2019年07月11日

★闘牛百話(467)-読谷闘牛大会の案内!!-

★闘牛百話(467)-読谷闘牛大会の案内!!-

6月は3週連続の準全島クラスの大会が続きましたが、今週末は久しぶりの単位組合主催の地方大会です。

読谷闘牛組合主催の大会ですが、開催場所は石川多目的ドームです。

もっともっと地方色を出して、読谷村のむら咲むら闘牛場(屋外)でも良いのにな!と思いますが、どうしても天気に左右されない全天候ドームに集中しがちです。

お年寄りのウシカリヤー(牛主・飼育者)にとっても、地元か、輸送に手間がかからない近場の闘牛場が活用できれば、もっと闘牛大会への参加が容易になるのではないかとは思いますが・・・。

メッカである石川多目的ドームへの輸送は、特に北部南部の飼育舎にとってはかなりの負担であろうと想像されます。

★闘牛百話(467)-読谷闘牛大会の案内!!-



さて、この大会の注目は、何といってもシーの1番戦でしょう!!

地元読谷の大将格大湾タッチュー!

2連敗後2連勝中ですが、有心邁進龍などの全島クラスの大物たちとの激戦をこなしてきた力は侮れません。

一方のメイキラ陸王は、東恩納組合からの出場!

徳之島デビューは黒星スタートでしたが、沖縄にトレード後3連勝

特に先場所は、若手の有望株大進彩風との若手対決を制して勢いがあります。

その他の対戦は、地方大会らしからぬ大型牛の取り組みもあり、軽量級のスリリングな戦いもありと、

軽量級のスピードと重量級の重厚感のある戦いの両方が楽しめそうです。



  紅 組      番 付    白 組

大湾タッチュー    シーの1番  メイキラ陸王

沖 宮 大 力   シーの2番  荒 天 煌 進 龍

光宏JAPAN打     シーの3番  一 心 剛 力

二代目あかりパンダ  シーの4番  大  将  王

琉球ライズ      シーの5番  来 福 華 形

天     心   シーの6番  ハナタカ7ちゃん

疾 風 迅 雷   シーの7番  常 勝 会 黒 潮

きむたか零      シーの8番  華  武  羅

松 田 4 号    シーの9番  南  魁  龍

東 昇 玄 武   シーの10番  レッドシャーク



同じカテゴリー(闘牛)の記事

Posted by ゆかり号 at 05:18│Comments(0)闘牛
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。