【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年06月30日

★素朴な疑問(1)なぜ法人税は下げられたのに消費税は上がる一方なのか?

★素朴な疑問(1)なぜ法人税は下げられたのに消費税は上がる一方なのか?

確かに「広くあまねく徴収する!」という観点からすると消費税は非常に取りやすい税金です。

しかし、福祉目的に使う目的税ということで3%→5%→8%→10%と上がって行きましたが、

実際に福祉に使われているのでしょうか?

数年前から私たち夫婦も年金事務所で数年後に迫った年金受給に関連して、社会保険料の納め忘れがないかとか、年金金額を確認することがありました。

しかし、行くたびに、もらえる年金額の試算は少なくなって行きます

消費税率は上がる一方なのに、年金額は減る一方?

理屈に合いませんよね!!




自民党幹部は「消費税を減らせば、年金は3割減らさないといけない」と豪語しますが、消費税を上げても年金額は減っている現状をどう説明するのでしょうか?

説明していませんよね!

つまり、消費税は、福祉目的の目的税と言いながら、実は別の目的に使われているということでしょう!

指摘されているのが、法人税を下げたことによる減収を消費税でカバーしているという問題です。

本末転倒の議論です。

自公政権は、富裕層や大企業優遇の政策と批判されますが、それは的を得た批判です。

岸田総理は、物価高の原因をロシアによるウクライナ侵攻が原因だと述べていますが、アベノミクスの失策には触れていません。

小麦原油高は間違いなくそうですが、

円安の進行、

日本企業の国際競争力の低下、非正規労働者の増加、

国民の実質所得の低下は、アベノミクスの結果、自公政権の明らかな失策(失敗)です。

非正規労働者の増加実質所得の低下は、婚姻年齢の高齢化、非婚率の上昇と相まって、将来の大問題である出生率の低下をもたらしています。

今、国民の関心は物価高から生活を守ること、

コロナ禍においても経済を回し、お金の流れを作ることです。

法人税や富裕層への課税を増やし、消費税を廃止(減額)して、個人消費を冷え込ませないようにするしか打てる策はありません。

しかし、庶民の苦しみを理解していない自公政権は、首を縦に振りません。

富裕層や大企業優遇策を取っても一般の国民は半分も選挙に行きませんから選挙では勝てます。

選挙に行かない国民と富裕層や大企業に守られて自公政権は好き放題ができるのです。

これ以上、自公に政権を運営させてはなりません。

  

Posted by ゆかり号 at 05:05Comments(0)疑問に思うことあれこれ

2022年06月30日

★男の料理の時間・照り焼き鳥丼(*^-^*)!!

★男の料理の時間・照り焼き鳥丼(*^-^*)!!

休日の午後は男の料理の時間です。

今回は「鳥のもも肉があるから♪鳥丼にして~!」との要望に応えて、

照り焼き鳥丼3人前をつくることに・・・。




焼き鳥丼にすると手間がかかるので、楽にできるやり方を覚えました(^^♪

550グラムの鳥のもも肉皮を下にして適当な大きさに切り、




白ネギは、3センチほどの大きさににして、火が通りやすいように斜めに幾つか包丁を入れます。




タレは、醤油みりん砂糖で作ります。




皮の部分を下にして、フライパンンに乗せ、油は敷かずにやや強火で炒めます。




ネギも側面に配置し、焼き目が付くように転がしながら炒めます。




皮の部分がこんがり焼けたら返して肉の面も焼いていきます。

肉が焼けたら、タレを投入し、水分が抜けてとろみがつくまで焼きます。




出来上がると丼にご飯を盛り、板海苔を刻んでかけ、




肉とねぎを乗せて、最後に残しておいたタレを適当にかけて出来上がりです(^^♪






スープ新玉ねぎキノコニンニクをじっくり煮込んだのを同時並行で作りました。






家族が揃うまでは、のんびり泡盛タイムで、大豆の煮ものとたくあんで一杯やっておきます(*^-^*)!!




所要時間1時間の簡単料理です。


  

Posted by ゆかり号 at 04:43Comments(0)男の料理の時間

2022年06月29日

★自公政権が続けば、憲法改正、防衛費倍増で戦争への道!物価高に加え消費税15%以上で生活は困窮へ!

★自公政権が続けば、憲法改正、防衛費倍増で戦争への道!物価高に加え消費税15%以上で生活は困窮へ!

政治に今求めるものは?

国民の生活と安全でしょう!!


<物価高><実質賃金の目減り>にどう向き合ってくれるのか?

最優先の課題は、恐らくこれではないでしょうか。

ところが、岸田内閣の打ち出した政策は正面からこれらの課題に応えるものではありません

特に庶民の生活に大きく影響する消費税の廃止や減額には否定的であるばかりか、

消費税の使途が目的税ではなく、法人税の減税分の穴埋めに使われているという実態も指摘されており、

野党が減税を訴えると、年金受給額を3割減らさなければならなくなるなどと脅しをかける始末です。




この勢いで国民が自公政権を野放しにしてしまうと、

今必要な政策は放置して、憲法改正に乗り出し独裁政権の樹立を目論見み、戦争を可能にする敵地反撃力強化のための防衛費を倍増しようとしてきます。

防衛費倍増の原資についても説明をしていませんから、消費税の増額分を原資に使う魂胆が見え隠れします。

これでは、庶民の生活はさらに苦しくなる一方です。

貧困層については、更に厳しい状況に追い込まれていきます。

諦め顔で選挙に行かない皆さん!

