【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年07月26日

★えのきダイエット44.-献血できる血液に戻りました!!-

★えのきダイエット44.-献血できる血液に戻りました!!-

えのきダイエット41週目のデータです。

相変わらす、74キロ台が多いものの、先週よりは73キロ台に近づいています(*^_^*)!!

特に気を付けていることはありませんが、食べ過ぎないことですね。

夏場ですから、水分補給をしっかり取って、間食を控えています。

食事の順番、野菜類から取り、肉類、ご飯は後から、というのも比較的守っていますよ!





18日 74.0キロ   24.0%
19日 74.3キロ   23.7% 
20日 73.5キロ   24.1% 
21日 74.0キロ   24.4% 
22日 74.3キロ   23.8%  
23日 73.7キロ   24.7% 
24日 74.2キロ   24.7%



20年振りに献血しましたが、過去の献血手帳を見ると、3カ月に一回の割合で献血をしていました。

東京に住んでいる頃は、あちらこちらに献血車が出ていて、都度都度献血していました。

時には、献血の間隔が短いので今回は出来ませんと断られたこともありましたね、そういえば・・・(*^_^*)!

沖縄に帰って来てからは、職場に献血者が来れば献血していましたが、太ってから献血ができなくなっていました。

献血ができるような体に戻ったというのは、喜ばしい限りです。

体力的に若いころのように、無理はできないとは思いますが、出来る限り献血に協力して行こうと思います。

献血をして良いことは、その都度、自分の血液の状態を知ることができることです

様々な血液のデータが送られてきますから、貧血気味だと分かれば、レバーを増やすとか食事の内容を変えるなどの工夫ができますから、健康維持にも効果的ですよ(@^^)/~~~!!
  

Posted by ゆかり号 at 05:56Comments(0)

2013年07月25日

★えのきダイエット番外編!.-20年振りの献血!-

★えのきダイエット番外編!.-20年振りの献血!-

昨日、なんと20年振りに献血しました(@^^)/~~~!!

仕事で移動中、ラジオを聴いていると、会社の近くに献血車が来ているという情報が・・・。

10代から20代にかけては、かなり定期的に献血をしていたのですが(というよりも献血車と頻繁に出会う機会が多かったと言う方が正確でしょうか)。




30代に入り、仕事の関係で運動不足になり、酒の量が増え、いつしか体重が、10キロも増え、血糖置や尿酸値が高くなり、「輸血には適しません」と言われてから献血をしなくなりました(*_*)!!

その頃に比べると、体重も10キロ以上落とし、恐らく血糖値も尿酸値もほぼ正常値に近くなっていると思います。

いつ大がかりな手術をするはめになるかは「神のみぞ知る」世界ですから、自分にできることは今からでもやっていこうと思います。

必要とする人がいるのなら、自分の血でよければ、使ってもらいたいと心から思います。
  

Posted by ゆかり号 at 06:01Comments(0)

2013年07月21日

★えのきダイエット42.-引き続きリバウンドの危機到来!!-

★えのきダイエット42.-引き続きリバウンドの危機到来!!-

えのきダイエット40週目のデータです。

週中で73キロ台に回復したものの、再び74キロ台に突入してしまいました(*_*)!!

今日は半ドン(死語?)で帰宅しましたので、久し振りにえのきエキスを作って飲みます。





11日 74.6キロ   24.0%
12日 74.4キロ   23.4% 
13日 73.9キロ   23.8% 
14日 74.4キロ   23.4% 
15日 73.9キロ   24.5%  
16日 74.3キロ   24.5% 
17日 74.5キロ   23.3%



ちょっとストレスで、泡盛が多くなっているかも知れません(@^^)/~~~!!

仕事で外出することも多く、汗をかきまくっているのですが、水分補給も完璧なのかも知れません。

ここ何十年も夏バテ知らずで、汗をかく夏は、食欲旺盛になります(*^_^*)!!

食事を押さえるのは至難の業です(@^^)/~~~!!
  

Posted by ゆかり号 at 13:09Comments(0)

2013年07月19日

★速報!夏の全島闘牛大会組み合わせ!

★速報!夏の全島闘牛大会組み合わせ!

8月11日(日)に開催される夏の全島闘牛大会の組み合わせが発表されました。

夏の全島大会は、中量級(970キロ以下)と軽量級(850キロ以下のタイトルマッチが組まれます。

着実に防衛回数を重ねる中量級王者の闘将ハヤテには古堅モータース喜神が挑みます。

春の全島大会で闘将☆メカを破り王者に就いた嘉良来亥背白は、初防衛戦を迎え、琉仁謝名親方の挑戦を受けます。

私が、昨年から注目していた中量級の隆羽白鵬、軽量級のれもん一瑠も登場します。






片目の独眼龍政宗も注目ですね。

組み合わせは、沖縄タイムスの紙面から引用致します。



  紅 組    番 付    白 組

闘将ハヤテ   中量級王座  古堅モータース喜神

嘉良来亥背白  軽量級王座  琉仁謝名親方

魁闘勇士ジュニア  シーの三番  けんたろう

隆羽白鵬    シーの四番  あみひろ号

独眼龍政宗   シーの五番  梨夢神

川風三銃士   シーの六番  大福武武

だだ吉優輝   シーの七番  泰貴笑軍

徳田若力    シーの八番  風神帝王

れもん一瑠   シーの九番  不動心

雷神勇志パンダ シーの十番  琉球朱雀
  

Posted by ゆかり号 at 05:55Comments(0)闘牛

2013年07月15日

★今日は「海の日」!

