【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年12月18日

★ブログ引っ越しました(*^_^*)!!

★ブログ引っ越しました(*^_^*)!!

ブログを削除したり画像を削除したりして容量を超えないようにしていましたが、

さすがに作業が面倒になり、いつの間にかブログの容量が一杯になりましたので下記に引っ越しました。

お手数ですが、読者登録して頂いていた皆さん、再度読者登録をよろしくお願い致します(*^_^*)!!

https://yukarigo2.ti-da.net/




これからも闘牛百話・牛・馬・沖縄・四方山話2をよろしくお願いします。

  

Posted by ゆかり号 at 11:59Comments(0)徒然日記

2022年12月06日

★日本の勝利を祈って「カツ」にしました(*^_^*)!!

★日本の勝利を祈って「カツ」にしました(*^_^*)!!

昨日の夕飯は、

妻が日本の勝利を祈ってトンカツを用意してくれました。




柔らかいヒレカツでした(*^_^*)!!




クロアチアに勝て!!

ベスト8に入れ!

叶いませんでしたが

4年後に期待しましょう(*^_^*)~~!!

  

Posted by ゆかり号 at 05:16Comments(0)徒然日記

2022年12月04日

★売れない(けど上等な)大量のゴーヤーをもらいました(*^-^*)!!

★売れない(けど上等な)大量のゴーヤーをもらいました(*^-^*)!!

先週規格外キズ物のゴーヤーを弟からもらったばかりですが、

「今週も雨風で傷物が大量に出たから会社に持っていく?」と弟からメールが・・・。

どんなに秀品のゴーヤーでも少しでもキズがあればB品(規格外)にもなりません

少しでも早く消費してくれれば食べることができますが、選別作業をしながらこれらの売れない物をどこかに運ぶ時間は弱小農家にはありません

ということで、昼休みを利用して取りに行ってきました。

約10キロ非売品(売り物にならない)のゴーヤーです。




傷んでいるのは先っぽの少しですが、それでもこれは売り物にはなりません

傷んでいる箇所を切り取り、中綿を取り除いて冷蔵庫に保管するか、一日も早く消費するように注意してスタッフに配布しました。




「今どきはスーパーにもありませんよ!」「高くて買えません」

あるスタッフは、親戚の叔母のところに、

あるスタッフは、実家の親のところにも持っていくとのこと。

皆ゴーヤーは大好物なので、今回もとても喜んでもらえました(@^^)/~~~!!

売り物にならないゴーヤーでも、十分料理にはつかえるのですが、子ども食堂とか、送り届けたいところはあるのですが、

いつ出てくるか分からず素早く必要なところに運ばないといけないため、現実問題としては職場のスタッフに分けて消費するしか方法がないのが現実です。

生ものの難しいところです。

どうにかいい仕組みを作ることができないものでしょうか?


  

Posted by ゆかり号 at 08:38Comments(0)徒然日記

2022年12月01日

★目覚めの一杯!秋に贅沢なゴーヤージュース(*^-^*)!!

★目覚めの一杯!秋に贅沢なゴーヤージュース(*^-^*)!!

そろそろスーパーの店頭にもゴーヤーが顔を覗かせることはなくなりました。

しかし、弟の畑はまだまだ収穫が続いています。

先週の土曜日にもらった規格外品傷物ののうち規格外品は妻の兄弟と友人に配り、

急ぎ処理しないと傷んでしまう傷物で妻がジュースを作ってもらいました。

季節外れのフレッシュストレートゴーヤージュースです。




目覚めの一杯に最高です。

砂糖ハチミツも何も入れず、約200CCのコップ一杯を飲み干します(^^♪




慣れれば苦みが目覚めをすっきりさせますし、

口から喉を通って胃に落ちていく感じかビタミンが体に充満していく感触を味わえます(@^^)/~~~!!