このままでいいんですか?

貧困層も含めて庶民の暮らしは一層苦しくなるばかりで、富裕層や一流企業だけが利益を上げ続ける社会に突き進んでいきますよ!

これは絶対に阻止しましょう!!


  

Posted by ゆかり号 at 05:12Comments(0)疑問に思うことあれこれ

2022年06月29日

★はまゆうの花(*^_^*)!!

★はまゆうの花(*^_^*)!!

休日のウォーキング!

少しコースを変えて1時間コースで、はまゆう狙いでした。

宜野湾マリーナの入り口にあるがそろそろ花開いている時期です。




咲いていました(*^_^*)!!




8分咲きといったところでしょうか。




白い清楚な感じが好きですね。




近所のあちらこちらの花壇にはサンダンカが、




コンベンションの街路樹の一つキョウチクトウの大きな木








ホテルムーンオーシャンの植え込みにはゆうなの花が、




58号沿いのスパイダリーリリーも8部咲きくらいまで広がってきました。




太陽が続いてハイビスカス達も花開きはじめ、

風鈴ブッソウゲが太陽の下で存在感を示していました。




バス停レインリリーは完全に萎んでいました。

これからは太陽に向かって輝く草花の季節です(*^_^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:59Comments(0)沖縄の草花

2022年06月28日

★肉の自販機(*^-^*)!!

★肉の自販機(*^-^*)!!

休日の夕方のウォーキングでトロピカルビーチを周回するコースを選んでの帰り道。

通り過ぎて振り返ると、何やら珍しい自販機が・・・。




引き返して確認してみると、

ヤギ刺し熊本産馬刺し石垣牛のハンバーグ石垣牛のホルモン石垣牛の焼き肉用の自販機でした。




ヤギ刺しは、100g1,000円




石垣牛のホルモンは、100g1,600円石垣牛は、100g2,000円でした。




写真を撮っただけで購買行動には移りませんでしたが、利用者がかなりいるんでしょうね。

また、防犯カメラ作動中の警告もやけに目立ちました(^^♪

それにしても、

今や肉まで自販機で売れる時代なんですね(*^-^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:35Comments(0)徒然日記

2022年06月27日

★闘牛百話(574.)本部町学童軟式野球大会派遣資金造成闘牛大会の結果!

★闘牛百話(574.)本部町学童軟式野球大会派遣資金造成闘牛大会の結果!

6月最後の週の闘牛大会は、観戦に行った友人の情報をもとにコメント致します。

太陽が照り付ける厳しい炎天下の闘牛大会は、牛も人の体を考えてのことか、短期決戦の連続となりました(*^_^*)!!

期待の封切戦は、沖縄デビュー戦となった琉仁ぶちかましの割り技からの腹取りで天清若力を追い詰め、無敗の若力が応戦するも勝負を決めました。

最初のぶちかましが効きましたね(^^♪

シーの大一番も、日健爆撃割り技一発からの猛攻で黒猿を圧倒!

粘りが身上黒猿に力を出す隙を与えずに瞬殺で勝負を決めました。

唯一の長期戦は、連勝中の北部の雄天清武茶(ぶっちゃー)VS元徳之島中量級全島一の志苑大力

目まぐるしい攻防が繰り広げられましたが、最後は長期戦得意の天清武茶の粘り勝ちとなりました。

武茶(ぶっちゃー)と言えば、昔懐かしいプロレスの名(?)悪役、アブドラ・ザ・ブッチャーです(*^_^*)!!

写真は、過去の大会のものを使用しました。




 勝ち牛    タイム(分.秒)

日建爆撃     0.27  黒猿

天清武茶    15.37  志苑大力

祥斗丸      0.02  ガッチャマン

いしぐっぷー
アコー   3.45  天翔うさぎ

金琉☆大宝    4.24  蛇姫

ゆうな大翔龍   1.53  ルイガ

永昇パンダ    2.45  本中15期   

徳之島タッチュー 2.43  赤道ボーヌー  

清風パンダ羅生  0.04  ぼー君

琉仁ぶちかまし  3.35  天清若力    

 
  

Posted by ゆかり号 at 05:15Comments(0)闘牛

2022年06月26日

★宝塚記念の予想!

★宝塚記念の予想!

今年の前半を締めくくるグランプリ宝塚記念!

シャフリヤールを除けば日本の一流馬が出揃いました。

今年のポイントは展開でしょうか。

充実一途のタイトルホルダーが逃げれば、そのまんまでしょうが、

パンサラッサが是が非でも鼻は譲らないでしょう。

内枠を利してアフリカンゴールドも行きそうです。

この2頭に挟まれるようにしてタイトルホルダーが行くのか、

この2頭の後ろから少し間をおいて一頭3番手をキープするのか、

いずれにしても不得意な展開に巻き込まれそうです。

パンサラッサの逃げを早めに捕まえに行くでしょうから、直線は差し比べになるでしょう。

そうなると、この3頭を見るようにして好位置を取りに行ける馬たちにチャンスが巡り来そうです。

狙いは、一年ぶりを一叩きされたデアリングタクトです。




ヴィクトリアマイルは、22キロ増の重め残りながら0.6秒差まで差を詰めてきました。

得意の阪神コースで力を出せる状態にはあるでしょう。

相手は、不可解な大阪杯の敗戦の記憶が拭えませんが、まともならエフフォーリアでしょう。

三番手は、海外遠征でも結果を出してきたオーソリティです。

四番手は2頭。

国内でも海外でも安定して力を出せるヒシイグアス

G1馬なのに人気のないポタジェです。

デアリングタクトを筆頭に、これら4頭の勝負と判断します(*^_^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 09:20Comments(0)競馬

2022年06月26日

★週末の昼飲み・ミントイン泡盛(*^-^*)!!

