【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年05月27日

★令和元年の豊年祭(*^_^*)!!

★令和元年の豊年祭(*^_^*)!!

昨日は、我が田舎の豊年祭でした。




カラッと晴れ上がった晴天に恵まれ「いいうゎーちちやいびーたん」(*^_^*)!!

いつもなら梅雨の時期で雨の心配をしながら、集落センターにテントを立てて、更にその上からブルーシートを張って会場設営をするのですが、今年はブルーシート無しですみました。

午前9時に集合して、テントを立て、




会場の椅子や机を並べ、




近隣の漁港からを仕入れて、大量の飲み物を冷やし、






生花を設置して準備が整います。




時間が余ると、農村の良いところで、きゅうり農家が新鮮なきゅうりを差し入れして、別の男衆が調理して、ツナ特製ポン酢でつまみを作り、




ノンアルコールの人、ビールを飲む人、朝から祭り気分で盛り上がります(@^^)/~~~!!




見張り番を残して、一端解散して、午後2時からの式典に間に合わせて再集合!

私は、司会を仰せつかっていますので、午前中に必要な資料を読み、余興の打ち合わせをし、午後1時には会場入りしました。

農事報告、敬老祝い対象者報告、出生児報告、来賓の挨拶等、式典が終わると余興の部に入ります。

ピアノ教室子供たちによるピアノの演奏




今年は、集落外に住む字出身者のお子さんも参加して式を盛り上げました。




そして、昨年はポールマッカートニーに扮してレット・イット・ビーを独唱した村の人気者が、

「私は、お笑いが専門じゃないのよ!ピアノでもスキルを魅せてあげる!」と意気込んで、愛のロマンスに挑戦(*^_^*)!!




日本では「禁じられた遊び」という映画のタイトルが曲名としては知られているギターの名曲です(*^_^*)!!

続いては、小学生による縄跳びやけん玉






そして、プロの舞踊家による歌と踊りが始まります。




今年は、玉城(たまぐすく)流康舞会比嘉千秋さん、同じく玉城流菖(あやめ)会久場英さん、真喜志優子さんのお三方をお招きしての余興となりました(*^_^*)!!









子供たちは、外でお菓子や飲み物を飲んではしゃぎまわり、大人は中で琉舞を鑑賞しながら用意された折と飲み物を味わい、ニーセーター(若者、といっても30代から40代ですが(^^♪)は、飲み物番をしながらつまみをつつきつついいやんべー泡盛を飲み、

最後は、恒例のカチャーシーで会を締めます(@^^)/~~~!!








令和元年の豊年祭も無事終えることができました(*^_^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 05:50Comments(0)沖縄の年中行事

2019年05月26日

★南部のラーメン屋-ラーメン工房麺太(南城市大里)-

★南部のラーメン屋-ラーメン工房麺太(南城市大里)-

週末、個人的な用事でJA南城まで出かけました。

昼前に用事が済んだので、敷地内にあるラーメン屋に目が留まりました(*^_^*)!!

ラーメン工房麺太




広島の文字からすると尾道ラーメンか?

開店と同時に入りカウンター席に着くと、ランチメニュー「ギョウザセット」「チャーハンセット」の文字が・・・。




ラーメンライスが好きなので、迷わずギョウザセット(750円)(*^_^*)!!




尾道ラーメン醤油です。




濃い目の醤油味が旨い!!

ギョウザも三個ですが、ニンニクが利いていて、肉汁がはじけます(*^_^*)!!




綺麗なお洋服を着ていく人は、お気を付けください。肉汁が飛びます(^^♪

最後は、ご飯を入れてラーメンライス(^_-)-☆




とんこつ味もあるようですが、尾道ラーメンはイケます(*^_^*)!!

店内は、カウンター席と四人掛けのテーブル席があり、なかなか雰囲気があります。




味には満足しましたが、ただ、ボリュームが少し・・・でしょうか!!
  

Posted by ゆかり号 at 05:21Comments(0)沖縄の食堂・居酒屋

2019年05月25日

★うりずんの季節の沖縄の白い花達(*^-^*)!!