規格外品は、日持ちがしますが、キズが付いたものは切ってもどんどん切り口から傷んで行きますから消費が追いつきません




今回は雨風で傷んだものが沢山来ましたので、全部ジュースにするとペットボトル1リットル+350ミリグラムの量ができました。




新鮮なゴーヤーLサイズ10本分です。

原価にすると2000円くらいしますから、超高級なゴーヤージュースです(*^-^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:09Comments(0)徒然日記

2022年11月17日

★ResorTech EXPO2022 in Okinawa

★ResorTech EXPO2022 in Okinawa

11月17日、18日の2日間、沖縄コンベンションセンターで開催されているResorTech EXPO2022 in Okinawaの見学に行ってきました。




情報化 → IT化 → DX へと情報技術の活用の仕方の基本は変わらないものの呼び名の変化はそれだけで時代の変化を感じさせます。

今回は、県内企業のDXの活用事例のシンポジウムがありましたので話を聞いてきました。

事例を発表した企業は、以下の3社で、サポートしたIT企業の担当者も交えての会議棟でのシンポジウムでした。

株式会社南都(おきなわワールド):観光業

株式会社日進商会(MAJIUN OKINAWA):かりゆしウェア等の製造業・販売業

一般財団法人琉球びんがた普及伝承コンソーシアム:紅型工房のコンソーシアム





コンベンションセンターの展示棟では、県内各地のIT企業DXを活用・支援する企業のブースで賑わっていました。




明日まで開催されているので、DXって何?

という人も含めて足をお運びください。

きっと時代を感じることができると思います(*^_^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 18:35Comments(0)徒然日記

2022年11月15日

★誕生日には花を(*^_^*)!!

★誕生日には花を(*^_^*)!!

恒例ののプレゼント!




年に一度の記念日です。




今年も前島にあるZENJIの花屋パナパリさんにお願いして花束を見繕ってもらいました。




狭いアパートは、部屋中が花の香りに包まれています(*^_^*)!!




  

Posted by ゆかり号 at 04:14Comments(0)徒然日記

2022年11月06日

★季節外れのゴーヤージュース(*^-^*)!!

★季節外れのゴーヤージュース(*^-^*)!!

母の命日に弟が秀品の3Lのゴーヤーを持ってきてくれました。




職場の仲間にもおすそ分けしましたが、

叔母からはナーベーラー(ヘチマ)をもらい、田舎の同級生からはきゅうりのB品をもらい、

冷蔵庫が一杯になったので、妻がジュースにしてくれました。




目覚めの一杯は、何も加えず、ストレートフレッシュゴーヤージュースです(*^-^*)!!




500mlのペットボトル2本分のジュースですから、一週間は持ちます(^^♪




弁当にはゴーヤーチャンプルーが3日置きに出てきます。

季節外れのこの時期に贅沢にゴーヤーを頂いています(@^^)/~~~!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:36Comments(0)徒然日記

2022年11月04日

★復帰50年展-琉球 美とその背景-

★復帰50年展-琉球 美とその背景-

昨日は文化の日

沖縄県立博物館・美術館に行ってきました。

復帰50年展




先の大戦で殆どの美術品文化財が消失した沖縄ですが、

世界各地に点在して残る琉球の文化財が集められています。

入り口に鎮座する万国津梁の鐘




首里城に吊るされていた本物です。

写真撮影可と言われてスマホで撮りましたが、

「フラッシュは禁止です」と言われました"(-""-)"

琉球王国の歴史や文化、庶民の生活に関する様々な展示品に心を奪われました




学校では教えない琉球の歴史と文化を多くの人たちに見て頂きたいと思いました。

同時に開催されている写真家の平良幸七展も見てきました。




復帰前後の沖縄を捉えた写真展です。

約2時間をかけて観た2つの展示会、

ヒールを履いた妻は、足が棒のようになっていました(^^♪

博物館の入り口の沖縄の古民家




懐かしい風景ですね。


  

Posted by ゆかり号 at 05:04Comments(0)徒然日記

2022年11月03日

★世界のうちなーんちゅ大会に想う!キューバ革命で運命が激変したシマの大先輩!

★世界のうちなーんちゅ大会に想う!キューバ革命で運命が激変したシマの大先輩!

