2012年02月03日

★ボクシング界の名伯楽「アンジェロ・ダンディー」氏死去

★ボクシング界の名伯楽「アンジェロ・ダンディー」氏死去

今日、新聞の片隅に「アンジェロ・ダンディー」氏死去の文字を見つけました。

言わずと知れた、モハメド・アリ、シュガー・レイ・レナードと言った、ボクシング界の名チャンピオンを育てたトレーナーです。

90歳になるんですね。

ご冥福をお祈りします。

モハメド・アリと言えば、「蝶のように舞い、蜂のように刺す」相手に打たれずに、圧倒的なスピードで交わしながら、じわじわと追い詰めて行くスタイルが有名です。

力任せに殴り合うだけのヘビー級界に、スピードと戦略を持ちこんだ最初の選手であり、その選手を育てたトレーナー「アンジェロ・ダンディー」です。

いつかブログにも書きましたが、「キンシャサの奇跡」は、今でも語り草となっています。

また、ウエルター級で活躍し、4階級制覇を成し遂げたシュガー・レイ・レナードも、スピードとテクニックが武器でした。

別名「世界一美しい顔のボクサー」と言われましたが、やや童顔気味のその甘いマスクだけではなく、殆ど顔面を打たれないことから付いた異名です。

当時のスーパースター、「石の拳」ロベルト・デュラン、ウィフルド・ベニテス、マービン・マーベラス・ハグラー、トーマス・ハーンズ等の世界チャンピオン達と渡り合い、殆ど顔を腫らすことなく、名勝負を繰り広げ、勝利してきました。

二人に共通するのは、他を圧倒するスピードとテクニックです。

当時のボクシング界に、スピードとテクニック、そして、戦略というものを持ちこんだ名トレーナー「アンジェロ・ダンディー」だったのです。

格闘技が多様化するなかで、シンプルな面白いボクシングの復活を期待したい私としては、懐かしさを通り越して、何とも言えない感慨深いものがあります


同じカテゴリー(徒然日記)の記事

Posted by ゆかり号 at 06:00│Comments(0)徒然日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。