★うりずんの季節の沖縄の白い花達(*^-^*)!!

今週の朝ラン&ウォーキングから、第二弾・・・(*^-^*)!!

カラフルな花達だけかと思ったら、真っ白な花も多いんですよ!!

少し早いスパイダリーリリーが咲いていました。




先週、咲き始めのはまゆうを見つけた宜野湾マリーナ付近では、萎み始めていました"(-""-)"




隣には咲きかけのはまゆうが・・・




今年の一押しペンタス





闇の中でも存在感のある鉄砲ゆり






これはリュウキュウボタンツル




白いハイビスカスも品があります(^^♪




この花は?ゲンペイカズラだそうです(*^_^*)!!




うりずんの季節の白い花の代表格は、何と言っても月桃(サンニン)の花でしょう(*^-^*)!!




こんなに白い花があるとは思いもしませんでした(@^^)/~~~!!


  

Posted by ゆかり号 at 05:24Comments(0)沖縄の草花

2019年05月15日

★復帰記念グッズ-ニコニコマークの下敷きと筆入れ(*^-^*)!!-

★復帰記念グッズ-ニコニコマークの下敷きと筆入れ(*^-^*)!!-

今日は、祖国復帰記念日ですね。

いろんな思いで話が飛び交っているのですが、

私の復帰の思い出は、

屋良朝苗氏の演説(子供心に感動しながら聞いていたという記憶があります。)と

学校で配られた

ニコニコマークの黄色いぴらぴらの下敷き




同じマークの入ったビニール製の黄色い筆入れです。

皆さんは、記憶にあるでしょうか?

これまでの堅い下敷きではなく、ぴらぴらの柔らかい下敷きは衝撃的でした。

太陽透かして見れない下敷きは初めてでしたから、今でも鮮明に覚えています。

ネットを検索してみましたが、残念ながら見当たりませんでした。

物持ちの良い方で、いまでもお持ちの方はいらっしゃるでしょうか(@^^)/~~~!!

  

Posted by ゆかり号 at 12:19Comments(0)徒然日記

2019年05月15日

★今週のクルーズ船-初就航のCrystal Symphony -

★今週のクルーズ船-初就航のCrystal Symphony -

一か月半ぶりのクルーズ船情報です(*^-^*)!!

本日15日(水)に入稿してくるクルスタル・クルーズ社Crystal Symphony(クリスタルシンフォニー 51,044トン、238M、定員960人、乗組員545人)




香港を出発点に、花蓮、基隆、石垣、那覇、上海、釜山、長崎、鹿児島、大阪、東京と東アジアをぐるりと巡る豪華な旅ですね。

8時半入港18時出航ですから、8時前には西の海上に姿を現しそうです。

実は、月曜日も初就航Europa2(オーロパ2 42,830トン、225.38M、定員516人、乗組員370人)が寄港していました(*^-^*)!!




ドイツは、ハバロイド社ファイブスタークラス(5つ星)の超豪華船。

船の大きさに比べて乗客定員の少なさからその豪華度がわかります。

クルーズ船の姿が当たり前のようになってきましたから、殆ど情報としての価値は薄らいできた感じがしますね(*^-^*)!!
  

Posted by ゆかり号 at 04:28Comments(0)クルーズ船情報

2019年05月13日

★沖縄市の食堂-沖縄そば「ゆい」(^^♪-

★沖縄市の食堂-沖縄そば「ゆい」(^^♪-

今年も、沖縄市に事業所を構えて仕事をします(@^^)/~~~!!

事務所開きと聞こえはいいものの、賃借物件の掃除に行ってきました。

弁当を持参しても机も椅子もないので、外で食べることに・・・。

しかし、外はあいにくの大雨"(-""-)"

しかし、探さねば・・・。

一丁目ストアが、休みで、グランド通りを下って行って、

骨汁の専門店グランド食堂は開いていたものの、隣の八茶坊は閉まっていました。

その隣に、沖縄そばの文字が・・・

沖縄そば ゆい と書かれた沖縄そば屋がありました。

創業1973年の老舗だそうです(*^-^*)!! 

オバー2人が切り盛りする店舗!!