第7回世界のウチナーンチュ大会が閉幕します。

周りに移民した親族がいないこともあり、イベントに関わることは殆どありませんでしたが、

唯一思い出すのは、第1回大会1990年のこと。

戦前、うちの集落からキューバに移民し、世界のウチナーンチュ大会がきっかけで初めて帰国したシマの大先輩の話です。

若い頃、父方の祖父(故人)に大変お世話になっていたので線香を挙げたいということで大叔父の家を訪れてくれました。

歓迎会を兼ねて父方の親戚が大叔父の家に集まりました。

その方(当時80代半ば)が話してくれた内容は、以下の通りです。




**************************************

20代で新天地キューバに夢を求めて移民した。

しかし、生活は貧しく、広い荒れ地の開拓は困難を極めた。

でも、ここで成功して故郷に錦を飾るのだと言い聞かせて頑張った。

苦労して、苦労してようやく大きな農園を経営するところまできた。

よし、これで農園を手放して、家族を連れて、ひと財産背負って故郷沖縄に帰れる!

帰郷を決意したその時、

革命が起こり、キューバは社会主義国となってしまった。

農園は国に取り上げられ、沖縄にも帰れなくなってしまった。

今までの苦労は何だったのかと悔しくて悔しくて泣いた

今回は世界のウチナーンチュ大会特例で帰国が許された。

幸昇兄さん(私の父方の祖父)には、とてもお世話になったから

生きているときに会いたかったが、線香を挙げにこれて幸せだ。

国や故郷を繫栄させるのは、若い人たちの仕事だよ!

兄さんたー(我々のこと)、若い人が頑張ってよ!

これからの沖縄は、兄さんたーが支えてよ!!


**************************************

熱く語った後、両手で私の手を握りしめて「頑張ってよ!」を繰り返した。

そして、大先輩はキューバに帰って行かれました。

その後の消息は誰にも分かりません。

「兄さんたー、頑張ってよ」と励まされた私も既に還暦を超えてしまいました。

-少年老いやすく学成り難し-

しかし、人生100年

「まだできることはあるはず」と思う日々です。

  

Posted by ゆかり号 at 05:10Comments(0)徒然日記

2022年10月18日

★昨日は「沖縄そばの日」でした(*^-^*)!!

★昨日は「沖縄そばの日」でした(*^-^*)!!

昨日は「沖縄そばの日」でした。

朝出がけに「今日は沖縄そばの日だから夕飯は沖縄そばにしてくれない?」とお願いしました。

帰宅すると、沖縄そばが用意されていました(^^♪




ベランダの二十日ネギに、かまぼこ卵焼きポーク入り。

三枚肉がないのですが、

温め直して追加してくれました(*^_^*)!!




紅ショウガ七味をたっぷり加えて頂きました。

スープは、市販の鰹出汁ベース豚骨ベースの2種類のミックススープです。

「照喜名そばは売り切れるから午前中に買ってきてよ!」とお願いしていたのですが、

案の定、売り切れていたということで、初めて頂く「知念そば」細麺です。




袋には、1953年創業と書かれていましたので老舗の製麺所でしょうか。

沖縄市久保田で作っているようです。

歯ごたえがあってこれはこれでおいしく頂きました。

最後は、いつものご飯を投入




炭水化物炭水化物はご法度ですが、やめられません(^^♪

口直しにトマトを頂きました。




ちなみに、10月17日が何故沖縄そばの日なのか?

それは、沖縄そばを愛する人たちと国との交渉の歴史があったのです。

詳しくは、下記の沖縄生麺協同組合のHPをご覧ください。

http://www.oki-soba.jp/history/day.html

沖縄に生まれてきて本当に良かった(*^_^*)~~!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:37Comments(0)徒然日記

2022年10月12日

★蜜蜂を捕らえたオオジョロウグモ!!

★蜜蜂を捕らえたオオジョロウグモ!!

2週間前に実家の東の庭に現れたオオジョロウグモ!

