラは、




魚肉ソーセージと炒めました。




二十日ネギも伸びてきたので、卵焼きの具は久しぶりに二十日ネギ入りです。




フワフワに焼き上げました(^^♪

桑の実も少し収穫できたので、オフィスのスタッフが欲しいと言っていたので持って帰ります。




昼食の後のミントイン泡盛タイムです(@^^)/~~~!!




今日も予定の仕事は昼過ぎまでかかりましたが一通り終えましたので、

いいやんべー飲んでいます(*^-^*)!!


  

Posted by ゆかり号 at 05:09Comments(0)家庭菜園

2022年10月25日

★紫蘇おにぎりを作りました(*^-^*)!!

★紫蘇おにぎりを作りました(*^-^*)!!

実家の庭で収穫した紫蘇の実塩漬けにしたのを使っておにぎりを握りました(^^♪




冷蔵庫で一晩寝かせた紫蘇の実の塩漬け!




収穫した実はこんなにありましたが、一握りの量しかありません。




貴重な紫蘇の実をまぶして小さなおにぎりを作り、




海苔で巻いてオフィスへ!




紫蘇の香りが香ばしい

みんな美味しいと喜んでもらえました(@^^)/~~~!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:31Comments(0)家庭菜園

2022年10月22日

★田舎の昼食(*^-^*)!!

★田舎の昼食(*^-^*)!!

先週の土曜日の田舎の昼食です(*^-^*)!!




二十日ネギニラが生育中で、紫蘇も実が成り葉っぱが大きくならないので、ニラ紫蘇の葉をアパートのベランダから切ってきました。




他の野菜はいつも通り収穫できました。

まだしばらくは収穫できそうなモロヘイヤ




バジルハンダマ山東菜とアパートのベランダからの紫蘇の葉で、




5色サラダを作りました。




ニラは長めに切って




魚肉ソーセージとと炒めました。




卵焼きは、二十日ネギがないので紫蘇巻きにしました。




紫蘇巻きもなかなかいけます(^^♪

昼食のあとは、いつものミントイン泡盛タイムです(@^^)/~~~!!




この週は、桑の実紫蘇の実の収穫に時間を費やしました。

暮れと正月用のほうれん草の種を蒔くため、東の庭も耕しました

いつの間にかオオジョロウグモは姿を消しています。

  

Posted by ゆかり号 at 04:47Comments(0)家庭菜園

2022年10月19日

★紫蘇の実の収穫(*^-^*)!!

★紫蘇の実の収穫(*^-^*)!!

桑の実を収穫した我が実家のジャングルですが、

今度は、紫蘇の実が沢山成りましたので収穫してきました。




実が成り始めると葉が大きくならず成長も止まってしまいます。




刺身のつまなどによく使われる紫蘇の実ですが、




実を収穫して塩漬けにしておにぎりにまぶすと結構美味しいです。

ということで、実の部分を切って収穫し、




水洗いした後、




綺麗に乾かして、




実の部分だけを引きはがし、

塩漬けにしてジップロックに詰めて冷蔵庫で一晩寝かします




おにぎりまぶして食べてみようと思います(*^-^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 05:11Comments(0)家庭菜園

2022年10月16日

★桑の実(ナンデンスー)を収穫しました(*^_^*)!!

★桑の実(ナンデンスー)を収穫しました(*^_^*)!!

先週収穫した桑の実ですが、

まだまだ沢山実っていまっしたので、今週も収穫してきました(*^_^*)!!




職場のスタッフにサンドイッチにして桑の実のジャムを試食してもらったところ、

「美味しい!!自分でも作ってみたいので沢山あるなら、もらえませんか?」と興味を持ってもらいました。

私のように子供頃おやつにしていない世代のスタッフです(^^♪

手の届く範囲だけでは足りないので、脚立を使って収穫しました。




木の上の方も採ったので、先週よりも少し多めに収穫できました。




ジャムにするには、かなり手間がかかりますが、本当に作ってくれるでしょうか(^_-)-☆

  

Posted by ゆかり号 at 08:58Comments(0)家庭菜園

2022年10月15日

★田舎の昼食(*^-^*)!!

★田舎の昼食(*^-^*)!!

先週の土曜日の田舎の昼食です(*^-^*)!!