早速、島そば定食(550円)を注文!




普通サイズの沖縄そば




大きなおにぎりとおしんこ付き




おにぎりを割ると、中にはあんだんすー(油みそ)が入っています。




あんだんすーとその周りのご飯を食べて、残りはそばごはんにしました(*^-^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:46Comments(0)沖縄の食堂・居酒屋

2019年05月12日

★闘牛百話(459)-第111回春の全島闘牛大会速報!!-

★闘牛百話(459)-第111回春の全島闘牛大会速報!!-

二代目ひめゆりGOGO!二度目の防衛成功!!




得意の掛け技を繰り出し、王者を一度は策際に追い詰めた大吉でしたが、巧みに回り込む王者が徐々に攻勢をかけ始めると、にわかに戦意に変化が・・・。

最後は、参った!というように戦列を離れて行きました。

体重差も大きかったでしょうが、攻め込まれても怯まない王者の根性が勝りました!


(株)全勝工業王冠は、相手に戦意がなく、貫録の初防衛!





全島一王座決定戦は。19分余りの激戦の末、新力號沖縄全島一に!!

短期戦で、新力號、長期戦で誠月龍とみられていた戦前の予想に反し、力と力のぶつかり合いは長期戦となり、

最後は首力の差でしょうか。新力號に軍配が上がりました!!


封切戦は、割りからの腹取り速攻で、ベテランモアの圧勝!

シーの11番戦は、神村花形の大角をみて、カメレオンが戦意喪失、10秒の瞬殺でした(^^♪

シーの10番戦は、激戦の末琉仁シロヒゲが、あかりに勝利!




シーの9番戦も短期戦で、剛修彦星が勝利!

シーの8番戦は、5分30秒で伊良皆圧送天心絆の勝ち!

シーの7番戦は、9分39秒で赤番頭!

シーの6番戦は、軽量のテスリ産業パンダの掛け技が炸裂!

首持たせで防御する楓白龍でしたが、敵わないと判断したのか自ら背を向けて行きました!!

注目のシーの5番戦は、金立成号の強烈な割技から腹取りの速攻が決まり、大進撃に圧勝!




シーの4番戦は、開始早々伊集花形の腹取りが決まったか?と思われましたが、回り込んで凌いだホワイトフェイスが徐々に攻勢に出て、逆に伊集花形を押し込みリングに張り付けに!

伊集花形に向き直る闘志は残っていませんでした。


 勝ち牛   タイム(分.秒)

新 力 號    19.14  誠 月 龍      
       
㈱全勝工業王冠  不戦勝  ハリケーン登龍

二代目ひめゆり   8.53  ファイティング大吉
    GOGO  

柿乃花
ホワイトフェイス    1.49  伊 集 花 形    

金 立 成 号    0.50  大  進  撃

二代目テスリ産業  6.21  楓  白  龍
     パンダ

赤  番  頭   9.39  幸 立 成 号    

伊良皆圧送天心絆  5.30  常勝会虎徹

剛 修 彦 星   3.53  古堅モータース☆新龍    

琉仁シロヒゲ    4.00  あ  か  り    

神 村 花 形   0.10  カメレオン      

モ     ア   0.48  渡具知タッチュー

  

Posted by ゆかり号 at 16:15Comments(2)闘牛

2019年05月12日

★GW最終日の朝ラン&ウォーク!-沖縄の三大名花オオゴチョウ(*^-^*)!!-

★GW最終日の朝ラン&ウォーク!-沖縄の三大名花オオゴチョウ(*^-^*)!!-

GW最終日は、オオゴチョウが見たくなり、北回り6.5キロコースへ!!

咲いていました(*^-^*)!!




年明けに見たときは伐採されていて、時間がかかるかな?と思いましたが、




さすが、デイゴ、サンダンカと並ぶ沖縄の三大名花、見事な花ですね(^^♪




58号線沿いの花壇にはいろいろな花達が咲いています。

朝顔の一種でしょうか。






これは、白いハイビスカス




これは?




サンダンカの蕾




コリウス




折り返して宜野湾バイパスに入ると、サルオガセモドキが・・・。




最初に見た時よりも少なくなり、また短くなっていますが、




かろうじて生き延びています(^^♪

この花は?