★週末の昼飲み・ミントイン泡盛(*^-^*)!!

この2年間、土曜日はのんびり田舎暮らしリフレッシュしています(*^-^*)!!

午前中は、庭の畑仕事でひと汗流し

新鮮野菜たっぷりの昼食を取り、昼過ぎからはのんびりTVを見ながら昼飲みを始めます(*^-^*)!!

最近始めたミントイン泡盛!




泡盛の水割りアップルミントの葉を数枚入れるだけでミントの香りがアクセントになり、




まろやかな泡盛が楽しめます。




今回は菊の露にしました(^_-)-☆



  

Posted by ゆかり号 at 06:28Comments(0)徒然日記

2022年06月25日

★田舎の昼食(*^-^*)!!

★田舎の昼食(*^-^*)!!

いよいよメインの葉野菜が全滅状態になった実家の庭

梅雨が明けても一か月しないと葉野菜の復活は期待できません。

それでもどうにかこうにか庭にあるものを使って田舎の昼食を作りました(*^-^*)!!




葉野菜に代わるものはというと、

東の庭にそびえたつパパイヤがありました(^^♪

また、少しづつ伸びてきたモロヘイヤもあります。

天気に影響されないニラと少しづつ復活してきている紫蘇バジルもありました。

定番のサラダは、アパートからキャベツの残りを持ってきて土台を作り、

伸びてきたモロヘイヤは横に広げるために先を摘芯したのが結構ありました。




復活しつつある紫蘇バジル泡盛のお供にアップルミントも摘みました。




ハンダマが恋しいですが、どうにか4色サラダができました。




魚肉ソーセージは、それだけを炒めて、




パパイヤシリシリーにして水にさらし、




ツナと炒めて一品が出来上がりました。




卵焼きの具は、二十日ネギのプランターが水に埋没して育ちませんでしたので、ニラを採取して、




ニラ入り卵焼きを作りました。




二十日ネギは、あと3週間後、ハンダマも3週間後、サラダ菜も3週間後からでしょうか。

それまでは、パパイヤたちに凌いでもらいます(*^-^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:53Comments(0)家庭菜園

2022年06月24日

★スパイダリーリリーの季節です(*^-^*)!!

★スパイダリーリリーの季節です(*^-^*)!!

週明けの早朝ウォーキング!

58号沿いの企業の花壇にスパイダリーリリーが咲き始めました。




そろそろかな?と期待していましたが、




数日で満開になりそうです。




レインリリーが咲き終わるころですので、




主役の交代劇が始まりました(^^♪




レインリリー(ゼフィランサス)は日焼けして色が濃くなりました。




そろそろ萎れて行きそうです。




隣のサンゴアブラギリには、2個の実が付いていました。




日差しが強くなるとターネラウルミフォリアも輝きを増します。




ハイビスカスもあちらこちらで咲き始めるでしょう。

ウォーキングが楽しくなる季節を迎えました(^_-)-☆


  

Posted by ゆかり号 at 04:10Comments(0)沖縄の草花

2022年06月23日

★闘牛百話(573.)本部町学童軟式野球大会派遣資金造成闘牛大会の案内!

★闘牛百話(573.)本部町学童軟式野球大会派遣資金造成闘牛大会の案内!

今週の本部闘牛組合主催の闘牛大会は、本部町学童軟式野球大会派遣資金造成の冠がついているように

毎年、地域と一体となった闘牛大会です。

会場は海洋博公園近くの本部闘牛場




久しぶりに屋外の闘牛大会が堪能できますが、梅雨明け猛暑の沖縄です。

日焼け対策脱水症対策を万全にして観戦頂きたいと思います。

観光客の方や地元客でもまだ闘牛を見たことがないという人には、美ら海水族館に午前中に行き、その帰りに本部闘牛場で闘牛観戦というプランをお勧めします(*^_^*)!!

注目のシーの一番戦は、元徳之島軽量級全島一日建爆撃VS黒猿!

日建爆撃は、徳之島で王座陥落後沖縄入り、沖縄では2勝1敗の戦績で今回が復帰戦で、タッチュー気味のトガイー角が特徴です。

対する黒猿は、元沖縄軽量級全島一3頭を含む強豪相手に4連敗後、5月の大会で若手の連勝牛を撃破し復活の狼煙(のろし)を挙げたばかりです。

鋭いトガイー角ツートンカラーの顔面が特徴ですが、長期戦も得意です。




復活を賭ける日建爆撃か、連勝を目論む黒猿か、両牛の角使いが注目されます。

そして、私が一番注目するのは、封切戦の

天清若力VS琉仁ぶちかまし戦です。

徳之島から移籍琉仁ぶちかましの力は未知数ですが、

地元の花形候補天清若力は、6戦全勝の期待牛

しかも牛主は、天清女子会と言って女性の牛主が友人を誘って資金を調達し牛を飼育する異色の存在です。

闘牛場近くにある町営の闘牛団地に牛舎を構え、地元の先輩飼育者に教えを請いながら闘牛を飼育する姿は琉球放送も番組で取り上げ、You tubeにもアップされていますので是非ご覧ください。

https://youtu.be/mt4Dvqvxq1Y




  

Posted by ゆかり号 at 05:20Comments(0)闘牛

2022年06月23日

★今日は6月23日慰霊の日!