多分ニラは育っていないだろうと思ったので、アパートのベランダから収穫して持ってきました。

そして、小さめのパパイヤっも東の庭からもぎ取ってきました。




相変わらず大量に採れるモロヘイヤ




こちらも消費しきれないバジル、段々収穫量が減ってきた紫蘇、徐々に葉が大きくなり始めたハンダマ、そして、山東菜若芽が少々で、




5色サラダをつくりました。が付いているのは紫蘇の実ですが、これは完全に飾り付けです(^^♪




パパイヤは、




ニラ魚肉ソーセージと炒めてパパイヤシリシリーに!




最後の収穫になる二十日ネギは、




卵焼きの具にしました。




最後の収穫をした後は、プランターを耕して新しい球根を植え付けました。

この日は、東の庭を耕す予定が、桑の実の収穫に変更しましたので、あまり大汗をかくこともありませんでしたが、




恒例のミントイン泡盛タイムは、流れでそのまま・・・(*^-^*)!!




極楽極楽・・・(@^^)/~~~!!


  

Posted by ゆかり号 at 04:43Comments(0)家庭菜園

2022年10月11日

★実家のジャングルの桑の実の収穫(*^_^*)!!

★実家のジャングルの桑の実の収穫(*^_^*)!!

オオジョロウグモのその後を確認しようと東の庭に向かうと、

足元に黒い粒が・・・。

熟した桑の実(ナンデンスー)が落ちていました。

先週までは真っ白な状態でしたが、たった一週間で熟してしまったようです。




東の庭を耕す予定を変更して、桑の実を収穫することにしました。




子供の頃は、貴重なおやつでした(^^♪




赤っぽいのは熟する一歩手前です。




木全体に黒く熟した実がついています。




手が届く範囲を収穫しましたが、

ボールの一杯になりました。




アパートに持ち帰り、桑の実のジャムを作ることにします(*^_^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:50Comments(0)家庭菜園

2022年10月10日

★ベランダのモロヘイヤ(^^♪

★ベランダのモロヘイヤ(^^♪

実家の庭から苗の段階で移植したモロヘイヤです。




豆に摘心していなかったので横に広がらずに縦に伸びてしまいました(*^_^*)!!

170センチを超えています。




食べるときに摘んで、みそ汁の具にしています。




黄色い花が咲き始めました。




夏場の我が家の栄養源です(*^_^*)~~!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:48Comments(0)家庭菜園

2022年10月08日

★田舎の昼食(*^-^*)!!

★田舎の昼食(*^-^*)!!

先週の土曜日の田舎の昼食です(*^-^*)!!




間引きした山東菜が順調に育っていると期待したものの、見事に蝶々の餌食になっていました。

ニラもあまり伸びていないため、小さめのパパイヤを収穫しました。




豊富なモロヘイヤ




バジル紫蘇ハンダマと虫食い被害で哀れな山東菜で、




5色サラダです。今回はツナを多めにトッピングしました。




ニラが少ないので、パパイヤを収穫して半分に切り、




魚肉ソーセージと炒めパパイヤシリシリーにしました。




二十日ネギもどうにか収穫できたので、

卵焼きの具にしました。




来週は、山東菜二十日ネギが期待できないので、少し工夫が必要です。

ハンダマの葉が思うように成長しないのも気になります。

昼食後は、いつものミントイン泡盛タイムです(^^♪




この日も午前中は、野菜の収穫と前の畑が雑草だらけになっていたので除草剤を散布しました。

完全防備をして作業をするため大汗をかきました。




勿論、冷えた泡盛は最高でした(@^^)/~~~!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:09Comments(0)家庭菜園

2022年10月01日

★田舎の昼食(*^-^*)!!

★田舎の昼食(*^-^*)!!

先週の土曜日の田舎の昼食です(*^-^*)!!




台風の風による被害からは立ち直りつつありますので、

モロヘイヤも、バジルも、紫蘇も、ハンダマも、山東菜も、ニラ二十日ネギも無事収穫できました。




倒れていたモロヘイヤ添え木で立て直しましたので、元通りに収穫できるようになりましたし、




バジル紫蘇ハンダマも適量収穫できました。




伸びてきた山東菜は、まだ小さいのですが、間引きしたのを使い、




真ん中にツナを入れて、5色サラダにできました。




ニラ二十日ネギも安定して収穫できますので、




ニラ魚肉ソーセージと炒め、




二十日ネギは、卵焼きの具にしました(^^♪




ヒンプンの裏に繁茂するアップルミントは、

いつものように昼下がりのミントイン泡盛タイム脇役です(*^-^*)!!




