2011年05月22日

★韓国旅行の薦め

★韓国旅行の薦め

海外旅行に慣れている人にとっては当たり前のことかも知れませんが、たまにしか海外に行かない人や初めての人にとっては、色んな準備が必要なものです。

でも、一番必要なことは、当たり前ですが、日本とは違うところに行くということを理解することです。

今まで当たり前と思っていることが当たり前ではない、こんなの当然でしょう!というのが当然ではないことが普通に起こる、ということを理解して行くことが大事ですね。

実は、私も、20年ぶりの海外旅行でしたが、直前まで仕事に追われ、全然韓国に行くということが頭の中にありませんでした。

韓国語も、韓国の習慣や観光地の知識も、殆ど事前学習することなく当日を迎えました。

気心の知れた仲間と一緒!というのが大きかったかも知れません(*^_^*)。

では、これから韓国旅行に行かれる方の為に、たった3泊4日の経験しかありませんが、韓国旅行を経験した者としてアドバイスさせて頂きます。
★韓国旅行の薦め




<国民性について>

正直、びっくりしましたが、親切で、優しい方が多く、いろんなところで助けられました。

だからと言って甘えて良いということではありませんが、困った時には、正直に困ったということを表現した方が良いと思います。

きっと、手を差し伸べてもらえると思います。


<交通手段>

先の話とは矛盾しますが、タクシーは要注意です。

ガイドブックには勿論、現地のガイドさんも言うように、メーターを倒さず、法外な料金を請求すうトラブルが後を絶たないとのことです。

模範タクシーというのがあって、安心して利用できるとのことですが、殆ど見かけることはありませんでした。

バスも、ハングル文字で表記されていますので、利用するなら地下鉄が一番無難でしょう。

路線図を見ながら行き先を探せば、大抵のところには行けます。

日本のように切符ではなく、カードになっていますから、使用した後は、払い戻しのようにして、専用の自販機に入れるとお金(補償金)が帰ってきますので捨てないようにして下さい。

車の運転は、総じて荒いので、交差点では注意が必要です。
★韓国旅行の薦め




<ホテルでの注意>

観光ホテルは、殆どのスタッフが日本語が堪能です。困った時はどんどん話しかけて下さい。

日本のように、向こうから「何かお困りですか?」なんてことは言って来ませんからこちらから話をすることが大事です。

石鹸とタオルは無料ですが、その他の歯ブラシセットやシャンプーとリンス、髭そり等は、有料ですので、持参するのがいいと思います。

飲み物も、ソウル市内なら、ロッテ百貨店などの食品売り場で買い置きするのがいいと思います。水事情は良くないということですので、水道水は、決して口にしないことです。

ロビーにはネット用のPCもありますから、日本語表記のないキーボードに困った時は、スタッフに聞いて下さい。画面の右下をクリックすると、入力モードを日本語(JP)に変換できますが、カタカナ表示になっていますので、ローマ字変換へのキーボード操作を確認して行くのが良いと思います。実は、私が自分のブログを確認している時に、日本人の観光客が操作が分からずに二人がかりでああでもない、こうでもないと騒いでいました(勿論教えて差し上げましたが・・・)。


<通信関係>

スマートフォンを買ったばかりで、操作方法を殆ど知らずに携帯していたのですが、海外で使用するには、事前に設定が必要です。マニュアルを見るか、購入した店で設定することをお勧めします。

ホテルからの国際電話も手順どおりにかけても、かからないこともあり、フロントに確認する必要があります。同じツアーの方などは、部屋同士の内線も繋がらなかったとぼやいていました。


<両替>

観光地の殆どは円も使用できますが、3泊4日くらいだと、カードを持っていれば、1万円分の両替で十分だと思います。

両替は、空港やホテルでは、率が悪いので、免税店の近くとか、街中の両替所ですることをお勧めします。

円高ですので、ウォンで払うよりも円で払う方が有利な場合もあります。細かいですが、レートを頭に入れて支払い方法を考えて下さい。

店の人に、「円で払うといくら?」と聞くのも手です。


<食事>

特に朝食は、ホテルの割高な食事よりもソウル市内は、いくらでも飲食店は朝から開いていますから、おかゆやソロンタン等のあっさりした食事がお勧めです。
★韓国旅行の薦め



屋台も、あちこちで平日の朝から美味しそうな匂いを漂わせています。

居酒屋の料理も一皿が大きいので、いっぺんに頼まずに、二、三品頼んで、量を確認してから頼むのが良いと思います。
★韓国旅行の薦め


★韓国旅行の薦め


★韓国旅行の薦め




<市場>

南大門市場は、殆どの店が日本語OKです。買い物は、試食ができますから、遠慮なく食べながら良い物を探して下さい。

一通り回ってみて、気に行ったところに戻って買い物をするのが賢い買い方です。

値切り交渉や、おまけを要求するのもどんどんやって下さい。これもまた、一つの買い物の楽しみ方です。

土産物は、市場で大量に購入するとホテルまで届けてもらえますので便利です。

ロッテ百貨店の地下の食品売り場は、商品が豊富ですから、土産も物によってはここで買う方が安いのでお勧めします。

では、楽しい韓国の旅をお楽しみ下さい!


同じカテゴリー(徒然日記)の記事

Posted by ゆかり号 at 08:39│Comments(1)徒然日記
この記事へのコメント
こんにちは
文を楽しく読みました
教室が那覇に移転しました
一度遊びに来てください
失礼しました
Posted by JOA韓国語教室JOA韓国語教室 at 2013年02月07日 18:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。