★今日は「海の日」!

今日は、海の日ですね!

沖縄県内各地では、台風一過のビーチで、色々なグループのビーチパーティーが行われることでしょう(@^^)/~~~!!

残念ながら、私は日曜祝日も関係なく仕事ですので、しばらくビーチパーティーとは無縁になりそうです(*_*)!!




翌日痛い思いをしないように、日焼け対策は万全にして、海に向かって下さい(@^^)/~~~!!
  

Posted by ゆかり号 at 06:02Comments(0)沖縄の年中行事

2013年07月13日

★えのきダイエット41.-再びリバウンドの危機到来!!-

★えのきダイエット41.-再びリバウンドの危機到来!!-

えのきダイエット39週目のデータです。

先週73キロ台で安定してきた!と報告した直後、5日に72キロ台に入り、いよいよ本格的なダイエットが始まったか(@^^)/~~~!!

と喜んだものの、その後、増え続け、74キロ台に後退してしまいました(*_*)!!

原因を考えてみると、夏バテ気味の息子の体調を考慮して、夕食に揚げ物や肉が続きました。

バクバク食べる息子を尻目に、自分も思わず食べ過ぎてしまいました。






 4日 73.6キロ   24.4%
 5日 72.5キロ   23.1% 
 6日 73.9キロ   23.6% 
 7日 73.4キロ   23.4% 
 8日 74.8キロ   23.0%  
 9日 74.7キロ   23.7% 
10日 74.4キロ   23.4%



深夜までの飲み会があったのも大きな要因です。

更に、運動も減っていますから、増える要素はたっぷりあったんですね。

ここのところ毎朝新鮮なゴーヤージュースを飲んでいるので、体調は問題ないのですが、少し運動量を増やさないといけないかも知れません。

今日は、息子の部活の送迎がありますので、その合間を縫って、一週間分のブログを書きまくります(@^^)/~~~!!

それでは、皆さん、良い週末を!!
  

Posted by ゆかり号 at 07:35Comments(0)

2013年07月13日

★胡屋闘牛大会の結果

★胡屋闘牛大会の結果

これまた、大変遅くなりましたが、先週の胡屋闘牛大会の結果をお送りします。

真夏の大会らしく、短期決戦の連続でしたね。

期待のシーの3番戦南武牛皇は、貫録勝ちというか、格が違い過ぎたのか、僅か2分弱で圧勝しています。


夏の全島に向けた叩き台といったところでしょうか。

今年の沖縄闘牛界は、春の全島大会で波乱の王座交代劇が2階級でありました。

夏の全島大会が混沌としていますが、挑戦者は、各階級共に多士済々で、選考過程が興味津々です。

一体、どのような組み合わせが実現するのでしょうか。

楽しみにしたいと思います(@^^)/~~~!!

胡屋大会の結果は、いつものように沖縄タイムスの紙面から引用致します。


 勝 牛     タイム

天蛇白宝      3.20  富士大力

光希JAPAN打  3.56  友羽総業ジブトン   

南武牛皇      1.51  南の大将軍

大進シャネル    不戦  マッドマックス

龍  虎       10.13  虎蛇ハチャー     

南星大力      不戦  勝進龍        

だだ吉優輝     9.22  冠般若

辺土名大力皇    0.50  強心虎鉄

福田塗装興業    0.58  南星隼        

宇堅原タッチュー   0.44  昆布嵐
    
  

Posted by ゆかり号 at 06:56Comments(0)闘牛

2013年07月07日

★7月8日は「那覇の日」-国際通り会の清掃活動に参加しました!-

★7月8日は「那覇の日」-国際通り会の清掃活動に参加しました!-

7月8日は、語呂合わせで「那覇の日」だそうです。

私も、国際通り会の清掃活動に参加して来ました。

16時50分、沖映通りの観光協会の前に集合なので、車を途中で停めて、久茂地交差点から国際通りを北上しました。


さすがに、トランジットモールとは言え、真夏の太陽が降り注ぐ沖縄の路上を歩く人はいません(@^^)/~~~!!