先週末も同じ場所に蜘蛛の巣を張り巡らしていました。。




よく見ると、蜜蜂を捕らえていて、蜘蛛の糸でぐるぐる巻きにして完全に動きを止めてから捕食していました。




画像では分かりにくいのですが、

前足を起用に動かして網に掛かった蜂をぐるぐる巻きにしています。




胴体の大きさは、5センチ弱でしょうか。




脚を広げると20センチ以上はあります。




倉庫の陰には、1センチ弱の同じような蜘蛛が巣を作っていましたが、あれはだったのだと思います。

桑の実を採るために蜘蛛の巣を破壊してしまい、オオジョロウグモは何処かへ退避してしまいましたが、




もう一度巣を張るでしょうか。

今週末確認しようと思います。

  

Posted by ゆかり号 at 04:19Comments(0)徒然日記

2022年10月09日

★泊港の夕日(*^_^*)!!

★泊港の夕日(*^_^*)!!

10月7日(金)の泊港の夕日です。


















水平線に雲が多いので、ぼんやりとしていますが、

慶良間諸島に沈んでいきます。

  

Posted by ゆかり号 at 05:22Comments(0)徒然日記

2022年10月06日

★沖縄の最低賃金は、今日(10月6日)から853円に引き上げられます。

★沖縄の最低賃金は、今日(10月6日)から853円に引き上げられます。

全国の最低賃金が改定されました。

発効するのは各県により微妙にずれますが、沖縄県では10月6日(木)から820円から853円に引き上げられます。

最高は、東京都1,072円(1,041円)で、最低沖縄を含む四国・九州・東北11県853円

全国の加重平均は961円です。




アルバイトの時給も最低賃金を下回ることは許されませんし、

月給制の労働者についても月額の支給額が労働時間に対して最低賃金を下回ることは許されなくなります。

因みに、通勤手当残業手当は最低賃金の対象となる支給額には含まれません

詳細は、下記の特設サイトをご確認下さい。

https://pc.saiteichingin.info/




  

Posted by ゆかり号 at 10:30Comments(0)徒然日記

2022年09月29日

実家の庭のオオジョロウグモ(*^-^*)!!

★実家の庭のオオジョロウグモ(*^-^*)!!

先週末、実家の庭の掃除をしていると東側の庭で、桑の木パパイヤの間に

大きな蜘蛛の巣が・・・。




オオジョロウグモです。

大きさは、胴体だけで4,5センチあります。




これは、横から見た姿です。




山の中だともっと大きな蜘蛛を見たことがありますが、

大きくなるのはだそうです。

はせいぜい1センチ程度だとか。

毎年我が家の庭には場所を変えて出没するオオジョロウグモ

サンダンカに寄ってくる蝶々が主なではないかと思います。

日本で一番大きな蜘蛛で、時には小鳥捕らえることもあるそうです。

  

Posted by ゆかり号 at 05:50Comments(0)徒然日記

2022年09月19日

★ガリレオ・沈黙のパレード(*^_^*)!!

★ガリレオ・沈黙のパレード(*^_^*)!!

台風14号強風域にある土曜日、

福山雅治のファンである妻に合わせて映画館に向かいました(*^_^*)!!

朝一の上映は人影まばらかと思いきや、多くの人が集まっていました。

さすが福山!と思いましたが、




広い映画に観客は、8名だけ・・・(^^♪

多くはワンピースを観に来ている家族連れだったのでしょう(*^_^*)!!

ストーリーは、生々しいものでしたが、

後味の悪い結末を迎えるのかと、少し気が重くなりましたが、

さすがに上手く期待を裏切る展開に持ち込みました。

  

Posted by ゆかり号 at 06:19Comments(0)徒然日記

2022年08月30日

★久しぶりのミケちゃん(*^-^*)!!

★久しぶりのミケちゃん(*^-^*)!!

先週の土曜日、旧暦の8月1日チータチでした。

火ヌ神(ひぬかん)の花木を取り替えようと庭にでると後ろから「ニャー」の声が、

振り向くと玄関の上の踊り場に例のミケちゃんがいました。




「ミヤー」と返すと「ミャー、ミヤー」と鳴きます。




どうやら車庫に上がる階段を伝ってこの場所でまどろんでいるようです。




は倉庫の上で日向ぼっこをしていましたが、さすがに真夏の今は涼しい場所で過ごしているようです。

火ヌ神から仏壇まで花木を取り替え、ウチャトー(仏壇)泡盛盛り塩(火ヌ神)、線香をあげるので




「悪いけど構っている暇がないから、ごめんね」と言って作業に入りました。




火ヌ神仏壇ウガン(御願)を終えた後は、いつもの庭掃除野菜の収穫作業に入りました(*^-^*)!!




