2022年11月28日

★田舎の集落の草刈り作業(*^_^*)!!

★田舎の集落の草刈り作業(*^_^*)!!

日曜日は、南城市にある田舎の集落の草刈り作業でした。

★田舎の集落の草刈り作業(*^_^*)!!



春と秋の年に2回の作業で、集落内の共有スペースである集落センターの周辺や農道の草刈りです。

100人足らずの小さな集落ですが、戦前の集落のあった山の方からまでの間はかなりの距離とスペースがあります。

★田舎の集落の草刈り作業(*^_^*)!!



春は6時半集合、明けるのが遅い秋は8時集合です。

各世帯から代表が出てきて、草刈り機をもっている人は草刈り機で、それがない人はで細かい箇所の草刈りと刈った草木の片づけ作業です。

65歳以上は免除というルールがありますが、足腰が達者な方々は人が少ないからと作業に出てきます。

私も集落内には住んでいませんが、週末は実家で過ごしていますから欠かさず参加しています。

昨日は結局8時にスタートして12時前に終わりました。

半年ごとに作業をしていますが、木々の成長は早く、今回も山側はかなりの木を伐りました。

「はっさ、やせぐゎーやすだたんしが、くさーや ぬーんさんてぃん まぎーくないる やー!(なんと、農作物は簡単には育たないのに、雑草は何もしなくてもどんどん成長するもんだね!)」

野菜農家の大先輩がぼやいていました(^^♪

農道や用水路の周りは雑草が生い茂り、草刈り機も鎌もフル稼働でした(*^_^*)!!

コロナ前は作業後は、そのまま宴会に突入していましたが、今はノンアルや残りたい人だけで飲み会に移行します。

私は運転がありますから、宴会には参加せずにシャワーを浴びて、

クイーンズ駅伝を観て宜野湾のアパートに帰りました(^^♪



同じカテゴリー(沖縄の年中行事)の記事

Posted by ゆかり号 at 05:02│Comments(0)沖縄の年中行事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。