2022年06月30日

★男の料理の時間・照り焼き鳥丼(*^-^*)!!

★男の料理の時間・照り焼き鳥丼(*^-^*)!!

休日の午後は男の料理の時間です。

今回は「鳥のもも肉があるから♪鳥丼にして~!」との要望に応えて、

照り焼き鳥丼3人前をつくることに・・・。

★男の料理の時間・照り焼き鳥丼(*^-^*)!!



焼き鳥丼にすると手間がかかるので、楽にできるやり方を覚えました(^^♪

550グラムの鳥のもも肉皮を下にして適当な大きさに切り、

★男の料理の時間・照り焼き鳥丼(*^-^*)!!



白ネギは、3センチほどの大きさににして、火が通りやすいように斜めに幾つか包丁を入れます。

★男の料理の時間・照り焼き鳥丼(*^-^*)!!



タレは、醤油みりん砂糖で作ります。

★男の料理の時間・照り焼き鳥丼(*^-^*)!!



皮の部分を下にして、フライパンンに乗せ、油は敷かずにやや強火で炒めます。

★男の料理の時間・照り焼き鳥丼(*^-^*)!!



ネギも側面に配置し、焼き目が付くように転がしながら炒めます。

★男の料理の時間・照り焼き鳥丼(*^-^*)!!



皮の部分がこんがり焼けたら返して肉の面も焼いていきます。

肉が焼けたら、タレを投入し、水分が抜けてとろみがつくまで焼きます。

★男の料理の時間・照り焼き鳥丼(*^-^*)!!



出来上がると丼にご飯を盛り、板海苔を刻んでかけ、

★男の料理の時間・照り焼き鳥丼(*^-^*)!!



肉とねぎを乗せて、最後に残しておいたタレを適当にかけて出来上がりです(^^♪

★男の料理の時間・照り焼き鳥丼(*^-^*)!!


★男の料理の時間・照り焼き鳥丼(*^-^*)!!



スープ新玉ねぎキノコニンニクをじっくり煮込んだのを同時並行で作りました。

★男の料理の時間・照り焼き鳥丼(*^-^*)!!


★男の料理の時間・照り焼き鳥丼(*^-^*)!!



家族が揃うまでは、のんびり泡盛タイムで、大豆の煮ものとたくあんで一杯やっておきます(*^-^*)!!

★男の料理の時間・照り焼き鳥丼(*^-^*)!!



所要時間1時間の簡単料理です。




同じカテゴリー(男の料理の時間)の記事

Posted by ゆかり号 at 04:43│Comments(0)男の料理の時間
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。