赤いアマリリスですね(^^♪




もう一つの狙いだったはまゆうは、次の機会に咲いていればいいなあと思います(*^-^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 05:35Comments(0)沖縄の草花

2019年05月09日

★闘牛百話(458)-第111回春の全島闘牛大会展望!!最大の注目は軽量級戦(*^-^*)!!-

★闘牛百話(458)-第111回春の全島闘牛大会展望!!最大の注目は軽量級戦(*^-^*)!!-

GW明けの沖縄闘牛界は、闘牛の祭典春の全島闘牛大会に向かって一直線です(@^^)/~~~!!

全国サミット大会への参加で王座を返上した有心邁進龍の後継全島一決定戦の重量級は、

秋の全島大会での対戦が流れた因縁の対決となりました!!

5戦無敗誠月龍に、




デビュー戦の黒星後4連勝新力號

短期戦得意新力號か、オールマイティ長期戦もこなす誠月龍か、

10分以内の短期戦で攻めて決めたい新力號!

猛攻を凌ぎ、逆襲に出る得意の展開に持ち込みたい誠月龍!

対戦時間が勝負のポイントになりそうです。


中量級は、秋の全島大会で王座に就いた㈱全勝工業王冠初防衛戦です。




3月の弥生ダービーで、ノンタイトル戦ながら前王者の古堅モータース☆黄龍を問題にしなかった王者の優位は微動だにしないか?

挑戦者のハリケーン登龍が難敵に挑みます!


闘牛ファンの予想が真っ二つに割れそうな軽量級戦は、今大会最も注目される大一番です。

体重で勝る王者二代目ひめゆりGOGO(13勝1敗)が、短いガン角を駆使して挑戦者ファイティング大吉(12勝2敗)を翻弄するのか?




或いは、無類の根性カブラー気味の大角を駆使したファイティング大吉掛技がさく裂するのか?




挑戦者の伝家の宝刀「掛技」が決まれば、じわじわと長期戦に持ち込み王者のスタミナを奪い、闘志を萎えさせることが可能になります。

に、軽量ゆえ全体重を乗せて左右の掛技に全神経を集中させる大吉の掛技が外れた瞬間王者の逆襲が始まりますから、一瞬の隙が勝負を分ける大激戦が展開されそうです。

大吉掛技を続けられるか、王者が掛を外し、逆襲に転じられるか、手に汗握る攻防が繰り広げられそうです(@^^)/~~~!!


その他の取り組みでは、

全島大会では珍しく1トンクラスの戦いは、シーの5番戦の無敗の金立成号対、




元全島一大新撃!の1戦のみです。




激戦になるか、淡白な試合になるか、いずれかでしょう。

無冠の帝王かと思われた有心蓮勝龍がでデビュー戦のドルに破れ、前王者有心邁進龍も徳之島の全国闘牛サミット惜敗し、次の横綱候補と言われたゆうり鬼若も徳之島遠征で破れ、今沖縄の重量級界危機的な状況にあります。

3月の大会で6戦全勝と勝ち星を伸ばした丸昇組神龍、同じ大会で勝ち上がったイーグル王などが、残された重量級の若手期待牛ですが、そういう意味では無敗の金立成号には大きな期待がかかります。


封切戦モアは、現役最年長推定16歳、人間でいえば60代から70代オジーさんです。




和牛の種牛なら引退する年齢ですが、この一年若手を次々と撃破している驚きの超ベテラン・タフネス牛です。

大型牛の少ない珍しい全島大会となりますが、その分スリリングスピーディーな戦いが繰り広げられるでしょうか(@^^)/~~~!!


