2018年12月23日

★トゥンジージューシー(冬至)

★トゥンジージューシー(冬至)

土曜日は冬至でした。

ヤマトゥでは、ゆず湯に入ったり、カボチャを食べたりするようですが、

沖縄では、ジューシー(ジューシーメー・雑炊飯)を炊いて食べます。

いわゆる炊き込みご飯なのですが、具材は家庭によって違いますし、また、時代の変化につれて変わりつつあります。

ターウム(田芋)チンヌク(里芋)ごぼうニンジン豚肉などを細かく刻んで、鰹だしの汁で炊き込みます。

今は、核家族化と共働きの家庭が多いので、市販の具材を使うことも多くなっています。

我が家も、例にもれず妻が作ってくれたジューシーを食べ、午後から実家に向かい仏壇にお供えしてきました(*^_^*)!!

★トゥンジージューシー(冬至)



ジューシーお漬物を添えて、

★トゥンジージューシー(冬至)



クリスマス用に買ってきたかりゆしアーバンホテルローストチキンも一緒にお供えしました。

★トゥンジージューシー(冬至)



仏壇

★トゥンジージューシー(冬至)



台所のヒヌカン(火の神)にもお供えしました。

★トゥンジージューシー(冬至)



いつもならトゥンジービーサと言って、沖縄でも寒くなる時期なのですが、

片づけた夏物のTシャツ半ズボンを引っ張り出してきて、車の中も冷房を強めにかけての移動でした。

地球温暖化の波は着実に進行していますね。



同じカテゴリー(沖縄の年中行事)の記事

Posted by ゆかり号 at 04:55│Comments(0)沖縄の年中行事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。