2016年11月09日

★3泊4日の福岡紀行(2)-海の中道海浜公園-

★3泊4日の福岡紀行(2)-海の中道海浜公園-

2日目の目的地は、海の中道マリンワールドイルカショ-海浜公園コスモス畑です。

黒崎から鹿児島本線の快速で香椎(かしい)に行き、香椎線・西戸崎行きに乗り換えます。

香椎→和白(わじろ)→奈多(なた)→雁ノ巣(がんのす)→海の中道(うみのなかみち)

       ****************

私にとって海の中道と言えば、福岡国際マラソンのコースです。

平和台陸上競技場を発着点として、海の中道を通り、雁ノ巣折り返し!

1984年から高速化の流れの中で海風の影響を受けやすい海の中道はコースから外れ、内陸寄りに折り返し点が変更になりましたが、

1970年代後半から1980年代半ばまでは宗兄弟、瀬古俊彦、中山竹道ら日本のトップ選手が世界のトップと世界一を争ったコースです。

特に1983年第37回大会は、当時世界最強のマラソンランナー(だと今でも思っている)瀬古俊彦が、タンザニアの英雄ジュマ・イカンガーとの激走を制した忘れられないレースでした。

       ****************

海の中道駅は無人駅です。

到着して大本命のマリンワールドに向かうと、

現在休館中の案内が・・・(´・ω・`)!!

来年の4月に全館リニューアルオープンとのこと。

それならばと、もう一つの目玉、お隣の海の中道海浜公園へ!

入場料400円を払って中に入ると「右がレンタル自転車、左が歩行者用通路です」との案内が・・・。

自転車?そんなに広いの?と調査不足の私の頭は???だらけ・・・(^^♪

3時間400円で自転車を借りて走り出すと、いきなりトンビの群れが上空を舞っています。

近くの大きな木の枝にとまるトンビ

沖縄では絶対に見られない光景です。

都会だと思っていた福岡でこんな自然に出会えるなんて!意外な展開にワクワク感が増してきます。

最初に着いたのは動物の森。森の中は自転車を降りて徒歩で散策です。

マナヅル

★3泊4日の福岡紀行(2)-海の中道海浜公園-



トカラヤギ

★3泊4日の福岡紀行(2)-海の中道海浜公園-



ミミナガヤギ

★3泊4日の福岡紀行(2)-海の中道海浜公園-



猿の仲間やカピバラなども見に行こうとすると、相方が「そんなのどこでも見れるからコスモス畑に行こう!」と全部を見ることなく移動(^^♪

花の丘の入口で自転車を降り、再び園内を徒歩で散策。

すると一面コスモス畑の中へ!

★3泊4日の福岡紀行(2)-海の中道海浜公園-



これは凄いです。色とりどりのコスモスの花が丘一杯に広がっています。

★3泊4日の福岡紀行(2)-海の中道海浜公園-



家族連れや若いカップル、初老のカップル、私たちのような実年のカップル(^^♪など、広いコスモス畑を楽しんでいます。

次に向かったのがバラ園です。

★3泊4日の福岡紀行(2)-海の中道海浜公園-



バラだけでなく、いろんな花や変わったススキなど、飽きないですね(@^^)/~~~

★3泊4日の福岡紀行(2)-海の中道海浜公園-


★3泊4日の福岡紀行(2)-海の中道海浜公園-


★3泊4日の福岡紀行(2)-海の中道海浜公園-


★3泊4日の福岡紀行(2)-海の中道海浜公園-


★3泊4日の福岡紀行(2)-海の中道海浜公園-



これは、レオナルド・ダ・ヴィンチという品種のバラです。

★3泊4日の福岡紀行(2)-海の中道海浜公園-



一日いても時間が足りないくらいの海浜公園

あちらこちらで手作りの弁当を広げる家族連れの風景が広がっていました。

自然に囲まれた海浜公園ですが、気を付けないといけないのが、カラスです。

子供やお年寄りだと弁当を横取りされるらしいので要注意です。

現に私も、目の前で駐輪中の別の人の自転車のかごから何やら荷物らしき物をカラスがさらっていくのを目撃しましたから・・・。

軽く1万2千歩超えの半日でしたが、自転車も3時間になる前に返却し、半分も見ないでお昼を取るために公園を後にしました(^^♪

ホテルに戻って一休みして、それから次の予定に向かいました(^^)/




同じカテゴリー(徒然日記)の記事

Posted by ゆかり号 at 05:23│Comments(0)徒然日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。