★今日は6月23日慰霊の日!

幾ら時が流れても

忘れてはならない日があります!

今日は6月23日

慰霊の日




不戦の誓いを新たに・・・

この唄と共に・・・


大城友弥+国吉なおみwithコンサート

https://youtu.be/HuAJBWSwAOw


  

Posted by ゆかり号 at 04:07Comments(0)沖縄の年中行事

2022年06月22日

★パパイヤの収穫(*^-^*)!!

★パパイヤの収穫(*^-^*)!!

先週の土曜日。

長雨虫たちによってほぼ全滅した葉野菜に代わる昼食のネタを求めてパパイヤの樹のもとへ!

小さめのを1個だけ切り取ろうと大きな脚立を真っ直ぐに伸ばして3メートル近く伸びたパパイヤの樹に昇ると、

結構成長しているのが上の方にぎっしり詰まっていて、目ぼしいところを切り落としました。

その数15個あまり




小さめのを1個選び、




半分に切って昼食の一品パパイヤしりしりーに(^^♪




残りは、アパートに持ち帰り、




自宅用妻の兄弟用




そして、オフィスで待つスタッフのもとへ!




柔らかくて美味しいと評判ですので、皆が喜んでくれます(*^-^*)!!


  

Posted by ゆかり号 at 05:20Comments(0)家庭菜園

2022年06月21日

★麺や偶もとなり(牧港)

★麺や偶もとなり(牧港)

日曜日のランチは、牧港のもとなりに行ってきました。

58号沿いの真志喜から牧港界隈のラーメン屋は一通り行っているのですが、立地的に入りにくいので行きそびれていました。

入ると券売機があり、メニューを確認する間もなく後ろから人がやってくるので心理的に早く押さなければ・・・となります。

とりあえず、店名の付くラーメンを押しました(*^-^*)!!

200円出すとランチから揚げチャーハンなどが選べるような表記がありましたが、ランチのボタンは×がついていて押せません。

もやもやしながら780円のラーメンを注文しました。




久しぶりの博多ラーメン

旨いですね(*^-^*)!!

紅ショウガ辛子高菜がテーブルに置かれているので、




好きなだけのっけて頂きました。




量的には少し足りないので、最初から100円出して替玉を頼んでおけば良かったかも知れません(^^♪


  

Posted by ゆかり号 at 05:05Comments(0)沖縄の食堂・居酒屋

2022年06月20日

★歴史は知識ではなく、学ぶべき将来への道標!!

★歴史は知識ではなく、学ぶべき将来への道標!!

政治の世界は、参議院選沖縄知事選に向けて走り始めました。

自公は、明確に辺野古移設賛成を打ち出しました。

辺野古移設賛成を打ち出しても勝てるとの判断があるからです。

それと、中央からの圧力もあるでしょう。

私は明確にその考え方には反対します!

「日米同盟による抑止力と普天間基地の危険性除去のためには、辺野古移設が唯一の解決策」という岸田総理の考えは、

辺野古に海兵隊を移しても抑止力には繋がらない!

普天間基地の危険性の除去のためには、既存の県外の基地への移設こそが最も早い解決策であり、何年かかるか分からない辺野古の埋め立ては解決策にはならない!

こんな簡単な理屈が通らない世の中(風潮)こそ危険視しなければならないのです。




自民党沖縄県連の皆さんは、中央とのパイプを持ち出し、目先の経済の立て直しを掲げますが、

自公政権に追従して沖縄が豊かになっているでしょうか?

自公政権に反対してもしなくても経済はそう大きくは変わりません。

何故なら中央政府からすると「沖縄は生かさず殺さず」にしておかなければならないからです。

しかし、こと平和ということに関しては

自公政権追従するか、反対するか、で大きく沖縄の方向性は変わっていきます。

中央政府からすると沖縄は「捨て石」に過ぎません。

太平洋戦争の歴史は再び繰り返されようとしています。

アメリカ中国に代わっただけで、日本は再び戦争への道に舵を切り始めているのです。

仮に戦争に突入しても、軍事基地の集中する沖縄で止めておきたい

この考え方は、歴史が証明しています。

悲惨な戦争被害を持ち出すと、ウチナーンチュの中にも、ふた言目には「自虐的な世界観からは何も生まれない」などと語る右翼的な人たちがいます。

歴史は知識ではありません。

中央政府に追随し、世の中の風潮に流される大きな代償を払うことになるのは歴史が証明しています。

二度と繰り返してはなりません。

77年前は、県民20万人が犠牲になりました。

しかし、次戦火にまみえる140万全県民の命が奪われます

皆さんにはその覚悟がありますか?

私は、今は亡き父母や祖父母の言葉を忘れません。

「いくさー ならん(戦争はしてはいけない)」

  

2022年06月20日

★闘牛百話(572.)父の日大闘牛大会の結果!!

★闘牛百話(572.)父の日大闘牛大会の結果!!