  紅  組     番 付     白  組

誠 月 龍    重量級全島一  新 力 號
          決定戦

㈱全勝工業王冠  中量級全島一  ハリケーン登龍
          争奪戦

二代目ひめゆり   軽量級全島一  ファイティング大吉
    GOGO   争奪戦

伊 集 花 形   シーの4番   柿乃花ホワイトフェイス

金 立 成 号   シーの5番   大  進  撃

二代目テスリ産業  シーの6番   楓  白  龍
     パンダ

幸 立 成 号   シーの7番   赤  番  頭

伊良皆圧送天心絆  シーの8番   常勝会虎徹

古堅モータース   シーの9番   剛 修 彦 星
    ☆新龍

あ  か  り   シーの10番   琉仁シロヒゲ

カメレオン     シーの11番   神 村 花 形

モ     ア  シーの12番   渡具知タッチュー

  

Posted by ゆかり号 at 04:59Comments(0)闘牛

2019年05月07日

★宜野湾マリーナ公園でGW(2)-オフィスの仲間と釣り指南編(*^_^*)!!-

★宜野湾マリーナ公園でGW(2)-オフィスの仲間と釣り指南編(*^_^*)!!-

オフィスの仲間7人と宜野湾マリーナ公園でのランチ!

持ち寄った御馳走を一通り食べ終えると、




次の遊びは、釣り好き叔父さん御指南で、釣りタ~イム(*^_^*)!!

恐らく釣れないだろうと誰もが思いながら素人の釣りスタート!!

ランチを取りながら沢山の釣り人の姿を見ていましたが、殆ど釣れる様子がありませんでしたから、

素人では歯が立たないだろうと思いながら見ていました(私は傍観者(^^♪)が、

釣りガール(?)




釣り指南叔父さん(^^♪




釣れました(@^^)/~~~!!

トゥカジャー




スズメダイ?




グルクン




ガチュン




デカいのを逃がした~!!と騒いでいた料理人も釣りました(^^♪

いつの間にかテントは空に!!




私たちはマリーナ側で釣っていたのですが、逆側広い海側でも多くの釣り人が・・・。




しかし、マリンレジャーを楽しむ観光客向けのレジャーボートジェットスキーなどが、これ見よがしに釣り糸の近くまで来て、エンジンをふかし、波を立てていきます。

「釣り妨害だよな~!」とつぶやきながらも、抗議する様子の無い釣り人たち

余りの傍若無人さに、釣りをしていない私がボートに向かって怒鳴りました「海はあなた方だけのものではないでしょう!なんで海はこんなに広いのに釣り人の邪魔をするようなことをするんだ!!」

「離れるよ!」とは言いましたが、運転者は更に「こっちは仕事だから!」

仕事?

仕事だろうが、遊びだろうが、他人の邪魔をするのはマナー違反でしょう!!

どうして他人を思いやることができないのでしょうか?

こんな広い海で、わざわざ岸の近くまで寄ってきて、釣り人の妨害をするような運転をするのでしょう?

恐らく、自分が釣りをしていたら、もっと激しい抗議をしたと思います。

釣り人漁業関係者マリンレジャー関係者トラブルは、このようなことが原因で起きているのでしょうか。

  

Posted by ゆかり号 at 04:57Comments(0)徒然日記

2019年05月06日

★闘牛百話(457)-G☆W与勝闘牛大会の結果・全国闘牛サミット大会は力道山!!-

★闘牛百話(457)-G☆W与勝闘牛大会の結果・全国闘牛サミット大会は力道山!!-

令和初の闘牛大会、G☆W与勝闘牛大会は、

大会そのものに加えて、商品券や軽自動車が当たるお楽しみ抽選会で盛り上がったようでした(@^^)/~~~!!




 勝ち牛    タイム(分.秒)

南 星 白 龍   3.47 三 栄 白 蓮

南 星 武 虎   0.28 風 林 火 山

前清トガイ琉斗   4.00 藤田組大将王

雷 神 真 龍   1.06 赤 道 新 龍

宝     山   3.29 樹     龍

龍 星 美 龍  25.40 琉 神 輝 龍

与 勝 大 砲   0.08 銀竜怒羅右衛門(どらえもん)

前清銀龍赤達磨  不戦勝 ミナミのハッチ

牛頭小力號     3.32 赤富士破天荒

ひろあトガイー    7.40 常勝会美宝星



一方、徳之島で行われた全国闘牛サミット大会は、予想に違わぬ大激戦の末、

20分以上の消耗戦に突入しましたが、最後は、邁進龍が引き気味になり、戦列を離れるという結末になりました。

しかし、もう少し粘ることができれば、逆のケースもあり得た接戦ではなかったか?というのが闘牛通の評価でしたね!