殆どの人が店沿いに歩いていましたね。


沖縄で6番目に東京証券取引所に上場した鉄板焼ステーキレストランの碧の松尾店が国際通りのスタート地点の近くにありました。



三越前の交差点では、ダンスパフォーマンスが行われていました。


浴衣姿の子供たちも踊りを披露しています。



三越の前には、碧の三越前店もあります。



観光協会の前に集まり、清掃活動の開始です。


小一時間、松尾方面、美栄橋方面、安里方面の三か所に分かれてゴミ拾いを実施しました。

ウィンドブレーカー姿でしたので、汗びっしょりでした。


トランジットモール終了間近の午後6時前。

漸く、道の真ん中を観光客が歩いています。

参加した皆さん、ご苦労様でした(@^^)/~~~!!

明日は「那覇の日」です!!
  

Posted by ゆかり号 at 19:39Comments(0)徒然日記

2013年07月07日

★えのきダイエット40.-再び73キロ台で安定!!-

★えのきダイエット40.-再び73キロ台で安定!!-

えのきダイエット38週目のデータです。

先週は、何回か朝ランをしたのですが、今週は1回だけでした(*_*)!!

それでも、ほぼ先週と同じデータになりました。

安定してきている証拠でしょうか。

肝心のえのきエキスは、週1回飲めば良い方で、3月に作ったのが、未だ冷蔵庫に保管されています。





27日 73.4キロ   23.4%
28日 74.2キロ   23.6% 
29日 73.9キロ   23.3% 
30日 73.4キロ   23.4% 
 1日 74.1キロ   23.9%  
 2日 73.8キロ   24.0% 
 3日 73.7キロ   24.5%



来週は飲み会が2回も予定されているので、今週は控えておかないといけませんが、暑いので、泡盛の炭酸割りが進みます(*^_^*)!!

ビールを控えているだけましでしょう?!

しかし、昼間は、えのきエキスを作って水分補給しておきます。

夕方は、国際通りの清掃活動が待っています。

結構汗をかきそうですから、良い運動になるでしょうか。

でも、日差しは夕方も強いので、帽子を被り長袖のウインドブレーカーを着て行くことにします(@^^)/~~~!!


  

Posted by ゆかり号 at 12:42Comments(0)

2013年07月07日

★胡屋闘牛大会の案内

★胡屋闘牛大会の案内

今日開催される胡屋闘牛大会(午後1時・うるま市石川多目的ドーム)の案内を掲載します。

当日に書くなんて、大変失礼だということは重々承知していますが、最近は、なかなかタイムリーな記事が書けなくてジレンマに陥っています(*_*)!!

この大会の注目は、何と言ってもシーの3番戦に登場する南武牛皇です!


威風堂々と大物感たっぷりの闘い振りを見せたデビュー戦から、いきなり2戦目に春の全島大会に抜擢され、5連勝と勢いに乗る北部期待の新星浜川闘神王を問題にしない強さを見せつけました。

体を大きくして、無差別級へ進むのか、或いは、体を絞って中量級に狙いを定めるのか、牛主は難しい判断を迫られることになりそうですが、沖縄闘牛界の新たなスター候補の一頭であることは間違いありません。

その他では、勿論シーの大一番は注目されますが、5頭のデビュー戦が組まれているということですから、若牛のはつらつとした闘いにも注目が集まります。

いつものように取組は、沖縄タイムスの紙面から引用させて頂きます。




 紅 組      番 付    白 組

天蛇白宝     シーの1番  富士大力

友羽総業ジブトン シーの2番  光希JAPAN打

南武牛皇     シーの3番  南の大将軍

大進シャネル   シーの4番  マッドマックス

虎蛇ハチャー   シーの5番  龍  虎

勝進龍      シーの6番  南星大力

だだ吉優輝    シーの7番  冠般若

辺土名大力皇   シーの8番  強心虎鉄

南星隼      シーの9番  福田塗装興業

昆布嵐      シーの10番  宇堅原タッチュー
  

Posted by ゆかり号 at 06:11Comments(0)闘牛

2013年07月05日

★北山高校野球部支援・北部闘牛大会の結果

★北山高校野球部支援・北部闘牛大会の結果

大変遅くなりましたが、北山高校野球部支援・北部闘牛大会の結果をブログにアップします。

奇しくも、当日は、№1シードの北山高校の初戦。

北山高校の勝利を確信して基金造成に協力しようと集まったファンも多かったはずです。

結果は、残念ながら伏兵美里高校にサヨナラホームランで敗れることになりました。

闘牛大会は、2組の10分超えの試合の他は、比較的短時間で決まり、テンポの良い大会だったのではないでしょうか。

結果は、沖縄タイムスの紙面から引用致します。





 勝 牛    タイム

当間畜産号    1.02  ひがしやま号

山里シーサー   0.29  キングゴジラ    

南乃大福     0.35  石山ジャッカル

竜輝斬克龍    7.47  琉仁ばくだん

あみひろ号   16.11  きんきんパンダ

赤   虎    1.07  拳勝鍬形

屋部貴坊小   17.48  グーチョキパー

飛龍王パンダ   3.44  山川農園      

琉   桜   引き分け 雷神小鉄

泰山白タビ    6.39  スマイル白龍
  

Posted by ゆかり号 at 05:53Comments(0)闘牛