2018年01月13日

★沖縄でも霰(あられ)が!!

★沖縄でも霰(あられ)が!!

12日の午後2時過ぎのこと

雨が降り出したのかと窓の外を見ると雲がかかり窓には雨粒が当たっていました。

が、何かおかしいな?と感じたので良く見ると窓に米粒のようなものが当たっていました。

霙(みそれ)だ!と思ったのですが、

は、雪から雨に変わるときと、或は雨から雪に変わる時の現象で、気性用語ではに分類されるとのこと。

私が見たのは、霰(あられ)だったんですね。

★沖縄でも霰(あられ)が!!



厳密には、5mm未満の氷の粒がで、5mm以上雹(ひょう)だとか。

子供の頃、倉庫のトタン屋根に当たってバラバラという音を立てて弾けていた霰を思い出しました。

空から石が落ちてきたのかと思いました(*^_^*)!!

もう半世紀近い大昔の話です。

ラジオやネットでもあちらこちらでが観測されたと報じられていましたね。

それくらい寒かったのでしょう。

本土の方に言うと笑われるでしょうが・・・(*^-^*)!!

気象台によると沖縄の上空1500メートルの気温は0℃で、冷え込んだ雲から降った氷が、気温12℃ほどの地上に落下しても溶けずに、になったものだとうことです。

自然現象って本当に神秘的ですね。

沖縄にいないとこんな感覚は味わえないでしょう(*^-^*)!!



同じカテゴリー(徒然日記)の記事

Posted by ゆかり号 at 05:42│Comments(0)徒然日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。