扇風機の風を受けながらちびりちりび嗜むミントイン泡盛は最高です。




午前中は野菜の収穫庭掃除をして汗をかき、

午後から3連休の中日を優雅に過ごしました(@^^)/~~~!!

  

Posted by ゆかり号 at 05:22Comments(0)家庭菜園

2022年09月25日

★田舎の昼食(*^-^*)!!

★田舎の昼食(*^-^*)!!

先週の日曜日の田舎の昼食です。




台風対策金曜日のうちに葉野菜類は収穫して冷蔵庫に保存していました。




山東菜だけは若芽でしたので、風でやられることはないと思い、日曜日に収穫し、サラダに加えました。

14号で打撃を受けたモロヘイヤですが、かなり回復し、十分な量が収穫できました。




バジル紫蘇ハンダマもある程度収穫しましたが、紫蘇は擦れるので収穫できるだけ収穫し、余ったものはオフィスの仲間に分けました。




当日収穫した山東菜を加えた5色サラダです(^^♪




ニラは、




いつものように魚肉ソーセージと炒めました。




二十日ネギ卵焼きの具にしました。




日曜日の午後も翌日の月曜日が敬老の日で休みですので、ミントイン泡盛タイムを楽しみました(^^♪




水道もほぼ全部管を取り替えましたので、安心して水が使えます。




普通の生活の有難さを実感しながら

ミントイン泡盛を嗜みました(*^-^*)!!



  

Posted by ゆかり号 at 05:42Comments(0)家庭菜園

2022年09月17日

★田舎の昼食(*^_^*)!!

★田舎の昼食(*^_^*)!!

先週の金曜日の田舎の昼食です。




先週も11号の片づけ12号対策有休を取り実家に向かいました。

この時に水道管破裂事件が起きたのですが、野菜収穫して洗い終えていたので、




タライとバケツに水を溜めてどうにかその日は凌ぎました。

パパイヤシリシリーも作ろうと思いましたが、節水のためアパートに持ち帰りました。




豊富にあったモロヘイヤは、葉が擦れていたり、木が倒れたりと風の被害が大きかったので少ししか収穫できませんでした。




バジルも1本木が倒れてていましたが、紫蘇は無事でした。ハンダマも少し採れました。山東菜は全滅でした。




色の変化のない4色サラダです。




残っていたニラは全部収穫して、




魚肉ソーセージと炒めました。




二十日ネギは、瑞々しいのが収穫できましたので、いつもの卵焼きの具に!




食事の後は、いつものミントイン泡盛タイムです(*^_^*)!!




飲み水も一応確保していましたので、大事に使いました。




これで一週間の疲れを取っていきます(^^♪

  

Posted by ゆかり号 at 05:21Comments(0)家庭菜園

2022年09月14日

★台風11号の影響!パパイヤの樹が・・・"(-""-)"

★台風11号の影響!パパイヤの樹が・・・"(-""-)"

先週の台風11号は、大東島先島諸島大きな被害をもたらしましたが、

本島地方でも東海岸側にはかなり強い東から南東の風が吹いていました。

宜野湾のアパートは殆ど被害がなかったんですが、南城市実家パパイヤの樹が丸裸になっていました"(-""-)"




背の高いモロヘイヤバジルはかなり倒れていましたが、




あんなに茂っていたパパイヤの樹がこんなになるとは予想だにしていませんでした。




隣のバナナの木の実は、ちょうど幹が風よけになって大丈夫でしたが、パパイヤの枝庭中に散乱していました。




水道管の破裂騒ぎで、まだ片付けも終わっていませんので、

次の台風が来る前に散乱したパパイヤの枝を片付けたいと思いますが、その前に枯れて干からびる可能性が・・・(^^♪

  

Posted by ゆかり号 at 04:18Comments(0)家庭菜園

2022年09月10日

★田舎の昼食(*^-^*)!!

★田舎の昼食(*^-^*)!!