今回も観戦に行った友人からの情報をもとにコメント致します。

割り技勝負のシーの大一番は、タッチュー角闘将弁慶の割り技がさく裂し、優勢に進めるかと思いきや、

黒獣王ガン角弁慶の眉間に当たり鮮血に染まります。

痛みに耐えかねた弁慶が飛んで黒獣王の圧勝に終わりました。

意外にも割り技得意の弁慶の泣き所は眉間だったのです・・・(^^♪





短期決戦ながら見どころ十分だったシーの一番戦!

これで黒獣王7連勝!中量級戦線の頂点争いに生き残りました。

今回は、組み合わせが良かったのか、長期戦で引き分け2組ありました。

短期戦あり、長期戦ありの良い大会だったようです。


  勝ち牛   タイム(分.秒)

黒獣王      2.01  闘将弁慶

白鷹山 引分け(20.00) 闘将白竜

伊良皆圧送金丸  7.24  南星戦牛寿

雷神大力     9.38  銀竜羅維愛    

願 寿 引分け(10.00) 北勝大龍     

あん樹彦星    0.18  チビクロ

翔龍王     10.05  一心剛力     

アルセウス   20.17  天  誠     

航進一刀龍百香  0.11  津堅ヒラー

昇    龍   0.51  雄大力
(マチー大城)


  

Posted by ゆかり号 at 05:21Comments(0)闘牛

2022年06月19日

★ユニコーンステークス・マーメイドステークスの予想!

★ユニコーンステークス・マーメイドステークスの予想!

3歳馬のダート王への登竜門ユニコーンステークス!

良いメンバーが揃いました。

出遅れ癖が気になりますが、一枠一番の横山典弘騎乗のハセドンを狙います。

前走の上り34.3は芝並みの速さです。

ペース次第ですが、ここも突き抜けることを期待します。

相手は、武豊騎乗のジュタロウです。

デビュー戦の圧勝劇のあとはケンタッキーダービーの声も挙がりましたが、その後挫折。

前走復調してきましたが、好不調の波が激しいのか、まだまだ成長途上なのか、

読めないところがありますが、すんなり先行できれば力を出しそうです。

三番手は、3連勝中のラニの仔リメイク

1ハロン延長がどう出るかです。

抑えには、アラブ帰りセキフウコンバスチョンの2頭です!(^^)!




<マーメイドステークス>

阪神のメインは、牝馬限定の芝2000Mハンデ戦。

トップハンデですが、力は牝馬同士なら抜けていると思えるクラヴェルを狙います。

相手は、叩き3走目のウインマイティー

人気どころスルーセブンシーズソフトフルートステイブルアスクトウシンモンステラへ!


今日は、父の日闘牛大会があります。

嫌な噂が流れており、別の意味で注目される大会になりそうです。

  

Posted by ゆかり号 at 09:50Comments(0)競馬

2022年06月19日

★男の料理の時間・手抜き生姜焼き(*^-^*)!!

★男の料理の時間・手抜き生姜焼き(*^-^*)!!

妻が仕事で、私が休みの日は男の料理の時間です。

オフィスのスタッフから教えてもらった手抜き料理を試してみました。

豚の生姜焼きですが、調味料をアレンジするのが結構当たりはずれがあったりするのですが、

教えてもらったのは、すき焼きのタレを使うというものです。




豚バラを適当な大きさに切り、摩り下ろしたショウガを混ぜておきます。




玉ねぎも別で炒めておいて、




すき焼きのタレ料理酒2:1の割合で加えただけで、

炒めた豚バラに加え、




火が通ったところで玉ねぎを加えて出来上がりです。




サラダは別皿にして。やや大盛の豚の生姜焼きの出来上がり!




家族が揃うまで私は泡盛タイムです、




昼間の残りものをつまみにして、

いいやんべー飲んでいます(*^-^*)!!

味は好評でした(*^-^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 05:45Comments(0)男の料理の時間

2022年06月18日

★長雨の影響でゴーヤーのB品が大量に・・・!!

★長雨の影響でゴーヤーのB品が大量に・・・!!

長期化している今年の梅雨!

実家の庭葉野菜類は、ほぼ全滅状態ですが、

弟のビニールハウスにも影響が出ているようです。

横は網になっているのでビニールハウスといえども横殴りの雨だとハウスに入ります。

また風が強いとゴーヤー同士が擦れてしまいます。

そんなこんなで、生育の悪いゴーヤー傷ついたゴーヤーが大量に発生してしまい、

弟曰く「今週は、おばさん達のところにも、姉さんのところにも配ったよ。兄さんも持って行って!」

ということで、20キロ近くのゴーヤーのB品をもらってきました。

そのうちの15キロほどのゴーヤーオフィスのスタッフにおすそ分けです(^^♪




一見何ともなさそうなゴーヤーですが、




細かく見ると、




先の方が傷ついていたり、擦れていたりします。

持ち帰ったらすぐに細かくチェックして、傷の部分を切り取り、




更に縦に切って、中綿を取り除き、冷蔵庫に入れるようにアドバイスしました。

まだまだゴーヤーは高いので、

みんなに喜んでまらいました(*^-^*)!!


  

Posted by ゆかり号 at 04:21Comments(2)徒然日記

2022年06月17日

★闘牛百話(571.)父の日大闘牛大会の案内!6戦無敗VS3戦無敗&ガン角VSタッチュー!!

★闘牛百話(571.)父の日大闘牛大会の案内!6戦無敗VS3戦無敗&ガン角VSタッチュー!!