いつの間にかミケちゃんは姿が見えなくなりました。

  

Posted by ゆかり号 at 04:55Comments(0)徒然日記

2022年08月26日

★夏バテ防止の沖縄夏野菜(*^-^*)!!

★夏バテ防止の沖縄夏野菜(*^-^*)!!

まだまだ蒸し暑い夜が続く沖縄。

体温を下げる沖縄夏野菜は如何ですが?




ナーベーラーウブシーナーベーラー軽便駅で購入。




豚肉ポークでウブシーにして、冷ましてから頂きます。

パパイヤシリシリーは、実家の庭で採れたパパイヤベランダニラコーン、ニンジンを加えてごま油で炒めます。




冷蔵庫で冷やして頂きます。

レタスのサラダには、息子からアドバイスされたセブンイレブンサラダチキンをスライスして入れました。




コンビニのサラダチキンなんて知りませんでしたが、これが意外といけます(^^♪

三品共に泡盛のつまみにも最高ですし、

ナーベーラーウブシーの汁は、

ご飯にかけても美味しいです(*^-^*)!!


  

Posted by ゆかり号 at 05:19Comments(0)徒然日記

2022年08月21日

★土曜日の昼下がりのミントイン泡盛タイム(@^^)/~~~!!

★土曜日の昼下がりのミントイン泡盛タイム(@^^)/~~~!!

土曜日は、ほぼ毎週朝から庭の掃除(草むしり、大きくなり過ぎた木の伐採、野菜の収穫・手入れ)で、

2時間も労働すると、その間約1リットルの水を飲むほど汗をかきます。

作業着も虫よけ&日焼け防止長袖長ズボンですので、なおさらです(^^♪

ということで、昼食後の泡盛タイムは爽快です(@^^)/~~~!!




庭のミントを収穫してきて、を追加するたびにミントを追加していきます。




夏の暑さで氷が溶けるのも早いので、使用するミントもかなりの量になります。




しかし、これくらいの消費量では、ヒンプンの裏に繁茂したミントは殆ど減りません。




お盆の時には、枠からはみ出た部分を刈り取り、かなり処分しました。

を育てる部分を確保しないといけないので、一部を掘り返そうと計画中です(*^-^*)!!

  

Posted by ゆかり号 at 06:50Comments(0)徒然日記

2022年08月10日

★今日のおつまみ(^^♪

★今日のおつまみ(^^♪

日曜日の泡盛のつまみです。




切ったおくらをラップをかけて冷蔵庫で冷やして、

食べる際に鰹節を振りかけ、




味付け酢醤油を好みの割合でかけて、




泡盛をちびちびと・・・

頂きます(*^-^*)!!


  

Posted by ゆかり号 at 04:24Comments(0)徒然日記

2022年08月09日

★日曜日のランチはテイクアウトで(*^-^*)!!

★日曜日のランチはテイクアウトで(*^-^*)!!

妻が仕事で、ランチは外食にしようとしたのですが、

人込みはやはりはばかられたので、すき家の牛丼のテイクアウトに!




前回は豚生姜焼き丼にしたので、今回は牛丼特盛のネギ玉にしました(^^♪

牛丼の特盛ネギがたっぷりかかり、




は自分で割ってかけます。




七味紅ショウガも余分につけてもらいたっぷりかけて頂きました。




これで780円はコスパが高いと思います。

別にすき家の回し者ではありませんが・・・(^^♪

  

Posted by ゆかり号 at 04:41Comments(0)徒然日記

2022年08月07日

★週末の昼下がりのミントイン泡盛(*^-^*)!!

★週末の昼下がりのミントイン泡盛(*^-^*)!!