さあ、いよいよ今週は、春の全島闘牛大会です(*^_^*)!!

どのようなドラマが待っているのでしょうか(@^^)/~~~!!


  

Posted by ゆかり号 at 12:45Comments(2)闘牛

2019年05月06日

★宜野湾マリーナ公園でGW(1)-オフィスの仲間と持ち寄りランチ編(*^_^*)!!-

★宜野湾マリーナ公園でGW(1)-オフィスの仲間と持ち寄りランチ編(*^_^*)!!-

GWの真っただ中の5月2日は、職場の仲間でビーチパーティーをしよう!!

ということでしたが、「どうせなら釣りができるところが良い!!」という意見が通り、宜野湾マリーナ公園釣り兼屋外パーティーに(*^_^*)!!

12時集合ですが、先発隊がテントを張り、敷物を敷き、クーラーボックスに氷を用意します。




いつものように、一人一品持ち寄りパーティーです(*^_^*)!!




私だけ、inariannチキンお稲荷さん!






他のメンバーは、男女ともに全て手作りで、事前に持ちよるものを確認しダブらないように調整しています。

























しかも、ゴミを極力出さないようにと、マイカップ持参の、

アルコールを飲む人と飲まない人がいるので、飲み物は、自分で飲むものは自分で持参というルールです(*^_^*)!!

私は、オリオンのニューサザンスター2本と、いつもの泡盛の紙パック1L炭酸1L四季柑ボトルを持参。

リキュール好きのメンバーは、恒例の飲み比べを(^^♪




そして、最近はやりのコンビニワイン飲み比べも行いました(@^^)/~~~!!




飲んで食った後は、釣り好きメンバーの釣りタイム!

ちなみに、この場所は、宜野湾マリーナの横で、向かいにサンエーのコンベンションシティがあり、




緑の芝生が子供の遊び場所としても最高の場所です(@^^)/~~~!!




我々が楽しんでいる間も、多くの家族連れが子供たちと戯れ、多くの釣り客が釣りを楽しんでしました。

しかし、その釣りを妨害する迷惑な輩が・・・。

  

Posted by ゆかり号 at 06:08Comments(0)徒然日記

2019年05月02日

★闘牛百話(456)-令和初のG☆W与勝闘牛大会の案内・徳之島では全国闘牛サミット大会!!-

★闘牛百話(456)-令和初のG☆W与勝闘牛大会の案内・徳之島では全国闘牛サミット大会!!-

令和初の闘牛大会は、

GW恒例のG☆W与勝闘牛大会です(*^_^*)!!

5月5日(日)13時からうるま市石川多目的ドームで開催され、10組20頭の戦いと、豪華賞品が当たるお楽しみ抽選会が楽しめます。

入場料は、大人2500円、女性2000円、中高生1000円、小学生以下無料です。




  紅 組      番 付    白 組

南 星 白 龍   シーの1番  将 立 成

南 星 武 虎   シーの2番  風 林 火 山

前清トガイ琉斗    シーの3番  藤田組大将王

雷 神 真 龍   シーの4番  赤 道 新 龍

宝     山   シーの5番  樹     龍

龍 星 美 龍   シーの6番  琉 神 輝 龍

与 勝 大 砲   シーの7番  銀竜怒羅右衛門(どらえもん)

前清銀龍赤達磨   シーの8番  ミナミのハッチ

牛頭小力號     シーの9番  赤富士破天荒

ひろあトガイー    シーの10番  常勝会美宝星



一方、お隣の闘牛どころ徳之島では、全国闘牛サミット記念大会(5/4)をクライマックスに、

今日2日は、軽量級ナイター大会、3日は、中量級決定戦大会が開催されます。

注目のサミット記念大会クライマックスは、日本一決定戦と銘打たれた大一番!