6月は毎週闘牛大会が開催されます。

第三弾は、父の日大闘牛大会です。

5月の第二日曜日は、母の日で伝統の春の全島大会が毎年開催されていますが、父の日父の日大会と銘打って毎年豪華メンバーを揃えて開催されています。

今年は、人気の無敗牛対決が組まれました。

自宅のPCがまだ壊れた状態のためその中にある写真が掲載できません。

群雄割拠の中量級戦線においても実力上位と評価が高い6戦無敗黒獣王

若手で3戦無敗闘将弁慶が挑みます。

無敗対決というだけでもファンの注目を浴びていますが、

更に両者は、いずれも道具(角)が両極端な加工角の持ち主で、

得意技は、両牛共割技ですので、割技勝負の激戦が期待されます。

内側に湾曲したいわゆるガン角は、6戦無敗の黒獣王!

ガン角は、角を左右に揺らすだけで刻むように相手の眉間を傷つける鋭い角です。

角を合わせるだけで鋭い角先が眉間に当たるため、顔面が弱い牛の場合は、瞬時に勝敗が決まることがあります。

上に向かって槍のように加工したいわゆるタッチュー角は、3戦無敗の隠岐の島産闘将弁慶!

タッチュー角は、下から上に向かって突き上げることによって相手の眉間を激しく傷つけます。

突き割りと表現されるタッチュー角の割技は、下から上にえぐるようにして相手の眉間を傷つけます。

左右の割技が勝つか、上下の割技が勝るのか、興味津々の割技対決です。

ガン角は、2000年代に徳之島で始まった加工の仕方だと思われますが、


ガン角の代表格神風ガン太

タッチュー角の本場である島根県隠岐の島は、基本全てタッチュー角に加工します。


隠岐の牛突き


これは、隠岐の島の闘牛の歴史に関係があると言われています。

隠岐の闘牛は、牛突きと呼ばれ、1221年承久の乱(変)で敗れて配流(島流しの刑)になった後鳥羽上皇をお慰めするために始まったと言われており、日本の闘牛の中でも最も歴史のある闘牛です。

そのためのように矯正することで、武道に秀でていた勇猛果敢な後鳥羽上皇が大いに関心をそそられたのではないかと推測されます。

或いは、私の勝手な推測では、野原で角を突き合わせている闘牛を見た後鳥羽上皇「角が剣のような形だったらもっと面白いのに」と側近に語った話が地元の人に伝わり、

若いころに角を矯正し始めたら剣のような角になることを知った地元の農家が矯正することを始めたところ、

タッチュー角を見た後鳥羽上皇絶賛したことから、剣に模した美しさを競うために加工するようになったのではないかと妄想しています。

隠岐の島の牛突きの最大のイベントである八朔(はっさく)牛突き大会は、壇鏡(だんぎょう)神社のお祭りの奉納行事として執り行われています。

因みに、新潟県越後闘牛(牛の角突き)は、1980年国の重要無形民俗文化財に指定されていますが、越後闘牛神事の一つとして扱われており、

沖縄徳之島のように純粋な農村娯楽としての闘牛との比較考察を深めると民俗学的に面白い整理ができそうです。

余談が長くなりましたが、注目のシーの大一番は、無敗対決ガン角とタッチューの割技対決です(*^-^*)!!




  

Posted by ゆかり号 at 04:06Comments(0)闘牛

2022年06月16日

★ミニトマトとチキナ弁当(*^-^*)!!

★ミニトマトとチキナ弁当(*^-^*)!!

愛妻弁当を取り上げるのは初めてかも知れませんが、

南城市大里の軽便駅かりゆし市で仕入れた新鮮野菜を使った弁当です。




私の大好物のチキナを作ってもらいました(^^♪

からし菜塩もみしてしばらく寝かして、水で戻してよく絞り、刻んでポークと炒めます。

スーパーのからし菜では出てこない鼻にツーンと来る辛みが堪りません(*^-^*)!!




沖縄の家庭料理の中でも、チキナは最高の料理です。

亡き母が作ってくれた味に近いものを出してくれた時は、思わずが出ました。

ミニトマト軽便駅のもので、口の中で弾けます(^^♪




新鮮野菜が一番ですね。

  

Posted by ゆかり号 at 04:56Comments(0)徒然日記

2022年06月15日

★ウェザーニュース社が’22の台風予測を発表!!

★ウェザーニュース社が’22の台風予測を発表!!

天気専門ニュースのウェザーニュース社が、今年の台風の傾向を発表しました。

発生数は、例年(25.1個)よりも少ない23個夏は暑くなり9月以降は本州に接近・上陸する台風が増えるとの予測です。

台風は、既に2号が発生していますから、今後の発生件数は21個程度ということになりますね。

これは、赤道付近のラニーニャ現象(海水温が低い状態が続く)とインド洋の海水温の影響だと分析されています。

具体的に見てみると、




7月は、フィリピンの東から台湾の下を通って中国大陸の南部に上陸し、

8月は、沖縄の先島諸島付近を通って朝鮮半島に向かい、

9月は、沖縄本島付近から日本本土に向かう傾向にあり、

10月は、沖縄本島付近から日本本土の南岸に接近する予測となっています。




今年は、太平洋高気圧の張り出しが平年よりも北寄りになるため前半は高気圧の縁を進む台風の進路日本本土を避けるような形になり、

太平洋高気圧が弱まる8月は、沖縄から九州の東側を通り朝鮮半島に抜けることが多くなるようですが、気圧配置次第で複雑な動きをす動きをする時期でもあります。

そして、東からの偏西風が南下してくる9月以降は、沖縄方面から急カーブをして日本本土に向かうことが多くなりそうです。

今年は、梅雨の長い沖縄地方ですが、あと一週間もすれば明けそうです。

今年の予想では、梅雨明けと同時に台風シーズンの幕開けとはならないようですが、

8月以降は、本格的な台風シーズンに突入しそうです。

今年も夏は天気図とのにらめっこになりそうです(*^-^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 05:11Comments(0)台風情報

2022年06月14日

★サンゴアブラギリの実(^^♪

★サンゴアブラギリの実(^^♪

金曜日の朝!