先週は、土日に用事があったこともありましたが、台風5号が接近という情報もあり、

その前に実家の養生をするために金曜日に有休を取り、実家に向かいました。

結果的に台風が逸れたため、台風対策ではなくチータチ(旧暦の7月1日)のウガン(御願)がメインの作業になりました。、

ヒヌカン(火ヌ神)の花木を新しいのに取り替え、水、泡盛、盛り塩も新しくして、ウコー(線香)をあげました。

仏壇には、花木を取り替え、水と泡盛、ウチャトー(お茶)、ウコーです。

晴天が続いていたため庭の野菜に元気がなくなっていて、慌てて水やりをして、雑草をむしり取り

昼食の野菜の収穫と、大きくなったパパイヤを大量に収穫しました。

僅か2時間余りの作業でしたが、灼熱の太陽の下ですので、作業服も汗びっしょりでした。

シャワーを浴びて、自家製野菜の昼食を取り、作業着の洗濯を終えて、ひと段落したところで昼下がりの泡盛タイムです(*^-^*)!!




実家では、ミントイン泡盛が定番になりつつあります。

豊富にあるヒンプンの裏のアップルミントの中から香の強そうなのを選んで




琉球ガラスのグラスに泡盛をいれて、ミントの葉を数枚浮かべます(^^♪




ジーマーミ(ピーナッツ)サキイカをかじりながらの昼下がりのひと時です(@^^)/~~~!!




お腹が空いたらポークサンドを作って夕飯にして、さっさと眠りに就くのがルーティーンです。


  

Posted by ゆかり号 at 04:59Comments(0)徒然日記

2022年08月04日

★目覚めの一杯!フレッシュストレートゴーヤージュース(*^-^*)!!

★目覚めの一杯!フレッシュストレートゴーヤージュース(*^-^*)!!

今週から朝の一杯が始まりました。




弟からもらってきた規格外を妻の兄弟に配り、

残ったものでゴーヤージュースを作ってもらいました(*^-^*)!!




今週一杯は、毎朝目覚めの一杯!




フレッシュストレートゴーヤージュースシャキッとします(@^^)/~~~!!

  

Posted by ゆかり号 at 04:57Comments(0)徒然日記

2022年08月01日

★夏はやはり冷そうめんです(*^-^*)!!

★夏はやはり冷そうめんです(*^-^*)!!

日曜日のお昼。

土曜日に作ったカレーの残りにしょうかとも思いましたが、

妻が冷そうめんを主張!!

即座にOK!!

夏はやっぱり冷そうめんですね(*^-^*)!!




冷やしたトマトも合いますよ!

湯がいた素麺をボールに移し、冷水と氷を入れ、




きゅうりも入れて、




麺つゆには氷とベランダの二十日ネギを薬味に・・・。




自家製ネギの薬味は最高です(*^-^*)!!

腹いっぱい食べても2,3時間もすればお腹が空くので、

食欲が落ちることもありません。


  

Posted by ゆかり号 at 14:11Comments(0)徒然日記

2022年07月31日

★土曜の昼下がり・ミントイン泡盛(*^-^*)!!

★土曜の昼下がり・ミントイン泡盛(*^-^*)!!

土曜日の昼下がりのミントイン泡盛が定着しつつあります(^^♪




実家のヒンプンの裏で繁茂するアップルミント

いまのところこれくらいしか消費する方法がありませんが、




泡盛に非常に良く合います。




午前中、真夏の太陽を浴びて庭仕事をした後なので、

至福のひとときです(*^-^*)!!


  

Posted by ゆかり号 at 05:16Comments(0)徒然日記

2022年07月19日

★勁草塾特別講演会「講演と対談・寺島実郎&玉城デニー」

★勁草塾特別講演会「講演と対談・寺島実郎&玉城デニー」

サンデーモーニングで有名な(一財)日本総合研究所会長の寺島実郎氏と玉城デニー沖縄県知事の講演と対談があります。

タイトルは「沖縄から東アジアの平和と共生を」

寺島実郎氏のテーマは「コロナ・ウクライナ危機を超えてー沖縄の未来構想とは何か」

玉城デニー知事は「新・沖縄21世紀ビジョンの着実な実現を目指す」

対談では、今話題の政治と宗教の問題にもメスが入ることを期待します。

オンライン中継もありますね!





