2016年02月24日

★体験農園あいあいファーム

★体験農園あいあいファーム

名護市にある観光ホテルに用事があり、久しぶりに宜野座から名護市二見を経て東村近くまで北上しました。

ホテルのロビーからは、なんと辺野古の埋め立て予定地が一望できます。

折角の景勝地が埋め立てられて米軍基地になると、景観だけでなく爆音も気になりそうです。

仕事で北部に来ることはめったにないので、今帰仁村まで足を延ばし観光農園・あいあいファームを見学してきました。

湧川小学校が廃校になり、その跡地を再利用して作られた観光農園で、至る所に湧川小学校の名前やかつての校庭の風景が偲ばれます。

週末や春休みは予約で一杯になるそうで、パン工房、島豆腐つくり、野菜の収穫、地鶏のたまごの収穫、島やぎとの触れ合い体験、そして宿泊と小さなお子さん連れなら最高の体験学習ができる施設です。

体験工房は、予約制で午前10時半と午後1時半からの2回とのこと。

私達が訪れた時は、既に夕方近くになっていましたので手作りパンやジャムなどの売店に人が出入りするくらいの状態でした。

小さな工房の割にはいろんな種類のパンやクッキーなどが並んでしました。

時間が時間だけに、陳列棚には殆ど商品は残っていませんでしたが、お店の方お勧めの豆乳スィーツパンタンカンジャムクリームパンを買って帰りました。

★体験農園あいあいファーム


★体験農園あいあいファーム



校舎跡の裏には、桜の木が・・・。

★体験農園あいあいファーム



子供たちの成長を見守ってきた木も、今は観光で訪れる人々の目を和ませる木になっているのでしょう。

★体験農園あいあいファーム



帰りは名護市街地を通り、高速を使って那覇まで戻りましたが、半日がかりの北部の旅でした(*^_^*)!!



同じカテゴリー(徒然日記)の記事

Posted by ゆかり号 at 05:27│Comments(0)徒然日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。