2022年08月13日

★’22ウークイ!!

★’22ウークイ!!

今年の旧盆も3年連続静かなお盆でした。

三度三度の食事をお供えし、ウークイも夫婦だけのものになりました。

早めに夕飯をお供えし、妻が作ってくれたウサンミ(御三味)とお菓子ムイメー(盛飯)チリメー(切飯)を一緒にお供えします。

★’22ウークイ!!



みそ汁の具は、庭のモロヘイヤです。

★’22ウークイ!!


★’22ウークイ!!



重箱の中身は七品です。

★’22ウークイ!!



ムイメー(盛飯)チリメー(切飯)をお供えするのは、祖母が亡くなる前にお盆には昔食べられなかった白米を必ずお供えして欲しいという遺言を残していたからです。

母から妻へ伝い継がれています。

ご先祖様が夕飯を召し上がっている間は、泡盛タイムです(*^_^*)!!

★’22ウークイ!!



庭のミントを贅沢に入れていいやんべーです(^^♪

★’22ウークイ!!



日が暮れてくるとウークイの時間です。

★’22ウークイ!!



仏壇に線香をあげると、ジョーグチ(門口)に出て、

ご先祖様が使うグサン(杖)ソーローウムマー(精霊馬)、御馳走の一部であるさとうきびの束グソー(あの世)の方角である西に向かって流します。

★’22ウークイ!!



昔は、子供たちが西に向かって投げていましたが、今は車が通る道になっているので門の脇に置きます。

★’22ウークイ!!



来年もまたメンソーリヨーと念じつつ・・・。

今年も無事に旧盆を執り行うことができました。

感謝です!!



同じカテゴリー(沖縄の年中行事)の記事

Posted by ゆかり号 at 10:12│Comments(0)沖縄の年中行事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。