  

Posted by ゆかり号 at 05:17Comments(0)徒然日記

2022年07月17日

★週末の楽しみ!ミントイン泡盛(*^-^*)!!

★週末の楽しみ!ミントイン泡盛(*^-^*)!!

週末の楽しみは、自家製野菜の昼食と、

その後に来る昼飲みタイムです(*^-^*)!!




先週もミントイン泡盛を楽しみました。




アップルミントの香りと味が泡盛を一層爽やかにしてくれます。

ヒンプンの後ろに広がったアップルミントは、殆ど消費しきれません(^^♪




何か上手い消費方法を考えなければとは思いますが・・・。

  

Posted by ゆかり号 at 06:04Comments(0)徒然日記

2022年07月15日

★沖縄の夏の定番料理「ナーベーラーウブシー」(*^-^*)!!

★沖縄の夏の定番料理「ナーベーラーウブシー」(*^-^*)!!

昨夜の我が家のメインデッシュは、

ナーベーラーウブシーでした。




一口サイズに切ったヘチマ

ポーク

島豆腐

薄く切ったニンジン

味付けはお味噌です。

沖縄以外では殆ど料理に使われないナーベーラー(ヘチマ)

美味しい夏の定番料理です(*^-^*)!!

今は品種改良されて小型になりましたが、

昔のナーベーラーは、1メートルくらいのが主流でした。

もちろん、熟させて乾燥させ、垢すりにも使いましたよ(^^♪


  

Posted by ゆかり号 at 04:59Comments(0)徒然日記

2022年07月13日

★ゴーヤー三昧(*^-^*)!!

★ゴーヤー三昧(*^-^*)!!

週末は、弟から大量の規格外をもらってきました。

オフィスのスタッフにも配布し、

自宅でも自分でスライスにして




鰹節醤油味付け酢をかけて




泡盛のおつまみに最高です(*^-^*)!!




炭酸割りの泡盛四季柑をたらして頂きます(*^-^*)!!

前日の朝収穫したばかりの新鮮ゴーヤーですから、苦みが最高です(^^♪

レタスをたっぷり敷いた豚しゃぶをはさみ




メインデッシュゴーヤーチャンプルー!




ゴーヤー三昧の夕食でした(^^♪

  

Posted by ゆかり号 at 05:15Comments(0)徒然日記

2022年07月12日

★晴れた日の泊港-遠く慶良間諸島まで-

★晴れた日の泊港-遠く慶良間諸島まで-

長い梅雨が明け、台風4号が通過していくと、

快晴が続いています。




泊港のから眺める景色も空気が澄み切ってきました。




遠くに見える慶良間諸島だけでなく、




白い砂浜が見えるチービシ(慶伊干瀬)諸島も眺められます。




オフィスの室内冷房を効かせていますが、

換気のため窓は常に開放しているため外の熱気が入ってきます。

思わず、慶良間の海にダイブしたくなります(*^-^*)!!

実際の景色スマホの写真ではかなり差がありますが・・・(^^♪

  

Posted by ゆかり号 at 05:00Comments(0)徒然日記

2022年07月10日

★家そば(*^_^*)!!

★家そば(*^_^*)!!

週中の夕飯は、休肝日沖縄そばでした(*^_^*)!!




いつもの照喜名そばでしたが、麺が細くなっていました。

もしかすると、コスト削減のために茹で上げる時間を短縮するための工夫なのだろうか?とも考えました。

時間がなかったので出汁は市販のスープで。

一番相性が良いのが、豚骨だしのスープカツオだしのスープミックス出汁です。




あくまでも個人の好みですが、

うるま御前サン食品のスープミックスするとちょうど良い味になります。

即席で作るときは、ポークとかまぼこ、そして卵焼きに、ベランダの二十日ネギです。

  

Posted by ゆかり号 at 08:36Comments(0)徒然日記