雨の隙間を縫って早朝ウォーキング(*^-^*)!!

バス停のサンゴアブラギリに実がついていました。




のような実です。




隣のレインリリー(ゼフィランサス)は、幾つか花が咲いていました。




一斉に咲いた後は晴れたり降ったりの間にばらばらに咲いたり萎れたりを繰り返しています。




一か月前に見つけたパキスタキスは、




花穂の間から白い花羽根のように伸びています。




咲き終わったのかな?




とみていましたが、雨に誘われたのでしょうか。




花盛りです(^^♪

ゲンペイカズラも咲き終わるのかと気になりましたが、




まだまだ綺麗に咲いています。




その隣には白いバラが・・・。




これらの花たちは、昼間手入れをしている人がいるはずですね。

観る人の心を和ませ癒してくれる

有難い行動と心遣いに感謝です(*^-^*)!!



  

Posted by ゆかり号 at 04:38Comments(0)沖縄の草花

2022年06月13日

★闘牛百話(570.)第8回平成若猪会大闘牛大会の結果!!

★闘牛百話(570.)第8回平成若猪会大闘牛大会の結果!!

今回も観戦した友人らの情報をもとに結果とコメントをアップ致します。

直前で取り組みが変更になったシーの大一番は、体重差が懸念されましたが、

やはり200キロ差は如何ともしがたく、17分余りよく頑張りましたが、さすがの全勝工業カキヤーも力尽きました。

注目の封切戦は、体重差もありましたが、バブル強烈な掛技ちゃんちゃんを圧倒!

本部組合に新星現る!と言った感じでしょうか(*^-^*)!!

消耗度が心配された(株)伊波重機S53年生は、16分余りの長期戦になりましたが、しらみず龍桜を下しました。

今度こそじっくり休養を取って秋に備えてもらいたいものです。

徳之島から移籍してきた二代目赤獣王は、琉球煌荒(こあら)を8分余りで下しました。

重量級戦線に復帰を目指す全勝工業勝進龍は、僅か11秒の瞬殺。

今後は、もう少し骨のある相手との闘いが必要でしょうか。



 

  勝ち牛      タイム(分.秒)

南部王   17.20  全勝工業カキヤー  

全勝工業勝進龍     0.11  一進昇天龍

(株)伊波重機S53年生 16.02  しらみず龍桜

H E R O         2.16  ウシジマ

昭和57年生大清幸    6.51  まちかんてぃ20

二代目赤獣王      8.36  琉球煌荒

屋部白虎        3.48  古堅モータース☆強龍

南星神刃       18.33  白 桜

大 山 号       0.43  録 鳴 未

バブル         3.15  ちゃんちゃん 
   
  

Posted by ゆかり号 at 05:13Comments(0)闘牛

2022年06月12日

★エプソムカップの予想!!

★エプソムカップの予想!!

ペース次第で前残りか、差しか、大きく変わりそうです。

しかし、直線よーいドンの瞬発力勝負になりそうです。

32秒台の足が使える馬たちの差脚勝負とみて予想します。

好調を維持しているもののなかなか人気にならないタイムトゥヘヴン

この馬から入りたいですね。

相手は、ワンターンが合っているダーリントンホール!

気分よく走れば突き抜けることも想定できます。

人気のジャスティンカフェは、条件戦を連勝中です。

一気に重賞を掴むか!

この3頭の争いと見ますが、

なら、府中は初コースも連勝中のヤマニンサンバ(*^-^*)!!




<函館スプリントステークス>

桜花賞3着馬50キロで出れるとなると

そりゃーがちがちの本命になるでしょう!!

しかし、相手は多士済々です。

内から、プレパレイ、

キルロード、

シゲルピンクルビー、

ヴェントヴォーチェ、

ジュビリーヘッド、

ファーストフォリオ、

ビアンフェ、

レイハリア
まで広げます(*^-^*)!!


昨日は所用で実家に行けませんでしたので、天気次第ですが、

ジャンボししとうなどの収穫と、伸びた雑草の引き抜きをしに行きたいと思います。

  

Posted by ゆかり号 at 06:56Comments(0)競馬

2022年06月12日

★今週もゴーヤージュース飲んでいます(*^-^*)!!

★今週もゴーヤージュース飲んでいます(*^-^*)!!

お弁当には、ゴーヤーチャンプルー

泡盛のつまみにもゴーヤースライス

それでも消費しきれない時は、ゴーヤージュースです(^^♪




500ミリのペットボトル一杯のゴーヤージュースを妻が作ってくれたので、

3日かけて飲み干しました(*^-^*)!!