徳之島全島一「力道山」

前沖縄全島一「有心邁進龍」(元徳之島全島一、元徳之島中量級全島一)





いずれも無敗の王者です。

日本中の闘牛どころが注目する大一番です(*^_^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 09:23Comments(0)闘牛

2019年05月02日

★令和元年初日の「祈りと誓い!!」

★令和元年初日の「祈りと誓い!!」

GWの過ごし方について、妻と話し合ったのは、5月1日の共通の休みの日の過ごし方でした。

ここはやはり、歴史の転換期として、昭和、平成を振り返り、令和を臨むために、

南部戦績巡りをしよう!と提案しました。

天気予報は「大雨」

それでも行こう!と南部路へ!

最初に向かったのは「ひめゆりの塔」

負傷兵の治療を行ういわゆる「ひめゆり学徒隊」240名の乙女(師範学校、女子高)とその教師たち(戦死者227名)の魂を鎮める鎮魂碑です。

途中の糸満道の駅献花にする花束を用意し、妻と二人傘を閉じて鎮魂の祈りを捧げました。




雨脚が酷くなる中、何十年か振りにこの地に入りました。




壕の入り口には沖縄陸軍第三外科壕跡とあります。




資料館の中で1時間展示資料を見て回りました。

次に向かったのは、摩文仁が丘

ここで大雨豪雨と化し、とても車から降りられる状態ではないため、一端昼食を摂りに順路を離れました。

雨脚が少し弱まったところで摩文仁が丘に戻り、

沖縄平和祈念堂へ!




世界の恒久平和を願う大仏は、国や県のお金で建てられたものではありません。






その建立にかかる経緯なども資料館にはあります。

※「沖縄病」という言葉の原点もここには展示されています。現代の沖縄病は、突然変異的にその病原体が変化したものであることが良く理解できました(詳しくは月の機会に・・・)。

千羽鶴の一つになるであろういびつな形のを織ってきました。

そして、沖縄平和祈念資料館とその庭のような位置にある平和の礎(いしじ)へ!




74年前と同じ摩文仁が丘崖と海




雨の中でも絶えることのない平和の炎




玉城村字中山を探します。




一度もあったことのない祖父の名(當山五一郎)を確認し、祈りを捧げます。




皇民化政策の中で、沖縄独特の苗字は本土風の苗字に改姓させられて行きましたが、

我が門中の苗字は、戦火で焼失した戸籍謄本復活させる際に、違う門中の同じ苗字が紛らわしいので後から集落に入ってきた門中が改姓するということで改姓をしたとから聞かされました。

3つあった當山姓は、2番目の門中が、集落の名前である中山に、

そして、最後に入ってきた我が門中が、門中の始祖がいた糸満市真壁井戸の上に住んでしたことから

井上改姓されました。

平和祈念資料館では速足で回っても2時間はかかりました。

自宅に着いたのは午後6時。

元年初日は、一日をかけて、昭和、平成を振り返り、新しい令和の時代に向けて「祈りと誓い」をたててきました。

  

Posted by ゆかり号 at 06:09Comments(0)徒然日記

2019年05月01日

★GWのやんばる路散策-本部町伊豆味ベゴニア農園(2)-

★GWのやんばる路散策-本部町伊豆味ベゴニア農園(2)-

ベゴニアヒスイカズラ以外にも沢山の草花が育てられているベゴニア農園!

入り口にあるエピデンドラムのピインクが目を惹きます(^^♪




次はコデマリ




珍しい名前ですね!ウマノアシガタ!




これはグラジオラスですかね?




これは、世界3大花木の一つジャカランダです。




琉大農学部上里教授ブラジルからを持ってきて、植えたのをここに移植したとのこと。

まだ3年木のようですから、派手なブルーの花を咲かせるのはもう少し先でしょうか!!

ベゴニア鉄砲ユリ




これは、ゴールデンシャワー!




花はこれからでしょうか!

これは、メキシコソテツだそうです!




これらは・・・?








レッドフラミンゴもありました(*^_^*)!!




この紫の花も雨に濡れて趣がありました(@^^)/~~~!!




また来年も訪れたい場所ですね!!

  

Posted by ゆかり号 at 05:31Comments(0)沖縄の草花