2021年10月27日

★ミンジャーゴーヤーの収穫(*^-^*)!!

★ミンジャーゴーヤーの収穫(*^-^*)!!

ジャングルのような我が実家の庭!

シブイに続いて、

屋敷の塀の外ゴーヤーが出来ていました(*^-^*)!!

★ミンジャーゴーヤーの収穫(*^-^*)!!



実はこのゴーヤー、傷んだ部分を切って庭に捨てていたものから発芽して、

倉庫の階段サンダンカの木に広がって生育したものです。

★ミンジャーゴーヤーの収穫(*^-^*)!!



うちの田舎ではミンジャーと呼んでしますが、普通どの野菜でもミンジャーというのは、

★ミンジャーゴーヤーの収穫(*^-^*)!!



手入れもせず、肥料も与えていなので、小さくいびつな形になるものですが、

★ミンジャーゴーヤーの収穫(*^-^*)!!



発芽した場所が、色んな野菜や草木の枯れたのが堆肥になり、土が比較的肥えていたことと、

★ミンジャーゴーヤーの収穫(*^-^*)!!



適度に広がる条件が重なったこと、そして直射日光を浴びて育ったことが幸いして、

A品とは行かないものの

★ミンジャーゴーヤーの収穫(*^-^*)!!



濃い緑上等なゴーヤーになったものです(*^-^*)!!

★ミンジャーゴーヤーの収穫(*^-^*)!!



次の3本は、同じ日にからもらったハウス栽培のA品のゴーヤーですが、

★ミンジャーゴーヤーの収穫(*^-^*)!!



農家が手塩にかけて育てたゴーヤーが、如何に素晴らしいものかが良く分かります(*^-^*)!!



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事

Posted by ゆかり号 at 05:27│Comments(0)家庭菜園
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。