明け方(4時半ごろ)もまだ暑いのでを入れて飲み干します。




その前の日は、氷も入れずに飲みました。

3日目は、よく振って中綿交じりのジュースになりました。




氷を入れて飲み干します。




空腹のお腹に染み渡る感じです(*^-^*)


  

Posted by ゆかり号 at 05:38Comments(0)家庭菜園

2022年06月11日

★田舎の昼食(*^-^*)!!

★田舎の昼食(*^-^*)!!

先週土曜日の田舎の昼食です(*^-^*)!!




長雨が続き、葉野菜の生育が阻害されてきたのと、虫の繁殖でほぼ全滅状態になりました。




サニーレタスは、アパートの冷蔵庫から失敬してきて、




アップルミントは夕方の泡盛のお供で、

ハンダマ少々と紫蘇バジルはどうにか収穫できましたので、




4色サラダは、量が少なくなりましたが、どうにかこうにかできました。




ジャンボししとうは、かなりの量収穫できましたので、




魚肉ソーセージと炒めました。




二十日ネギも植えたばかりでまだ伸びていませんので、ニラで代用し、




卵焼きを作りました。




次の週は、材料が確保できるでしょうか。

  

Posted by ゆかり号 at 05:17Comments(0)家庭菜園

2022年06月10日

★闘牛百話(569.)第8回平成若猪会大闘牛大会の案内!!

★闘牛百話(569.)第8回平成若猪会大闘牛大会の案内!!

いつもよりも遅くなりましたが、

シーの大一番変更がありました。

多くのファンが期待する中量級の大一番が組まれていましたが、故障発生なのか、

全勝工業カキヤー(910キロ)の相手が、赤番頭から急遽南部王(1,100キロ)変更となりました。

力量差は別として、体重差200キロは大きなハンデです。

果たしてどのような試合になるでしょうか。


私が注目するのは、封切戦ちゃんちゃんVSバブルの一戦です。

デビュー戦で注目を集めた後の2戦目は不戦勝となりましたが、高齢になるまで勝ち負けを繰り返しながら闘志を失わなかった貴力の血を引くちゃんちゃんは、注目の若牛です。

対するバブルデビュー戦

まだ見ぬ若牛ですが、期待のちゃんちゃんにぶつけてきたのは、相当自信がある証拠でしょう。

関係者の間ではかなりの素質牛との評判のようですから、封切戦にふさわしい戦いが期待できそうです。


軽量級スペシャルマッチと銘打たれたシーの3番戦も期待の大一番です。

徳之島から移籍後沖縄で5連勝を続ける(株)伊波重機S53年生に、




同じく徳之島から移籍して強豪牛を撃破したしらみず龍桜(りゅうおう)

ただし、懸念材料は(株)伊波重機S53年生消耗度です。

約1か月前の沖縄県復帰50周年記念大会の封切戦で長期戦を勝利したばかりで、

しかも、勝ったとはいえ、本人も間髪を入れずに飛んでいます。

果たして牛自身は勝ったと思っているでしょうか。

激戦後一か月の休養での試合は、かなり酷なような気がしますが・・・。


その他にも、シーの2番戦(大関戦)巨漢牛対決で、全島一戦線への復帰を目指す全勝工業勝進龍

シーの6番戦に登場する徳之島で2連勝して沖縄入りした二代目赤獣王の戦いぶりが注目されます。





  

Posted by ゆかり号 at 04:40Comments(0)闘牛

2022年06月09日

★ミントイン泡盛(*^-^*)!!

★ミントイン泡盛(*^-^*)!!

週末の午後は、田舎孤独を楽しむ時間です。

新鮮野菜で胃袋を満たした後はワインを嗜み、

夕方からは、泡盛タイムです(*^-^*)!!

ひと月前から始めたアップルミントの葉をのせた泡盛の水割り




ミントの香りが泡盛の豊潤さを引き立てます。

飲みすぎないようにと思いつつも

ついつい進んでしまいます(*^-^*)!!




ジーマーミさきいかをつまみつつ味わう泡盛は一週間の心の疲れを取ってくれます。






  

Posted by ゆかり号 at 08:19Comments(0)徒然日記

2022年06月08日

★井上尚哉圧勝!!

★井上尚哉圧勝!!

プロボクシングWBC、WBA、IBF3団体の統一戦が昨夜行われました。




地上波での放映はなく、アマゾンプライムでの中継でしたが、一夜明けた今朝ユーチューブに映像が公開されています。

一言でいうと強すぎる!です。

もしかしたら・・・

という不安もありましたし、

本人の表情からも今まで以上の緊張感が見て取れました。

体を見る限りは、恐らくピークは過ぎているかも知れません。

それでも勝ちました

2ラウンドKO!

ドネアの敗因は、勝ちに行ったことでしょう。

前に出たところを井上のカウンターを食らうことになりました。

もう少しじっくり行っていればまた違う結果になったかも知れません。

いや、どのような展開になっても結果は同じだったでしょう。

それくらい井上尚哉パワーテクニックは相手のドネアを上回っていました。

沖縄が生んだ不世出の世界チャンピオン

具志堅用高


遥かに超える

今や日本の至宝です。

https://youtu.be/i8KXeK6qboQ
※リンク先の動画は非公開になっています。YouTube で別の動画を検索してみて下さい。

おめでとう!

尚哉!!

次は4団体統一だ!!




  

Posted by ゆかり号 at 05:09Comments(0)今日のスポーツ