先週の金曜日の田舎の少し遅い昼食です(*^-^*)!!




台風対策で有休を取って早朝から実家の養生伐採した太い木の枝の片づけを昼過ぎまで行いました。

台風が直撃すると葉野菜は全滅するので、収穫できるものは殆ど収穫しました。




モロヘイヤは、目ぼしいところは殆ど収穫しました。




山東菜ハンダマも殆ど収穫し、バジル紫蘇はもしかしたら耐えられるかも?と思い、食べる分だけ収穫しまし、二十日大根も2個収穫できました。




ということでこの日も6色サラダになりました(^^♪




ニラも収穫できる分は切り取り、




魚肉ソーセージと炒めました。




そして、アパートのベランダから切ってきた二十日ネギを具にした卵焼きです。




そのあとは、定番の昼下がりのミントイン泡盛タイムです。




太い木の枝も運びましたので、この日は肉体的にはかなりハードな仕事でした。




ということで、8時には爆睡していました(@^^)/~~~!!


  

Posted by ゆかり号 at 05:28Comments(0)家庭菜園

2022年09月05日

★バラサンピンの花薫る庭(^^♪

★バラサンピンの花薫る庭(^^♪

3週間前、バラサンピンの花が咲き始めたという話をアップしましたが、

先々週の日曜日には実家の前の庭バラサンピンの花が一斉に花咲きました。




近づくとジャスミン清らかな香りに包まれます。




花を摘んで別のおちゃっ葉の上に乗せてお湯を注ぐとほのかにジャスミンの香りを味わうことができます。




シーミーの頃に咲き始めましたが、一度散って、真夏の今頃にも咲き始めます。




一般的にはサンピンと言われますが、うちの田舎ではバラサンピンと呼んでいます。




さんぴん茶は、沖縄の伝統的なお茶ですが、中国の緑茶ウーロン茶茶葉ジャスミン(茉莉花茶)の花で香り付けをしたのもです。




サンピン茶由来は、中国で香片茶(シャンピェンチヤー)と呼ばれていることから来たというのが有力説だそうです。




週末は台風が来そうですから、摘み取っておけばよかったのですが、その前に散ってしまうかも知れません。




もし残っていれば、仏壇へのウチャトウー(御茶湯)に使いたいと思います。

  

Posted by ゆかり号 at 05:25Comments(0)家庭菜園

2022年09月03日

★田舎の昼食(*^-^*)!!

★田舎の昼食(*^-^*)!!

先週の土曜日の田舎の昼食です。




この日は、山東菜が収穫できない代わりに二十日大根が収穫できました(*^-^*)!!




いつも大量に収穫できるモロヘイヤ




バジル、紫蘇、少量のハンダマ、可愛い二十日大根




新しい5色サラダの出来上がりです。




二十日ネギはまだ伸びてないのでアパートのベランダから切ってきましたが、ニラはたっぷりあるので




魚肉ソーセージと炒めました。




卵焼きの具は二十日ネギです。




昼食後は、いつもの泡盛タイムです。




アップルミントの葉を入れて、




のんびり泡盛を楽しみます(^^♪

  

Posted by ゆかり号 at 05:17Comments(0)家庭菜園

2022年08月27日

★田舎の昼食(*^-^*)!!

★田舎の昼食(*^-^*)!!

先週の土曜日の田舎の昼食です。




パパイヤの収穫の際、1個ひびが入ったのを半分に切り、弟に半分アパートに半分持ち帰りました。




ミンジャーゴーヤーも2個ほど採れたので1個はアパートに持ち帰りました。

天気に関係なく繁茂しているモロヘイヤ




日照りが続いて、山東菜ハンダマ紫蘇の収穫が少なくなりました。




モロヘイヤバジル多めの5色サラダです。




ミンジャーゴーヤーは、




1個をスライスして鰹節をかけ、醤油と味付け酢で頂きました。




魚肉ソーセージとニラ炒めです。




卵焼きは、アパートのベランダの二十日ネギを持ってきて具にしました。




そのあとは、昼下がりのミントイン泡盛タイムです(^^♪




この日も猛暑の中、前の畑を耕し大汗をかいたので




いいやんべー楽しみました(^^♪

  

Posted by ゆかり号 at 04:18Comments(0)家庭菜園